※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

子育て中の方へ。息子が1歳になる女性が、テレビの影響について相談中。発達に影響があるか気にしているが、テレビ時間を減らす努力をしている。テレビを消すと寂しいが、息子の言葉や発達を考えている。体験談を共有していただけますか。

子育てしている皆さんに質問です!息子がもうすぐ1歳になるのですが、テレビやスマホについて質問です!テレビ見せすぎたら言葉や脳の発達が遅れるってよく言いますけど、皆さんはテレビの時間とかきっちり決めてらっしゃいますか?我が家は一日つけっぱなしで‥今は育児休暇中なので、人との関わりが少ない分テレビを見ないと世間のこと何もわからないし、昼間はワイドショーとかも見てます。でも、発達のことを考えると‥と思って2日前から昼間は一切テレビをつけずEテレのいないいないばぁ、おかあさんといっしょだけ見てます。旦那が帰ってきたらつけっぱなしですが…。今は言葉は10位真似します。自分から積極的に発語するのは『ちょうちょ』『ごー(ごはん)』です。指差しはまだです。テレビ消したら音もなくて寂しい感じがするんですけど、つけたらやっぱり息子がテレビに目がいくので😣みなさんの体験談良ければお願いします!

コメント

はるママ✩

ほぼ1日つけてましたけど、言葉も他の人によく早いねって言われるしあまり気にしてなかったです💦
むしろ最近アンパンマン大好きで録画のをリピートしてみてます。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    うちもほぼ一日ついてます( >_< )気になる音とかするとすぐテレビに釘付けになっちゃうので心配になってきて( >_< )適度につけるようにします!有難うございます😊

    • 3月30日
さや☆たん

こんにちは😊
うちも一日付けっ放しです。
音楽聴いたりする時は消してますがほとんどついてます。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    有難うございます!そんなに神経質にならなくてもいいですかね?( >_< )私自身もテレビで少し気分転換になったりしてる部分はあるので、あまり神経質にならないようにしたいと思います!😊

    • 3月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    私も旦那もあまり気にしてないです😊
    まだよくわからない宇宙語ですが、ママ、マンマ、パパとかは言います!

    • 3月30日
ぴっぴ

テレビついてる事が多いです(>_<)結構息子も見てます😅
あまり良くないかなと思いながらもついつい(TT)言葉はまだ出ないですが宇宙語みたいなよくわからない言葉でしゃべりまくってます!

  • めーちゃん

    めーちゃん

    私の息子も結構テレビに釘付けになっちゃう方で…真剣に見てる時は呼んでも振り向いてくれない時もあります( >_< )それが気になって😭

    • 3月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そんなに気にしなくていいんじゃないかなーとおもいます(>_<)とか言いながら今テレビ消してますが( ̄▽ ̄)笑
    つけててもおもちゃに夢中の時もあるし、逆に良い刺激もあるんじゃないかなーとか思ってます(^^;

    • 3月30日
もも

うちは全然テレビつけずに過ごしてましたが、保育園に入り、DVDなどを見るようになってから、Eテレはかけることが増えました。あとは旦那がいるときはワイドショーなんかもかかってます。あまりテレビ漬けはダメだけど、適度にならいいのかな?と思います。ワイドショー見てるときは、『このニュースどう思う?』なんて、無理な質問を投げ掛けたりしてます(笑)

時間は朝ご飯を食べたあとから家を出るまでの30分位(私が出勤の準備をしたり、着替えさせたりしながら)です。

ちょっと退屈してたり機嫌が悪いときはテレビでリフレッシュできたり便利ですけどね~。テレビに頼りすぎないように…って思うときは私は歌をかけて一緒に歌ったり、手遊び歌で手遊び教えたりしてます。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    Eテレは機嫌が悪くてもぱっと泣き止むので、家事してる時にはほんとに助けられてます😣!その質問おもしろいですね!(笑)やっぱり声をかけてあげることって大切ですね😊

    • 3月30日
yuki

基本家に居る間はずっとテレビついてます!
観るか観ないかは本人次第って感じです(笑)
気にせず一人で遊んでる事も多いです(*^^*)
テレビ見てても声かけするようにはしてますよ!
デレビに出てる動物とか車の名称だったり♪
話す言葉も少しづつ増えてきましたし指差しもしっかりやりますσ(*´∀`*)
一緒に観ながら楽しめたらいーかなって思ってます(^^)

スマホはあまり使わないですね…。
外でどうしてもグズった時に使うくらいです!

  • めーちゃん

    めーちゃん

    声かけ大切ですね!私もテレビ見ながら『見て!!ワンワン出てきた!!』とか指差して言ってるんですが、息子の指差しはまだです😭😭

    • 3月30日
ニャンたち

むしろ、言葉を10くらい真似するって早いほうでは...
うちなんて一歳になってからバイバイとイェイイェイがやっと真似するくらいです笑
テレビは基本つけっぱなしですよ(^o^;)

  • めーちゃん

    めーちゃん

    テレビにそんな神経質にならなくてまいいですかね😣このアプリでテレビについて調べると、かなり徹底した人たちがいたので、皆さんそうなのかなとおまってました…( >_< )

    • 3月30日
れにょ

テレビばかりで、声掛けをしないのがいけないと思いますよ。
話す意欲などが落ちてしまいます。
テレビがついていても構って遊んであげていれば問題ないと思います。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    そうですね!テレビ見ながらでも声かけしていきたいとおもいます!😊テレビにたよりすぎないようにしていきます!

    • 3月30日
ゆーみん

もう言葉の真似っこが出来るんですね☺️
うちは指差しはしますが、まだ言葉っぽいのはないです^^;

うちもめーちゃんさんと一緒で日中は基本二人っきりなので、テレビはほとんどの時間ついています💧
でもその他の遊びもちゃんとするし、家の中を歩き回ったり、自分で本を見たり…割と集中して遊んでくれています(*^^*)
あまり制限ばかりすると私はストレスになるので、このままでもいいかなぁと思ってますよ^^
あと、春から保育所なのでそこでいろいろ学んで来てくれたらいいなと、他人任せな事を思ってます(笑)

  • めーちゃん

    めーちゃん

    それが、指差ししないのが悩みで…毎日私が色んなものに指差ししてる状態です(;´ω`)でもまだしないです( >_< )気長に待ちます!保育所行き出したら他の子との関わりで色んな刺激がありそうですね!うちはまだ入る予定がないのですが保育所入ったらいい刺激たくさんあるだろなーって考えます😊

    • 3月30日
りんご

専門家の方によると、10歳くらいまでは脳が成長しているので、連続してTVやゲームなどの刺激の強すぎるものを見続けるのは脳の発達によくないそうです😱
(刺激の強いものに慣れすぎて、他では物足りなくなってしまったり依存しやすくなるなど)
理想は15分おきに休憩を入れることだそうで、アニメにコマーシャルが入るのも元々そういった意味があるそうです。

我が家はそれを知ってからこまめに休憩を挟むようになりました😅

  • めーちゃん

    めーちゃん

    そうなんですね!!確かに赤ちゃんには刺激が強そうですね( >_< )必要のないテレビの時は消すなど、ずっとつけっぱなしというのをできるだけ無くしたいと思います!

    • 3月30日