※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきよママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、体重増加が悪い。母乳とミルク混合について相談。混合の場合、どうミルクを足すか不安。母乳は出ているが自信がない。

初めまして!
今生後1ヶ月に男の子を育てています!
3人目にして1ヶ月健診で体重の増加が悪くミルク足してもいいんやないかな?と小児科の先生に言われました。
産婦人科では、母乳だけでいけると言われてたのですが、どうするべきかなやんでます。ちなみに、1ヶ月の健診で1日あたりの増えが20㌘でした。
母乳よりの混合の方はどのようにミルク足されてますか?母乳はでてる!と思うんですが自信も無くなってきました。

コメント

うちの子は1日10gも増えず、1ヵ月検診では再検診になりました。その後も増えは悪かったのですが同じく完母でいけそうと言われていたり、出てると思ってたので増えが悪かろうとこの子の成長ペースなんだと思って、完母貫きました( ˘ᵕ˘ )1日20gも増えてたら充分じゃないんでしょうか?先生にもよると思いますが…

• こうきよママ

こうきよママ

コメントありがとうございます!
    その貫く気持ち素敵です!あたしも貫く気だったのですが、急に不安になって(T_T)
    通っている小児科は太めの子推奨してるみたいで、先生は少ないねー。。みたいな感じです。言われることがちぐはくしてると困惑してしまいますよね。。

• 3月30日

退会ユーザー

太めの子推奨って…太るとママが抱っこ大変だわ服はすぐサイズアウトするわ、肥満児とかの方が気になるし(糖尿とか)…

私はそれだけも増えてて尚ミルクを足しなさいと言われるなら、小児科ごと変えちゃいそうです💦

うちなんか2700gで生まれたのに1ヵ月検診では3000g行かなくて、3ヵ月くらいでやっと3500g超えたー!とか喜んでたのに(笑)

当然今でも9kgない小柄娘です(笑)

• 3月30日
  • こうきよママ

こうきよママ

本音はそうなんです。もし、小児科変えたら違うかなーっておもうんですが、真ん中の子がそこで喘息の治療してて、病院変えるのは難しいなぁって。
    そこの小児科先生もビッグsize!すごくいい先生なので、先生の言うとおりにした方がいいのか?!とか余計おもってしまって。
    たしかに、大きいと抱っこしんどいですよね。
    うちは、2500㌘で生まれて、かろうじて3000㌘あったくらいです。「増えてるのはふえてるんだけどねー」ってかんじで。
    動いたりするようなると余計体重の増えかた緩やかになますよね。
    小柄ちゃんかわいいですよね(^_^)
    成長が緩やかな個性と思って育ててあげるのがいいのかなって思ってきました!

• 3月30日
まめ子

わたしも一カ月健診のとき19gしか増えず先生に心配と言われ来週もいくことになりました。
母乳が足りていなかったみたいで、可哀想で申し訳なくてたまらなかったです😭

わたしの場合ですが、先生から
赤ちゃんが空腹のときにミルクを150ミリ作ってのませて赤ちゃんの満腹になる量を測って、(150ミリも飲まないのでおおめにつくってどれだけ飲めるか試す
わたしのおっぱいパンパンに張った状態で搾乳して何ミリ出るか測って、(搾乳と実際に飲む量に誤差があるのであくまでも目安です
わたしのおっぱいとミルクを足して赤ちゃんが満腹になる量になるようにして
と言われましたよ!
おっぱいは10分づつ飲ませて、足りない量をミルクにしてとのことでした!10分以上吸わせると疲れてミルク飲まなくなっちゃうからねって言われましたよ。

説明が下手くそですみません。。
わたしも不安で、同じ方がみえて勇気づけられました!赤ちゃんもおっきくなろうとがんばってくれてるので私たちもがんばりましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• こうきよママ

