※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の送迎時間について、新しい職場の就業時間と保育園の早朝・延長保育の問題で園長との調整が難しい状況です。

保育園の送迎時間についてです。

私がこの春から転職をすることなり
新しい職場の就業時間が8時45分〜17時45分です。
通勤時間がちょうど混む時間だと25分くらいかかります。

保育園に早朝・延長保育の書類を提出することになったので、まだ働いていないからなんともですが念の為で7時半〜18時半までで提出しました。

そしたら園長先生から8時45分なのにそんなに早くからは無理です。と言われてしまいました。
確かにそりゃそうか、とも思いましたが、新しい就職先が8時すぎには会社に来る人がいるよ、とのことだったので‥。
私もそのくらいには行くことになるかもしれませんと伝えました。
また帰りも18時には迎えにこれませんか?とのこと。
17時45分定時で18時は無理です。と話しましたがなかなか理解してくれません。

働き始めてないのでまだはっきりは言えませんと伝えました。
実際前職も、8時30分〜17時半の仕事でしたが
実際は8時から打ち合わせがあるので
8時前には会社に行かなきゃ行けなくて、
帰りも定時には絶対帰れず19時、20時退社が当たり前だったので‥と伝えるとじゃあ働き始めてからお返事をくださいとのこと。
ですが翌日私が体調が悪く私の母が送迎したらまた同じ話をされ、おばあちゃんが送迎できるようでしたら
お仕事始まっても9時〜16時にできませんか?とのことを言われたようです。

前職の時は私が朝も早く帰りも遅かったこともあり
私の母に子供の送迎をお願いしておりました。

母も脳梗塞の後遺症で障害があり、障がい者手帳を持っているため、長い時間自宅で子供を見ていると体調や日頃の生活に支障が出る為早朝・延長を利用させていただいてだいたい8時前〜18時頃まで保育園に預けておりました。

昨年度までの園長先生は母の体調のことも理解してくれており早朝・延長を快く受けていただいていたのですが‥
今年度から園長が変わりなかなか理解してもらえません。

確かに子供のことを思えば保育時間は短いほうがいいのはわかってます。
私がシングルマザーで両親と同居しているので
ついつい仕事優先してしまうのが悪いのかもしれません。

ですがなんだかとてももやっとしてしまいました。

コメント

もうすぐ6mama

それはだいぶモヤっとしますね…。

園長より上の立場の方はいないんでしょうか?
もしいるならその人に相談したほうがいいと思います😭

いないのであれば市役所などの保育課的なところに相談しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私が仕事ばかり優先しているのがよくないのですが‥少し園長先生にも寄り添って考えてほしかったというのがあります🥲

もしあまりにも何度も言ってくるようだったら市役所などに相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月3日
う

新しい職場で就労証明書いてもらって早朝延長保育希望出せないんですかね?
通勤時間も含めた上でも保育時間なので…

あとその職場なんですが
就業時間は8:45-17:45なのに
8時頃に行く必要は無いと思いますよ。
そこに関して保育園側がそれは無理ですと言うのは分かります。
最低でも5ー10分前に着いていればいいですよ!

子供が居て保育園の送り迎えの時間もあるので残業は出来ないですし、8時過ぎに来る人が居るからと言って自分も同じ様に行く必要は無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    就労証明書も働き始めたら記入してもらう予定です✏️

職場ですが8時半からは従業員みんなで掃除をするようで、それまでには行かないと行けないようです。
    なかなか地域性もあるし、私が自分の主張を言えないのも大きな原因ではありますが、ついつい会社の言う通りにしてしまって‥もっと強く自分を持つようにします!

ありがとうございます。

• 5月3日
  • う

就労証明は働く前でも書いてもらえる会社もあるので聞いてみると良いと思います!

8時半から掃除するなら
    残業代出るんですかね?
    15分だけど、就業時間前に出勤して掃除って…🤔🚂
    それなら8:30-の就労証明書いてもらえるのかな?

保育園の送り迎えや急な子供の病気などのお休み、早退など
    無理な物は無理だと伝えておかないと 働きづらいですよ!

• 5月4日
ママりんりん

8時出勤も無理だし、18時にお迎えも無理ですよね、物理的に。

無理なんですから、8時に来ている人に合わせる必要もなければ、延長を断られる筋合いもないですよね。

朝は周りがどうだろうと定時出勤、帰りは「無理なのでお願いします」ときっぱり言って延長を受理させる。

無理なものは無理、できないものはできないときっぱり言った方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、無理なものは無理、できないものはできないと言わないと自分も子供も保育園も困りますよね🥲

ついつい周りに合わせてしまいがちで、そこから変えていかないといけないんですよね。
    がんばります。

ありがとうございます!

• 5月3日