※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が形から入るタイプでイライラしています。食器類や洗い物にこだわりがあり、自分の理想の生活を追求しています。共感してくれる方はいますか?

夫が何でも形から入るタイプでイライラするのですが、同じ方はいらっしゃいますか??

所謂『丁寧なくらし』を地でいくタイプで、登園準備でバタバタしている私を尻目に全く関係ない顔してドリップコーヒーを優雅に飲んでいたりして、子どもに無関心で自分の理想の生活だけを追い求めている感じがまたイライラに拍車をかけていると思います🤬

一番イライラするのは食器類で、ラーメンは渦巻が書かれたでかいラーメン丼ぶり、チャーハンはチャーハン皿にレンゲ、ちょっとした調理でも菜箸、レンチンごはんでもしゃもじ使う、などなど、固定観念で何かと洗い物を増やすところです😂

インスタント麺なんて小さめの丼ぶりでも間に合うし、1杯分のレンチンごはんをしゃもじでよそう意味がわからないです🙄
それでしゃもじを洗わずに放置するので、箸使ってその箸で食え!ってなります😂

私だけならラップのまま食べてて、お茶碗によそうくらいしなよと夫から言われるので、私ががさつすぎるんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

レンチンご飯にしゃもじはごめんなさい笑っちゃいました🤣🤣
自分で洗うならいいですけどね。そうじゃないなら使って欲しくないですね。
こまめに洗い物って面倒ですもんね、、、

• ママリ

ママリ

やっぱりしゃもじ使う意味ないですよね😂

洗い物は割とする方なんですが、なぜか何度言ってもしゃもじは使ったまま放置するし、眠いときは食器がそのままシンクに放置されてるのでイライラします😩

• 5月3日
はなたま

洗い物が増えることが負担なのであれば、洗い物はご主人にしてもらったら良いと思いますし、
登園準備も教えて、してもらったら良いだけの事ではないでしょうか?
ご主人にも固定観念があるように、それらは"私がすべき"だという固定観念がママリさんにあるだけですよ。
イライラしなくて済むようにママリさんが工夫すれば良いと思います❗️

• ママリ

ママリ

洗い物はする方ですがしゃもじは何度言っても放置するし、眠いときは洗わずに寝るのでイライラするんですよね。

子どもの世話を一切しないので5年間何をどう言っても全く変わらずで数えきれないくらい大喧嘩しても変えようとしないので、今更やってほしいとも思ってないです!

夫が休みで私が仕事のときは子どもの世話をせずに朝起きてすぐから仕事を始めると渋々やるのですが、子どもを押し付け合っているような気分になるし、父親がイライラしながら世話をされる子どもが可哀想なのでATMだと思って期待してないです!

• 5月3日
  • はなたま

はなたま

ママリさんの言葉通り、ATMだと思っていて、相手に全く期待をしていなければイライラしないと思います。
    こうしてほしい、こうあってほしい、という期待があり、それを裏切られるからイライラするんです。
    洗い物を完全にお任せするのも良いと思いますよ!
    眠い時も出来ない時もそりゃあるでしょう。完璧な人間なんていませんし、洗い物が少し溜まっていたり、放置していたところで特に問題は起きません。
    放置してても本人が洗うまで置いておけば良いだけのことですし…

ご自身は旦那さんに対してイライラするのに、旦那さんがイライラすると子どもが可哀想というのも、なんだか変な感じですね😅
    旦那さん、子どもの世話を"一切"してなくもないですよね、渋々してくれてるのですよね?
    普段からママリさんは"してくれていること"より、"してくれないこと"に着目する癖があるんだと思います。
    "してくれること"に意識を向けてみると少なからず、今のイライラは激減しますよ。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

いやだから自分でやらないなら洗い物を増やすなって話をしたんです。
    休みの日に好きなことだけして眠いって言って自分の使ったものを洗わなかったらイライラもしますよ。
    ゴキブリは排水溝を伝ってくると聞いて毎晩寝る前に排水溝の中まで洗ってるし仕事の日の朝に洗ったりもしないので変則勤務で帰宅するまで洗わなかったら丸2日放置することになるので無理ですね。

平日+月1〜2回3.5日の連休があって子どもの世話もしないから全て自由時間です。
    それで眠い時もあると言われてもは?としか思わないです。

夫にイライラするのと夫が子どもに八つ当たりでイライラするのは全く違う話で並列する方がおかしいですよ。

5年間で子どもと2人きりで過ごしたことが1日もない時点で『一切』ですよ。
    5歳の子どもと関わらなさすぎて1時間すら2人でいられない母親がいたらとんでもなく批判されませんか?
    それなのに父親なら年に数回イライラしながら幼稚園の準備をしたら世話してることになるってヤバくないですか😂

• 5月4日
御園彰子

私もスレ主さん派ですが、がさつ?適当?だと思ってます(笑)
私の実家も義実家も割とご主人のように丁寧な感じではあったんですが、私は実家のやり方がずっと面倒くさいと思ってて、結婚を機に実家を出たら細かいのいろいろやめました🤣
うちの夫は最初こそレンチンごはんもしゃもじで茶碗によそってましたけど、10年以上一緒に生活してたら私寄りになってきました😁

