※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん。
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。 子宮口が2センチほど開き、安静が必要ですが、2歳児の子育て中で大変です。急な腰痛、寝不足、嘔吐など不安で精神的にもまいっています。同じ経験された方からアドバイスをお願いします。病院に相談したところ、骨盤が大きくずれた可能性が高いとのことで、今は対処できないそうです。 -です

現在妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。
二週間前の検診で子宮口が2センチほど開いてしまっており、安静指示が出てしまいました。
でも、いま上の子は2歳3ヶ月と手のかかる時期でなかなか安静にしていられません。
家事も無理なくやって旦那にも協力してもらってる生活なのですが、4日前から急な腰痛が…
安静と言われて横になれば骨盤が釘を打たれているような痛みに襲われます。
夜寝れずほとんど寝ていません…>_<
さすがに寝不足からか頭痛と嘔吐の症状があり旦那さんが見てられず仕事を休んでくれてるほどです。
横になれば骨盤が痛み、切迫早産の可能性と言われたことの不安とで精神的にもまいってきました。同じ経験された方などいましたらいい方法など教えてください。
ちなみに、病院に電話したら骨盤が大きくずれた可能性が高い。薬や骨盤矯正など今はできないので病院きても何もしてあげられないと言われました。
コメント待ってます>_<

コメント

ママ

張り止めとかもらってますか???服用しても何もお変わりなしでしょうか???

子宮口が少し柔らかく開き気味なのであればこれ以上赤ちゃんが下がってこないように安静にするしかないですね。電話された時に受診の指示もなかったのであれば、対処方がそれくらいしか。。私も切迫で安静中ですが、トコちゃんベルトしてかなり骨盤は閉めてます。跡が付くくらいです。
立ったりする時はやはり閉めておくことが大切なようですよ。まだ8ヶ月ですし、早産になれば大変ですもんね。上のお子様がいると尚更じっとしておくわけにもいけませんし。。。

ベルトは今から閉めても充分効果はあるかと思います。ゆっくりお布団からは起きて立ち上がるようにして、お子様はあまり抱き上げる動作はしないほうがいいかもしれません。
痛みなどがあると、なかなか眠れませんし、精神的にかなりまいりますよね。。お気持ちが少しでも軽くなるなら、受診した方がいいですよ。それでも、もう家で安静に!と主治医に言われるのであればそうしなきゃ!と少しは考えられるかと。先生と問診するだけで気持ちも少しは変わると思います。

私も安静状態は妊娠初期からあり、入院の経験もしてきたのでご不安な気持ちは本当よくわかります。やはり不安な気持ちは胎教にもよくないですし、少しでも取り除く為にご主人様同行できるのであれば受診されてはどうでしょう。。
深呼吸して、冷やさないようにお過ごしくださいね。

りりもん。

コメントありがとうございます。
張り止めの薬をもらいました。しかし張り止めの薬は副作用があったこともあり夜にしか飲んでいません(~_~;)
やはり骨盤を締めるのが今一番できることですよね…
寝ているときにも骨盤ベルトで固定していますか?骨盤ベルトで寝ている時は締めてると逆に辛い気がして外しているのですが、外しても痛いんですけどね(~_~;)笑

来週の水曜日に検診なのでその時に安静が解除されたらいいなと思います…
おまみさんは初期から安静で私に比べたらもっとお辛いのに温かいお言葉ありがとうございます!
私も頑張ります!!

ママ

ウテメリンには1日4回お世話になってます。入院中はそれが点滴で入ってたので私も最初は副作用ありました。
吐き気や動悸、胃痛はそれが原因かもしれませんね。
当帰芍薬散という漢方薬を飲めば多少動悸しずめる効果はあるようです。私も内服してたので。もう今となっては慣れてしまい、普通にウテメリン服用してますね。

トコちゃんベルトも5ヶ月から閉めてます。寝る時も24時間。外すのはシャワーの15分くらいです。確かに痛みがあって閉めると余計苦しい感じがあるかとは思いますが、しっかり骨盤位をとってから閉めると赤ちゃんも上に上がりますし、慣れてくるかと。。。
後期になってくると恥骨の辺り痛みますからね。私も恥骨が痛く、特に座るとベルト食い込んで赤ちゃん大丈夫かな?と思う程です。先生によれば、大きくなったしょうがないよね。。と流されてしまったので、これは乗り越えるしかないのだ!といい聞かせてます。あまりに腰痛が酷くなり腹痛や張りの間隔が短くなったりする場合は連絡した方がいいですね。少しでもお休みできれば睡眠とって欲しいです。私も最近夜が眠れず昼寝の毎日ですので。

お互い頑張りましょう。