※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

BCGの服装や外出について相談です。友達の赤ちゃんを見に行く際、BCG後の外出は避けたほうがいいでしょうか。

来週BCGがあるのですが服装はどのようなものがいいでしょうか?
ロンパース?セパレート?
みなさんはどのような服装で行かれましたか?
またBCGの何日後に友達の赤ちゃんをお家に見に行くかもしれないのですがBCGをしたあとはあまり外出しないほうがいいのでしょうかm(._.)m?

コメント

∞まぁみん∞

ロンパースの方が楽だと思いますよ。
上を脱がせないといけないのでセパレートでもいいとは思いますが、脱がせやすいほうがいいですね。
娘は5ヶ月の時受けてロンパースでした。

他の予防接種と一緒の対応でいいですよ。
その日の外出は控えて翌日熱なければ大丈夫ですよ。

*さらママ*

先生のやり方によるとは思いますが、BCGの薬が服につくとよくないとのことで、上半身脱がせて注射しました。なので、前開きの洋服&肌着が脱がすのが楽かなぁと思います(*^^*)

BCGは熱が出ることはないそうですが、1週間以内に激しく反応して腫れたりするコッホ現象が起こらないかどうかを見てあげた方がいいそうです。これが起こると既に結核にかかっているそうなので再度病院にかかる必要があります。
なので、2日くらい様子を見て酷く腫れてなかったら外出も大丈夫かと思いますよ♪

メロンパン

服に液がつかないようにずっと押さえてたので、中の肌着をタンクトップにすると、楽かもしれません(*^^*)

りりひろ

皆さんがおっしゃっている様にBCGは服などに着いたら🆖なのと乾くまで待たないと行けないので腕と肩周りが簡単に出せてお腹は出さなくて済むロンパースとか前開きの方がいいょと看護師さんに言われ、ロンパースで行きましたょ(о´∀`о)
外出は接種箇所を様子見ながら普通の生活で大丈夫と言われましたょ(о´∀`о)