※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

産後里帰り中の女性が、母からのプレッシャーや怒りに悩んでいます。家事や育児でストレスを感じ、里帰りを続けるか悩んでいます。

こんにちは

今産後二週間目で、
産後里帰り中です

今日母に蹴られました

上の子が小学生と中学生なのですが
中学生の子が赤ちゃんが産まれてから
赤ちゃんにべったりで
母の手伝いをしませんでした
私も出産してから
精神的に不安定で
上の子が私の手伝いをしてくれたので
私は助かったのですが母が

あんたは上の子に頼りすぎ
ひとりで育児をしなさい

と言われて

上の子は私の手伝いをしろ!
と母がキレ出しました

なので、
じゃあ上の子は部屋にこらせんようにして
ばーばの手伝いさせるわー
と言ったら
急にキレてきて蹴られました

あと祖母からも電話があって、
出産は病気じゃないんだから
母の家事も手伝いなさい!と
怒られました

産後ゆっくりしに里帰りに来たのに
家事やってたら、
里帰りの意味なくないですか?

家事やるくらいなら
自分の家に帰って
自分の家の帰って
自分の家の家事してた方がよくないですか?

色々もめすぎて
精神的にストレスです

けど1人で育児をやれる
自信もありません

家に帰った方がいいのか
このまま里帰りを続けるかで迷ってます

コメント

もうすぐ6mama

私なら帰りますね🥲

ストレスすぎて、逆にしんどそうです💦

miffy

上のお子さんも大きいですし、
私なら今日にでも帰ります😅😅

多分家事しろとかは言われないですが、
ストレス溜まるの分かってるので今回里帰りしません😌

あかねん

帰りましょう!
ワンオペでもなんとかなります!大丈夫!

mii

間に挟まれてる上の子が一番可哀想なので即帰ります🥲

私も2人目産んだ後里帰りしましたが、モヤモヤすることが多く早々に切り上げて帰りました😂
帰ってから大変でしたがストレス減った分適当に肩の力抜いて育児してます🤣

mio

私だったら帰ります。
余計ストレスが溜まるし、上の子達がせっかく可愛がってくれてるのを阻むのも意味がわかりません。

ワンオペかもしれませんが、上の子達手伝ってくれそうですよね☺️
私も母とは馬が合わず10日位で里帰り切り上げました。

みー

信じられません😭😭😭

帰りましょ。
残念ですが、お母さんとお祖母さんの意識を変えたり、理解を得るのはほぼ不可能だと思うので、そのままそこにいても休める環境にはならないかなと💦

他の方も仰っている通り、上のお嬢さんが高学年と中学生ならワンオペでも大丈夫ですよ!!
一時的と割り切ってネットスーパー、デリバリーなど駆使すれば良いと思います❗️

みー

2人ともママリさんの所に行き、何もしてないって事ですよね❓
それなら私も祖母(実母)と同じ気持ちになるかもです。

子供達もゆっくりさせる為の里帰りですか?それってただ実母の負担が増えるだけですから違いますよね。

逆に、ママリさんから子供達に、お婆ちゃんのお手伝いしてとは言わなかったんですか❓私なら自分の体休める為の里帰りで、子供達はもう大きいですからせめて手伝いはさせますね、、。

あと、そのいい方は嫌味に聞こえるので、私も手は出さなくてもキレると思います。

祖母がいいたいのは、ママリさんに家事をやれという事ではなく、せめて子供達は手伝わせて欲しいという事ではないですか❓

2週目でしたら、今は我慢して、ゴールデンウィーク明けたら私なら帰るかもです。

  • みー

    みー

    ママリさんを責めてるわけではなく、もし私が祖母の立場なら、、、って思ってのコメントですので、嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

    • 5月3日
れい

みなさんありがとうございます❣️
育児も慣れてきたし
やはり揉めるとストレスになるので、3週目に入る今日帰ります😅
同じような方いて私だけじゃないんだなと、勇気づけられました✨