※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義祖母の容態が悪く、旦那が訪れても喋れない状態。90歳超えで重病持ち。喪服の準備は今?後で?

義祖母(施設入居してます)があまり状態が良くなく、意識がはっきりしないときもあると4日前に義母から連絡がありました。
そして旦那が今日会いに行きました。
今日は喋れないけど大丈夫だったようでした。

旦那はかなり義祖母に可愛がられて来たのを知ってるので、あまり詳しく聞けずなんですが、だいぶ厳しいですよね…?
90歳超え、骨髄腫と慢性の肺疾患ありで酸素必須です。

私は喪服とか準備しとくべきですか?💦
亡くなってからでいいのでしょうか?

コメント

さらい

用意できるなら用意しておく方がよいかと

マツ

すぐに喪服やバッグ等を出せるように用意だけはしてたほうが良いと思います🤔

たたいたーい

喪服、あっても何かの時には助かるので用意しといてもいいのかな、と💡
今は亡くなってから葬儀まで火葬場が混んでると結構間があるので、実際亡くなったと連絡入ってからでもどうにかはなるとは思いますが💦
でも、焦ってる状態で用意するよりは前もって動けるならその方がいいかなぁ、と💡

ママリ

旦那から全くそういうような発言がないので、私と子供達の分を事前に準備してるのを知られたらショックかなとか考えてしまって💦
見に行ってこようと思います。
みなさんありがとうございました🙇‍♀️

たたいたーい

旦那さんがまだ覚悟も出来てなく、用意したの見つかって喧嘩になるぐらいなら、実際連絡受けてからでもいいと思いますよ😊
おばあさまに近い肉親の方の方がだいたいそろそろだろうから用意しておいてもいいんじゃない?と声かける方だと思ってました😅
そもそも旦那さんは喪服すぐあって、いざって時に焦らなくてすむんですかね?💦
これから暑い季節になりますし、お子さんは西松屋、ママさんもパシオスとかあればどうにかなると思います✨

• ママリ

ママリ

ケンカにはならないのですが、重い空気にはなりそうです💦
    声かけあればいいんですけどね…義母からも多分ないです😂
    旦那は会社関連の葬式に出てるので喪服あるんですよ💦だから焦らないし、私達のは気にしてないです。笑
    私は10年以上出てない+サイズも変わってるのし、しかも父方実家に置いてあるので確認もできずで😂
    しまむらあるので何とかなるかなとは思います!!
    一応サイズだけでも確認しに見てこようかなと思います!
    ありがとうございました😭

• 5月4日