こうきよママ

あたしも、2ヶ月にもういちど体重計りましょうといわれてます。こちらのアプリだとわりと体重が増えすぎて悩まれてる方は多いけど、少なくてって人があまりいないので、ついつい質問しちゃいました。お仲間がいて心強いです!
    先生に胸が張ってないときはミルクたしてみてもいいんじゃない?とだけアドバイスされたので、実際どうゆうふうに足せばいいかもわからなくって。胸は泣くと張るので、はらないときって、いつだよー(T_T)ってなってました。
    すごく細かい指導をくれる先生で羨ましいです。
    だいたいどのくらいまめ子さんのベビーちゃんは飲まれてます?我が家搾乳器もなくて、きちんと計れるかなぁと。
    10分以上は疲れるんですね。結構強い力でなかなが吸ってるので取り上げるのも可哀想な気がして(^_^;)早く大きくしてあげたい気持ちもあって、葛藤です。
    そうですね!くよくよしてるより、まず行動ですね!お互い頑張りましょうね(^o^ゞ

• 3月30日
  • まめ子

まめ子

わたしの先生もあまり詳しくは説明してもらえなかったので、助産師さんにたくさん質問しました(o^^o)
    心配で今日母乳外来にいってきましたが、わたしのおっぱい10分づつ吸って64ミリ飲めたことがわかったので、
    助産師さんと相談して夜だけおっぱい10分づつの後にミルクを60ミリ作ってのめるだけ飲ませることにしましたよ!
    ミルクを飲ませ過ぎると胃が膨らみすぎて、良くないみたいです。なのでもし欲しがったら最大でミルクを80ミリ足すという感じになりましたよ。
    昼間は頻回授乳になるかもしれませんが、母乳でがんばります!

わたしはこんな感じになりましたが、自分のおっぱいの状況と赤ちゃんの飲める量を助産師さんに相談してみると良いかもしれませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    わたしも不安だったので、助産師さんに相談して安心しましたよ♡

• 3月31日
  • こうきよママ

こうきよママ

そうなんですね!助産師さん心強いですね☺️
    私も昼間は頻回授乳で頑張ってみます!今子供が風邪気味で母乳外来に行けないので、落ち着いたらまた相談しに行こうと思います!いろいろ教えてくれてありがとうございます!3人目にして新米ママのような気分ですが、お互い頑張りましょう(^o^)v

• 3月31日
  • まめ子

まめ子

風邪気味なの心配ですね、早く良くなりますように!
    三人のママさんほんとうに尊敬します!わたしは新米ママなので毎日分からないことだらけでてんやわんやですが、やっぱり赤ちゃん可愛いのでがんばれます(o^^o)
    こちらこそ仲間がいて励まされました!ありがとうございました!お互いがんばりましょうね♡♡

• 4月1日
シェリーメイ

私は2週間健診の時にほとんど体重が増えてなくて母乳はしっかり出てるから助産師さんに母乳だけでいって!と言われました。私の胸が大きくて息子が吸いにくいみたいでなんだかひもじい思いをさせているようで可哀想で勝手に混合にしました。私は授乳のたびにベビースケールで体重を計って授乳後に体重が増えてなければ飲めてないのでその時のみミルクを足していました。

• こうきよママ

こうきよママ

ベビースケールあるといいですよね。3人目で今更買うのもなー(^_^;)って思って。確かに図ってから決めるのもいいアイデアですよね!参考にします!
    あたしも、少し乳首が大きいので最初は飲みにくそうなところもありました。あんまり飲めてないかと思うと可哀想な気がするのわかります。

• 3月30日
みなまま

私も助産師からは母乳が十分でてるからミルクなしで母乳だけで大丈夫、と言われていましたが30分置きくらいに毎回泣かれるのが身が持たず。
母乳で1回寝て、次また起きて泣いた時にミルクあげるようにしてます。
それで1カ月検診は問題なく順調と言われました。
ちなみにミルクは和光堂のはあまりよくないみたいです(´・ω・`)

• こうきよママ

こうきよママ

そうなんですよね。助産師さんから大丈夫と背中を押されたものの、うちも結構1回の授乳が長くて、夜はよく寝てくれるんですが昼間はほとんど起きてて。抱っこかおっぱいって感じです。
    ミルクは入院中にもらったものがもう開封して1ヶ月たってしまったので、新しいのを買わないといけないです。和光堂よくないんですね。値段よりも内容で決めようと思います!

