※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

次回の16wの妊婦検診には助産師外来があります。助産師外来では、妊娠経過や入院時の必要なもの、よくある質問などが20分程度で丁寧に説明されます。目的は何か気になりますか?

次回16wの妊婦検診で、助産師外来もあります。
上2人の時はそんなのなくて、助産師外来って何するか全然わかりません。
産院からパンフレットをいただいているので、妊娠経過のことや入院中に必要なものとか、よくある質問とかいろいろすごく丁寧に分かりやすくまとまってるので、改めて聞くようなこともないような気がします。
なんの目的があってやるんでしょうか??
時間は20分程度らしいです。

コメント

さくら茶

診察するまでもないくらい順調だと助産師外来になるみたいです🤔
こちら側が聞くことがなくても、腹部エコーをして、色々聞かれたり、話されたりで20分経過してました😌

• たそ

たそ

そうなんですね!
    なんか、産院の決まりなのかと思ってました!
    助産師さんもエコー出来るんですね!すごい。

• 5月3日
  • さくら茶

さくら茶

先生の診察がよければ、変えてくださいとお願いすればできると思います😊
    ただ、診察って待ち時間が長いので、エコーだけ見てささっと帰れるのが助産師外来のいいとこだと思います😌

• 5月3日
  • たそ

たそ

そうなんですね!時代は変わりましたね!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
がちゃp

16wでやりました!
後期にもあるみたいで、後期は出産に関する説明をやってくれるらしいですが、まだ中期なので妊婦自身の体調についてといつものエコーでした!

• たそ

たそ

そうなんですね!
    検診前はあれ聞こうこれ聞こうとか考えてるんですけど、実際行くと何もないです〜ってなっちゃうのでまとめておきます!
    ありがとうございました😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は、エコーに加え、おっぱいの硬さを見てもらったり、バースプランの確認や、心配事の相談などがありました!

• たそ

たそ

バースプランの確認もあるんですね!
    まだまだ出産なんて先のことのように感じてしまいますが💦

• 5月3日