※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

西向きと東向きの分譲マンション、どちらが良いか迷っています。リビングの間取りでソファを置く位置も悩んでいます。おすすめの方向やソファの配置についてアドバイスしてください。

西向きと東向き分譲マンションならどちらが良い??あとこのリビング間取りなら壁にソファ🛋️置くのあり??🥲



迷ってます。

何度もすみません。

まず、東向きか西向きの選択肢とします。
どちらも低層階2〜3F希望。



🟠西向き 
ベランダからの眺めは、一応開けて抜け感はあります。
前に高い建物はなく、コの字型の大型マンションの庭や駐車場、奥の住宅街などが少し見えるような位置です。

少し先に同マンションの玄関側が見えます。


西陽が気になるが、午後から洗濯干すこともあり
乾きやすさもですが、暗いのが苦手なので
東向きよりは明るいから気になってます。


現在、南西ベランダの高層階に住んでますが
耐えられない日差しではないと思ってるので
良いかな?と思ってますが、
がっつり西だとまた違いますかね?


🟣東向き
ベランダからの眺めは、マンションに植えられた花や木が少しあるのとその先は細めの道路1本があります。

車通り少なめ。

その前に池があり、その横に工場?会社?の低層建物あり。景色も抜けてるとは思います2Fでも圧迫感はないかなと。
ただ暗そうなのがネック。


皆さんどうですか?



あと、縦長リビングが候補でしたが予想外に横の洋室との壁があり、スライドドアで仕切りあるのですが予想外の壁があるため開放的に見えなさそう😓😭


そのため、画像ではソファ🛋️は真ん中にあるけど、壁ギリギリに置くのはありでしょうか?
横のソファか、コーナーソファかもしれません。


真ん中に置くより広く見えますか?


ソファの位置に関してもイイネ、コメントお願いします。



✳️本来は、全てスライドドアだと思ってたので
全て開けて使えると思ってました。

途中まで完成してるため、いまから変更不可だそうです。

スライドドアの周りの色も壁と違うっぽいので、
目立ちそうなのが最悪だなあと😩😩😩

自分で塗るとかありなんでしょうか???




政令都市の駅近、分譲マンションです。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

🟠西向きで良いと思う!

はじめてのママリ🔰

🟠東向きの方が良いと思う!

はじめてのママリ🔰

画像の真ん中の壁のところに、ソファおいて大丈夫だと思う!!

はじめてのママリ🔰

ソファ🛋️は、画像みたいに真ん中に置くほうが良いと思う!!

はじめてのママリ🔰

横の部屋はこんな感じとなります。とにかく壁邪魔😩

はじめてのママリ🔰

コメントでもお願いします🥺🥺

はじめてのママリ🔰

西向きの、少し先に同マンションの玄関側が見えます
というのは、東向きの部屋の扉が見えて、その居住者からうちのベランダが見えるってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    写メありました!5が検討の西向きベランダの棟です!!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!大きいマンションなんですね!
    そしたら対面の玄関から自分の家の中が筒抜けになることはなさそうですね?

    そしたらご本人納得してるなら西に1票です〜
    東は植栽が近いのが虫が気になって💦

    スライドドアは他の建具と同じ色なら塗らない方がいいと思います

    あとリフォームして吊り戸にすれば完全に開くようなのにできるとは思います…が、90度回転して壁に横付けで収納されるような感じになるので、
    吊り戸が干渉するところに家具置けないのでその分部屋が狭くなります。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この写真は左側が西向きベランダの棟です!
    その奥に、東向きベランダの棟があります。
    (上記の2棟はベランダと玄関が逆の作りです)

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    画像追加しました🙏🙏

    はい、吊りどしたいのですが入居ごにしたくなくて、、となるともぅこのまま我慢かなぁと思っていて😫😫

    横長リビングもあるんですが私的に縦の方が好きで、、まだまよってますが、、

    はい!遠いのでベランダの中までは見えない距離ですが、西の2Fだとベランダの前あたりに大きなゴミ置きがあるそうでそこに皆24hr捨てに来るのですが2Fなのでベランダ出たら人が歩いてくるの結構見えるかな?と悩んでもいます💧どうでしょうか??

    東の花や木は綺麗っぽくて、景色として見えるのは良いかなと思ってたのですが(あと東向きは人通り少なめの道路側のため人が見えないのも良い)、やはり暗そうなのが引っかかってて泣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが東向きベランダからの木🌲などの写メです!!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住む前にリフォームすれば良いのでは、でも新築リフォームするとあらゆる保証無くなるしやめた方がいいとは思います💦
    リフォーム業者も嫌がることあるらしいので相談ですね

    ゴミ置き場あるのも難点ですね💦
    ハエすごそうだし缶瓶の音も結構響くし…。
    夜間ライトとかも眩しいかも。1階よりマシかな?

    虫が大丈夫で植物愛でられる方ならいいと思います!

    たしかに西に慣れてると少し暗く感じるかなーと思います

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その木も住んでるうちに4階くらいの高さになります笑

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!
    缶の音とか、しますかね😓😅設備しっかりしてそうなんで中にどのように入れるかわかりませんが虫来るのかな。

    ちょっとどの辺からゴミの入り口なのか聞いてみます。
    距離はそこまで近くないかもですが、、1Fは駐輪場のためないんです!
    東の方が無難かもですよね。それか西の角部屋も真ん中の部屋より100upなだけだったので迷ってます🥺🙏

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8番ってなんですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    サブエントランスと小さな庭みたいなのです🙏🙏

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら角でも開けてていいかもですね!
    迷路っぽいのあって遊び場なのかと笑

    いい部屋に当たりますように🙌

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!

    ゴミ置き場について、少し調べます🙇‍♀️🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月3日