※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子らぶ
子育て・グッズ

母乳の増やし方や、赤ちゃんの体重増加について相談したいです。息子の体重が増えず、成長に不安を感じています。周りの子供たちと比べて焦っています。

母乳って増える事ありますか?(;_;)
息子の体重が増えなくて、困っています↓
今5ヶ月で離乳食も始まって成長したなぁって思っているんですが、体重の増えだけがどうしても気になって悩んでます。
寝返り、腹ばい、お座りしかけでよく動くから増えないと周りに言われるんですが、周りの同じ子は7キロ〜8キロあって焦ります(・・;)
母乳が出る方法があったら教えて下さい!

コメント

まるこめ娘

体重の増え方、とても気になりますよね。私の娘は、平均体重の下ラインギリギリをたどっていて、体重増加には悩まされてました…

母乳が増えるかどうかはわからないので、回答になっていないかもしれないですが、これから離乳食の量も増えてくると思うので、食べられる量が増えれば、体重も自然と増えていきますよ☆うちの娘はそうでした!
いま10ヶ月ですが、9か月頃に体重が増えて落ち着いてきたように思います。
どうしても周りの子供と比べてしまうと悩みますが、平均枠からはみ出ておらず、元気な様子であれば、これからの成長を気長に見守ってあげても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

トゥルルン

個人差ありますけど、
しっかり栄養取って、子どもに吸わせてれば母乳量は増えていくと思います!
もしも足りないようであれば、無理せず、ミルクをあげてもいいと思います。

成長にも個人差ありますから、周りと比べなくていいと思います。
体重少なめで背が高い子もいるし、
うちの子も痩せぎみでしたよ。
ちなみに成長曲線内ですか?

うちの子も動きはじめから、一時期体重の増えが悪く、
7ヶ月検診で体重ギリギリラインで要観察になりました。
でも、離乳食が乗ってきたら太りはじめて、
一歳七ヶ月になった今は、標準くらいになりましたよ(^^)

焦らず子育て楽しみましょう(^^)

ゆた

水分を温かいもので沢山とる!
根野菜たっぷりのスープとか(^^)
あと私は、お餅を良く食べてます☆
あとはよく聞くたんぽぽ茶飲んだり!

KKママ

うちの子もずっと成長曲線の1番下でした。というか1歳10ヶ月になった今もです。
私も心配していましたが、その子なりに成長していれば大丈夫ですよ(^^)
よく動くから体重が増えないのではなく、体が軽いから身軽で沢山動けるのかな〜と私は思っていました!
夜寝る前だけでもフォローアップミルクとかどうですか?私は保健師さんに相談して、その方法でやっていました!普通のミルクよりも栄養が沢山入っているそうです!
元気でその子なりに成長しているなら気にすることはないですよ!
よそはよそ、うちはうちです(^^)

ae

成長曲線内に入ってないんですか?
それなら問題になってきますが.母乳でも体重の増え方はその子の特徴ですよ‼︎

私が小さい頃も母乳だったらしいですが.私は何故か成長曲線下の方。
一方の我が子は母乳で上の方。
ちなみに私の小さい頃は母が母乳タンクでも私自身飲まなかったらしいです。私の弟はよく飲んだらしくて上の方でした。
その子の特徴だと思ってあまりお気になさらずに☆

息子らぶ

同じです(;_;)ギリギリだから余計気になってしまいます。飲んだ後機嫌もいいし寝てくれるので、足りてない訳じゃないと自分に言い聞かせてます(・・;)
離乳食もこれから沢山食べてくれると信じて頑張ります(^^)

息子らぶ

母乳だけで育てたいので、7ヶ月健診で先生に言われたらミルク考えます(^^)

曲線内に入っていますが、下の方です(;_;)だから余計気になって↓
でも離乳食を沢山食べるようになったら、変わってきますよね☆

焦らずゆっくり子育てします!

息子らぶ

温かいものや水分は聞いた事があります(^^)やっぱり母乳にいいんですね!暑くなってきて、冷たいものが増えたので気を付けます!
お餅いいんですか?好きなので、食べてみます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

息子らぶ

ついつい同じくらいの子が大きいと気になってしまうんですよね(・・;)でも比べちゃダメですね!

出来るだけ母乳で頑張りたいので、もう少し様子見てみます(^^)

息子らぶ

曲線内に入っていますが、下の方です(;_;)身長と体重のバランスはいいと言われているので、あまり気にせず、息子の成長に合わせていきます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)