• 3月30日
  • みなまま

みなまま

和光堂の粉ミルクは、中に異物が入っていたことが多々あったみたいです。
    ちなみにうちは、他のよりか多少高いですがほほえみ使ってます。明治なので安心して飲ませられます。

• 3月30日
  • こうきよママ

こうきよママ

異物こわいですね。。哺乳瓶使うと母乳の吸い付きが悪くなるとか聞いてたので不安だったんですか、みなままさんのお話聞いててら母乳も飲んでくれてるみたいなので、少し足すことも考えてみようと思います!
    明治なら安心ですよね!

• 3月30日
ともママ

うちの子も完母で体重増加が20㌘満たなくてで、1ヶ月健診までに体重増加が悪いので4回も病院に通いました。
今は母乳よりの混合で、子どもの様子を見ながら、ミルクを40㍉飲ませています。
母乳を飲んでも泣くなら追加であげる感じです。
おかげで1日平均35㌘増えていました。
もちろん子どもの個性もありますが、あまり小さいと不安になっちゃいますよね!!!

• こうきよママ

こうきよママ

うちは、最初の5日は1日3㌘しか増えてなくて、そこから少しずつ増えてきて1ヶ月で20㌘でした。小さいと不安ですよね。同じくらいの赤ちゃんらしい体型の子をみると余計に、我が子に申し訳なくなってみたりして。
    ちなみに、40㏄は何回ぐらい足してますか?うちの子は母乳のんでから泣くことはないのですが、昼間は寝てもベットなどに置くとすぐ起きるので、足りてないのかな?とはかんじてます。

• 3月30日
ともママ

うちの子の場合ですが、夜中は授乳間隔が開いてるからか、母乳だけてグッスリ眠るのでミルクは足さないです。
日中は授乳後にグズる場合に足す感じです。
日によって違いますが、3~5回あげてます。1回量も40飲ませてもグズるようなら+20~40足してます。

• こうきよママ

こうきよママ

返信ありがとうございます!なるほど!まずは、そのくらいの量から始めたらいいんですね!参考にさせていただきます(^_^)ありがとうございました

• 3月30日
たぁこ

うちは6.7回のうち
2回をミルクのみ
4.5回を母乳のみとしています。

1ヶ月検診で母乳のみでもいけるよとも言われたのですが、もともと小さめに産まれたことと、仕事復帰もあるので、母乳とミルクのいいとこどりをしながらいきたいなって考えてます

1日20グラム増えてるなら、母乳のみでもいけるはずですが、もし心配ならしばらく寝る前の一回だけをミルクにするなどの手もありかもしれないですね。

• こうきよママ

こうきよママ

コメントありがとうございます(^_^)
    確かに、いいとこどり!ですよね!お仕事復帰されるなら尚更ですよね。
    寝る前のミルクもありですよね!
    母乳育児にこだわらず考えるのも大切だなと今みなさんのコメントとかみながら考えてます! いいとこどりの考えは無かったので気が楽になりました!ありがとうございます(T_T)

• 3月31日
ゆめゆめ

私も全く同じです。
3人目にして1ヶ月検診で体重の増えが悪いといわれました。
お産してからの入院中は、助産師さんに十分、母乳でてるから母乳だけで大丈夫だよ!といわれ、退院後もほぼ母乳だけで頑張っていました。
最近は、1日に2~3回ミルクを100くらいあげるようにしています。(母乳の時は母乳だけで、1~2時間おいてミルクみたいにしています)
先日、体重計る機会があり計ったら丁度いいくらい体重増えていましたよ。
私の場合、母乳はでてるけど、途中で寝てしまうからそこで終わりにしてしまい、うまく体重が増えていかなかったのではないかといわれましたよ!

• こうきよママ

こうきよママ

そうなんですー!うちも、入院中から途中で寝る、ミルク足しても飲まずとかありまして。今もすごいゴクゴク目を開けて飲むときと、気づいたらウトウト。。寝たかと思ったら数十分して起きてておっぱい。よく寝て助かるーなんて思ってた自分に今更後悔してます(T_T)
    2,3回で充分増えてるならいいですね!うちも、夕飯作るまえとかにミルク足してみようかな。よく寝てくれると家事もはかどりますよね。
    途中で寝るのも満足してるからとは限りないんですね。勉強になります!

• 3月31日