※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が熱が続き、座薬を使っても効果が薄い。休日当番医に行くべきか悩んでいます。

小児科受診の目安について

1歳11ヶ月の男の子
昨日夕方
39.0℃以上あるのでお迎え要請が園からあり、迎えに行くと大量に嘔吐していました。夜はうどんとゼリーを食べて寝て、夜中から朝までずっと39.0台。

寝起きが機嫌悪くいつもと様子が違ったので座薬を使って38.0台になり、少し朝ごはんを食べました。午前は熱はあるけど元気でした。

午後
熱が40℃を超えて13時半に座薬を入れてゼリーを食べました。17時半にまた40.3℃で座薬使い、ヨーグルトとバナナを食べました。一旦寝たのですが今また40℃をこえてきてます。

休日当番医行くべきでしょうか。これって座薬効いてない?♯8000が混んでいてつながらずです。休日当番医も暑い中、数時間は毎回待つだろうし、解熱剤だけ処方されるような診察なら行く方が親子とも負担で…どこまで様子見るべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の24時間相談ありませんか?8000は私はあてにならなくて- ̗̀⚠︎ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる自治体は、子どもの場合♯8000しかなく…さっきつながりました。でも、医療機関に電話してって言われて終わりでした

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    ただ電話代かかるだけで
    役にたたなかった記憶が、、

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

水分が取れているなら様子見でいいと思いますが、水分もとれずぐったりしているようなら診てもらったほうがいいかもしれませんね💦うちはつい先週40度前後の熱が5日続いて、突発性発疹でした🤒水分は取っていましたが機嫌悪くぐったりしていて、軽い脱水になっていたようで点滴うたれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性発疹だったんですね。もう体調大丈夫ですか?看病お疲れ様です。

さっき#8000にかけたら、突発性発疹かも?と言われました。ただ、かかりつけ医には、去年の今頃のずーっと発熱していた時に、先週のは突発性発疹だったかもねみたいに言われたと伝えたら、明日、医療機関に連絡して受診するか聞いてくださいって言われました。

• 5月3日
はじめてのママリ みゆき🔰

座薬入れるの早くないですか?😳
1時半に入れて
5時半…って4時間しかたってませんよね?😱
座薬って5〰️6時間は空けないといけないと
病院から言われてます
(´・ω・`)
(病院によるのかな?🥺)

熱高くてきつそうですね💦
私なら朝イチ当番医いきます!!
夜間悪化したら、夜間連れてくか、さいあく救急車🚑よびます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、座薬早いです。医療従事者の母に聞いて、早いけど座薬使いました。午後からぐんぐん熱が上がって、41℃までいくと危ないからなんとか下げるようにと。明日医療機関に連絡して受診するか判断仰ぎます!

• 5月3日
natumikan

難しいですね😭
座薬入れてあげても、お子さんが寝られないとか苦しそうとかなら、病院行きますかね💦
あともう座薬がないのであれば、行ってもいいのかなと。

眠れてる、本人は苦しそうじゃなければ、明日朝まで様子見て休日みてもらえるところに行きます。

あと子供がつらそうなら、休日当番医より、紹介状ないと初診料代発生するかもですが大きい病院救急対応している病院に最初から行くかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てはいますが何度か起きて泣いてます。夜間救急が家から1時間はかかるので、連れ出すのもどうかなって思ってしまって。確かに、行くなら大きい病院の方が安心ですね。初回お金かかっても、次回からもすんなり行けそうですし!

• 5月3日
りかな

受診された方がいいかなと。。これで熱性痙攣とかでたら怖すぎます。
座薬も6~8時間あけないと次が使えないはずなので(小児)これだけ使っても下がらないと私だったら受診します。
最初が嘔吐だったのも気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきも麦茶飲み過ぎ?なのか嘔吐しました。明日医療機関いきます😭

• 5月4日
結優

直接、夜間救急なり休日診療なりに受診するべきか電話してみたらどうでしょうか?

上の子GW前半に熱と酷い咳で受診するべきか相談したら来てくださいって言われて診てもらってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもう大丈夫ですか、お疲れ様です💦さっき嘔吐もあったので明日医療機関行こうと思います。

• 5月4日
  • 結優

結優

ありがとうございます。
    上の子は咳だけで落ち着いてきました。

今は下の子が熱と咳で完全に、にぃにの風邪をもらってしまいました。

熱が高くなると嘔吐もあるし、お腹も下して(T_T)

旦那も私もアレルギーだか風邪だか、同じように咳しまくりで😅親に熱がないのが幸いです😊

40℃は辛すぎるので、どうにかしてあげたいですもんね…。

ママさんもお疲れが出ませんように☆彡

• 5月4日
むーさん

私は、すぐ病院にいってしまう性格なので、
発熱して1日経った時点で病院行って
インフル、コロナ、などなど出来る限りの検査をお願いしてます😅
祝日の場合は、#7119にかけて
受診した方がいいか、と
その時開いてる病院を聞いて
病院に直接電話かけてます。

他の方のコメントで
突発かかってたかもと言われたのですが
突発は、2種類あるので2回かかる子もいると聞きました( ; ; )

また、うちの近辺では、
RSとアデノが流行ってました💦
うちの長女がアデノかかった時は
高熱が4、5日続いて
40度でて、坐薬が切れるころに、また40度
を繰り返してました。

お子さん、心配ですね😢
早く良くなりますように。
看病など無理なされず
お大事にされてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろあって、子どもの体調不良はキリないですよね。咳も鼻水もないので、RS、アデノ、ヒトメタニューモではないねって感じでした。明日医療機関行こうと思います

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

坐薬が効いていないのは、まだ熱があがっている途中なのかもしれません💦

下の子が40度の高熱を出した時、しんどそうで解熱剤を使いましたが上がりきってないとこで使ってしまったみたいで結構長引きました‥
上がったり下がったりで10日間くらいだったと思います😅

結局検査してもどれも陰性で、血液検査して気管支炎と言われて抗生剤飲んだら治りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!昨日病院に行ったら、血液検査も大丈夫で、風邪症状のない熱のみの原因ははっきりしないけど、胃腸炎かも?と言われました。かも?なのでわからないね〜って言われました。

昨日の昼から解熱し、発疹は薄くすこーし出てます。元気になってきたのはいいのですが、わがまま&すぐグズつくので、調子が戻るのはもう少し先になりそうです。

• 5月6日