※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はねこ
ココロ・悩み

義母が勝手に私の実親に話をして、約束を破られた。義父も謝罪なし。家族になれないと感じ、縁を切りたい。私の考え方は間違っていますか?

義母、義実家についてです
長くなりますが、ご回答頂けたら嬉しいです。

私の実親はいわゆる毒親で距離を置いていました。
現在の妊娠のことは知っているものの
性別のこと、何ヶ月だとかは知らせてません

少し前に義母が
実家に里帰りしないのか?と聞いてきたのですが
私は前から親の話をしないでほしい(毒親なのは伝えています。気まずい関係なのも知っております。)
と伝えていたのにも関わらず、話をしてきたので精神的にもかなりキツイので旦那経由で私の実親の話はしないでくれと再度伝えていました。

なにか義母のスイッチに触れたのか
メンヘラスイッチが入ってしまったようで
私の実親にベロベロに酔いながら電話をして
私の言われたくないこと(上記にあるお腹の子のこと)を
全て言われた挙句、実親の悪口まで言っていたとまで
言われてしまいました

その件が現在実親経由で聞かされており
私のはらわたが煮えくりかえりそうです

親に勝手に連絡しない
私の情報を頼むから勝手に親に言わないで欲しいと
泣きながら約束したのに
破られてしまいました

現在なのですが、義父にその事を伝えて
はや2日経つのですが
義父からも私に謝罪は無い(もちろん義母がすべきですが)
またどういう経緯で勝手に親に連絡したのかも不明、説明もありません。それもどうかと思ってます。
旦那経由で、電話で話したいと伝えてもらったところ今日は仕事だから後日にしてくれと言われました。
仕事があるのはわかるけど(私も仕事してるし。)
私が裏切られた気持ちでいるのに仕事優先かよ、せめて謝罪と簡単な説明があっても良かったのでは?という感じです。

今回こういうことが2回目で
前回は大モメしてるのにまたかよ という感じです

私のメンタル面も、もう無理ですし
平気で約束を破られたことで
義実家とは家族にはなれそうにないです
縁を切りたいとすら思います

私の考え方おかしいでしょうか?

コメント

えるぼ

義母頭おかしいですね。

私も縁切ると思います!

旦那さんはどんな感じですか❓

  • はねこ

    はねこ

    おはようございます!
    ご回答ありがとうございます🙂

    縁切っても良いですよね?
    今回で二回目なので旦那は呆れてものも言えないような感じです。

    とりあえず私が思ってることは伝えてくれているのですが、義父経由なので伝わってるかも不明だし義父も既読無視してくるのでどうしたもんかです😔

    • 5月4日
はじめてのママリ

ありえないですね!酷すぎる。普通に縁切るレベルですよ。
でも、呆れてものが言えないって旦那さんははちょっと逃げてると思ってしまいました💦自分の親が奥さん傷つけてたんだから、ガッツリ怒るべきだと思います(−_−#)

  • はねこ

    はねこ

    こんにちは、ご回答ありがとうございます!
    私も旦那についてはそう思っていて昨日の夜中起こしてブチ切れてやりました。

    義実家とはもう縁切ってもいいでしょうか?私の感覚がおかしいのかな?と思ってしまってて…

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    縁切って良いと思いますよ!妊婦がストレス溜めるの良くないですから🖐️
    私も実家とは絶縁です😁

    もし、10年20年経って許せるかな?と思ったり、向こうが真摯に謝ってきたら許そうかな?くらいのスタンスでもいいんじゃないですか?
    旦那がこっそり連絡とったり、実家に子供連れて行ったりするのが心配ですが😅

    • 5月4日