※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
ココロ・悩み

兄妹でプール習い事体験、長男が怖がって泣き出す。コーチは優しく対応。母親は息子のメンタルを心配。GW最悪。

プール習い事の体験に来ました!
兄妹で参加で今日が2回目です。
上の子ですが、前回は楽しそうに受けて
『練習して出来るようになる❗』と言っていたのに、今日も体験に来たらいきなり泣いてやだと駄々をこねました💦
しかも更衣室で💦
理由を聞いたら『沈むのが怖いから』と。
コーチはかなり丁寧すぎるほど、優しく教えてくれていました。
沈む怖さも体験してません。
正直、長男にはうんざりです。
キレて嫌いになりそうです❗
助けてください!
たかが、習いごと。
やりたくないならやらなくていいけど
体験なんだし、1日やってくれたら
家で検討したのに。
腹が立って仕方ないです!
誰か私をなだめてください!
初日からGW最悪です。
ちなみに、サッカーもやりたいって言うからやったのに、2回目でやめました😭
息子のメンタルの弱さ、自己肯定感の低さどうにかしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5年しか生きてないので子供のなかではたかが習い事の体験じゃなくて、人生最大のビッグイベントなんですよね💦

もし自己肯定感を高めてあげたいならそういう時に「そっかそっか☺️沈むのが怖いんだね。ママも初めてのプールは怖かったよ。だから、息子くんが怖がってる気持ちをママも分かるよ。正直に怖いって言ってくれた息子くんの事大好きだよ☺️」って出来ない息子くんでもいいんだよ!大好きだよ!って伝える事が、自己肯定感のあげ方です💦

責めちゃうとどんどん自己肯定感は低くなって、挑戦するのが怖いし自分はダメだと思う人間になってしまうので、たかが習い事!ではなく、たかが5歳!しょうがない!と思ってあげてください☺️

でも、その場で泣かれるのは辛いですよね😭お疲れ様でした😭

  • りもも

    りもも

    なるほどです🥺
    ほんと、そうですよね‼️
    自己肯定感をあげる話しかけ方、参考にします!
    あのあと、コーチが次の時間でもいいよっていってくださり、楽しく体験に参加で来ました!

    • 5月3日
冬

体験のときに、ロッカー前で行き渋りの癇癪を起こされました。
私も頑なになってしまい、受付のひとが宥め騙しつつロッカーへ。
無理させたかな…と
見学席から覗くと先生に抱っこされながら登場。

先生の誘導がほんとうに上手で始まって20分は経過してましたが、入水して最後は楽しそうにしてました。

我が子は園児から開始する予定でしたが、本人が頑なに首を縦に振らず…結局入学してから初めました。
いまは楽しそうに嫌がらず通ってます。

遅いスタートかもしれませんが、園児の頃より体力はあるし、飛び級からスタートしたので時間もお金も浮いた気がします。

3歳くらいに有無言わせる前に始めればだいぶ違ったかな…とおもうことはあります。

早くスタートして、その差は埋まらいのはわかっていますが、なにせ本人のやる気次第。
サッカーやバスケ、空手、などまだ選択肢はあるので、
なんなら部活から開花することもあるので、熱くならず無理強いしないようにとはおもってます。

  • りもも

    りもも

    そうだったのですね💦
    あのあと、上の子と話をし、コーチも次の時間空いてるからいいよといってくださり、参加してこれました💦
    やったらやったで楽しかったようで、またいくー❗と😇
    サッカーにスイミングに、やる気がないなら何なら出来るんだ🤔
    と頭悩ませますが、本人のやる気次第ですよね‼️
    頑張ってほしいです‼️

    • 5月3日