でも最近実家でも洗い物が面倒になってきたようで、いろいろ私寄りになってますね(笑)
ラップでくるんだごはんを温めた後、ラップ開いてそのまま納豆かけて食べてる母を見た時は、変わったな〜となりました(笑)
うちの夫なんて、サトウのごはんをレンチンして蓋をはがした後にそのままレトルトカレーをかけて食べるようになり、、、
さすがにこぼしたら大変だから皿によそえと言いました🤣

• ママリ

ママリ

旦那さんが寄せてくれて良いですね😊

自分で洗う分には好きにすればいいですが、洗わないなら無駄に洗い物増やさないで欲しいです🙄

私も子どもの前ではやらないですが、仕事の合間に1人でお昼ごはん食べるときは極力洗い物に時間を割きたくないのでラップごはんに納豆かけたりします😂

• 5月4日
はなたま

すごく簡単な話しですが…
食洗機(+食器乾燥機)を買えば良いだけのことではないでしょうか?
"旦那さんがイライラさせてくる"のではなくて、ママリさん自身が"イライラすることを選択している"と気付けていますか?

イライラするのであれば、イライラをどうすれば減らせるかを考えれば良いです。

頭は考えるためにあります。

「○○だから無理」とできない言い訳を並べるのではなく「こうしたらできるのではないか?」と考える思考が必要です。
不満を溜める前にできることが沢山ありますよ。

「5年間で子どもと2人きりで過ごしたことがない時点で"一切"」だという謎の定義もママリさんの中だけの定義です。
それが正解ではありません。また不正解でもありません。
また、5歳の子どもと関わらなすぎて1時間すら2人でいられない母親がいたところで、批判する人もいれば、何とも思わない人もいます。
今時、我が家もそうですが、専業主夫も増えてますし、そのうち母親が単身赴任の家庭も増えてくるのではないでしょうか…
ママリさんの価値観が全てではありませんよ。

狭い価値観の中で生きていると、そりゃイライラすることも多いと思います。

子育ても旦那さんがしないのではなく、ママリさんが"させてないだけ"ですよ。
前の文面でもありましたが「イライラしながら世話をされる子どもが可哀想」だと書いてありましたよね。
自分の理想通りじゃなければ、許せないから、させられない、だけですよね。

私がママリさんであれば、お世話のやり方を旦那さん伝えて、紙にも事細かに書いて、積極的に外出して自分時間を確保しますよ。
また寝たい時は、夫に子どもをお願いして横になります。
私だけの子どもではありません、夫の子どもでもあるわけだから、夫の関わり方に良い悪いのジャッジもしません。

何度もお伝えしてますが、どうしたらイライラしないで済むか…を考えるだけですよ。

• ママリ

ママリ

食洗機はあるけど使ってません。庫内の清掃の手間や皿1枚しゃもじ1つのために食洗機は使いたくないですし、都度洗いで済む物を溜めて洗う方が不衛生だからです。

何度お願いしても関わろうとしないから何度も大喧嘩してると言ってますよね?
    それを関わらせてないって意味不明です。

元から私が具合が悪くなると不機嫌になる奴で、私が肺炎と診断された後の再診でレントゲンの撮影中だけでも子どもを見ててとお願いしたら不機嫌そうに病院に来て意味不明なことで子どもに怒って泣かせて連れて行った挙句に病院の入口付近の椅子で昼寝して、当時3歳だった子どもが一人で私のところに走ってきても気付かずに寝てるような父親ですよ?

大人しく待っていてくれたからまだ良かったけれど外に出るタイプの子どもなら行方不明になったり車に轢かれててもおかしくない状況ですよ?

価値観を認めろとかイライラしないように私が努力しろとか意味不明なこと言ってる方はご自身が奴隷根性が染み付いてるんですかね?
    それとも夫側のような人間性なんですかね?

『私の狭い価値観』では病気の人間に鞭打つ最低の人間性の夫にイライラしないで済む方法は離婚しかないですが、何度申し出ても拒否されてます。

細かく書かないだけでもうこの5年間で全てを通り越してのATM扱いなので、勝手な価値観を押し付けられても私には無意味です。

私は嫌なことは嫌だし許せないことは許せないので従順な奴隷になるつもりはないです。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに夫自身が望んで食洗機を使っていないので私が使わせていないわけではないです。
    夫が使いたいなら使えば良いですがケチなので自分が面倒なときは私が洗えば済む物を食洗機で洗ったりしたくないだけです。
    そしてゴキブリとか虫が寄ってくるのを一番嫌がって細かく言っているのも夫です。

• 5月5日
  • はなたま

はなたま

価値観を認めろ、や、イライラしないように努力しろ、と言ってくる人がいるのでしょうか?
    もしかして、私がそう言っていると誤った捉え方をされているのでしょうか?
    そうだとしたら、文章を隅々まで読んでみてください。
    そのような文章を書いていませんし、そのように思ってもいません。
    被害者意識が強く、読解力が乏しくなってしまっているのでしょうか…

離婚の申し出を拒否される、ということですが、そこで諦めるのですか?
    離婚を本当に決意したのであれば、できることはいくらでもありますよね。
    自分の幸せのために、何ができるのかを真剣に、自分のために考えてみてあげてください。

「○○だから出来ない」思考ではなく、
    どうしたら出来るか、
    どうしたら自分は幸せになれるか、ですよ!

• 5月5日