※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが縦抱きするとのけ反り、首もまだ完全に座っていない。どうしたらのけ反らず抱きやすくなるでしょうか?

生後4ヶ月になるのですが、
時々縦抱きにすると毎回のけ反ります。…
結構前からです…
時が経てば治るだろうと思ってたけど直る気配なし…
その為抱きずらいです…
ぺたんと体にくっつかってくれれば助かるのですが、
どうしたらのけ反らずいてくれるんでしょうか😭
まだ完全に首も座っていません。それも不安です。上の子は早い方だったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

首が座ってないのであれば、横抱きの方が安全かと…。
その時その時で、その子の心地よい体勢があると思うので心配はしなくて良いと思いますよ☺️
上の子は首座る前から縦抱き大好きでしつが、下の子は横の方が最初は好きそうでした!

  • momoich

    momoich

    基本横抱きなのですが縦抱きがいいって時もあるみたいでしっかり抑えてはいるのですが💦
    少し落ち着いたら横抱きにしてます💦
    ぺたんとなんでくっつかってくれないんだろうと不安になりまして😔
    そうなんですね!上のお子さんは首座る前からとの事ですが、
    のけ反らずにぺたんとしてくれていましたか?😭💦
    首もまだ座ってないのも大丈夫なのかな…と。他の方見てるともう首座ってる!とかの投稿見てしまい…その子それぞれだよと言ってくれる方もいますが心配で😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰け反る時もありましたよ!
    首がすわってない間は首元押さえて縦抱きしてました!
    あとは親がリクライニングソファに座って、子どもがうつ伏せでお腹の上で寝てたことも多々ありました!!

    • 5月6日
  • momoich

    momoich

    なるほど!
    お腹の上で寝てたんですね!少しは首座ってきたみたいなのですがまだ完全じゃなくて😭気長に待ってみます🥹ありがとうございます!

    • 5月6日
マツ

うちの娘も、縦抱きでも横抱きでも仰け反ってすっごい抱っこしにくくて、当時は「大丈夫??」って不安に思ってたんですが、今思うとただ自我が強かっただけだったんだなーって思います😂
現在は意思強めの面白ガールに育ってます😂😂

  • momoich

    momoich


    同じです!横抱きでものけぞってて大変です笑
    なるほど😂
    かわいいですね🥰
    言われてみれば自我強いのかも…🤣
    結構意思がもうすでに強いです😂

    • 5月3日
  • マツ

    マツ

    筋力、強っ!??って思うくらい抱っこする腕に反発してきますよね😂😂
    あと、手遊びしようとしても腕が動かないし、横向きに寝せようとしても意地でも横向きにならなかったんですが、今は普通〜ちょっと早めの発達具合なので、どうやら全部自我が強いせいだったみたいです😂

    • 5月3日
  • momoich

    momoich

    してきます🤣
    まさにその言葉発しました🤣
    筋力、強っ?!って笑笑
    そうなんですね😂
    それは強そうです😂
    私の娘も向かせたい方向意地でも向きません🤣向かせたくない方はすんなり向きました笑笑
    ちなみに首座ったのはいつぐらいでしたか?😢

    • 5月4日
  • マツ

    マツ

    首が完全に座ったのは4ヶ月後半だったと思います🙆
    ちなみに、腰が座ってないので、縦抱きにするとグランって首がするのは腰が揺れてるせいだったりもしますよ👌

    • 5月4日
  • momoich

    momoich

    そうなんですね!

    そうなんですか😧💦
    腰ですか😭💦
    ずっと首ばっかり気にしてました💦
    腰が座る?のはいつなのでしょう😰
    毎回とか頻繁になるわけではないけどたまーにグランって少しなりかけてるかもなのでまだ座ってないんですね💦

    • 5月4日
  • マツ

    マツ

    腰は、まだ先の6〜7ヶ月です🙆
    たまにグランってなるなら月齢相当です👌大丈夫です✨

    • 5月4日
  • momoich

    momoich

    6〜7ヶ月なんですね!
    ほんとですか😭✨よかったです😭
    同じくらいの月齢の方達結構首座った!というのを見かけたので、また首座らない大丈夫かな…と心配で心配で😭💦

    • 5月4日