※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

小学生の土日の宿題について、他の家庭はどうしているか知りたいです。自分は毎日やらせているが、他の子はどうしているのか気になります。学校から土日もやるように言われていないが、自分は毎日やるのが当たり前だと思っています。

土日の宿題について

小学生の宿題、土日祝もやらせてますか?

私は上の子が一年生の時から毎日やらせてますが、他の家庭はどうなのかと思って聞いてみました。

例えば、金曜日の宿題は書き取り84字、本読みなら
土、日曜も同様の内容をやらせてます。

なので、月曜日に提出する書き取りは、3ページやったこととなります。

今週は昨日、書き取りの宿題がでたので、4連休明けだと4ページやらせる予定ですが、娘がめんどくさがってます💦

学校からは特に土日もやりましょうと言われてませんが、私は、毎日やるのは当たり前!の考えだったのですが、他の子のことは知らないので、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

宿題だけやったら、やってないですね。
自学は、たまーにやるくらいです。
うちは、宿題は、金曜やらない。土日のどっちかにやるって感じですね。

本人が自学やるって言ったら、土日でもやる事もあります。

3-613&7-113

金曜・土曜・日曜、の何処かで1度やればOKとしてます。

はじめてのママリ🔰

学校から言われた量だけやってます🙂
まだ2年生なので毎日するのは音読と計算カードくらいですが…
プリントやドリルは決められた量を金曜に一気にやってます💦

にゃんこ大戦争

学校から休みの日用にも多めに宿題出されているのと、自学もやるように言われてるので、やらせています。
うちの自治体が全国レベルで学力が低めらしいので、学校側が数年前から勉強に力を入れてきてます。
といってもうちは普通の市立小学校ですが(笑)

学年が上がると内容もどんどん難しくなり、毎日何かしらの勉強しないと覚えられないので、下の子が1年生になりましたが先を見据えて勉強は毎日少しでもさせようと思っています。
学年上がってから勉強の日数増やすのも大変かなぁと😂

うちなら書き取り84字なら、三日間に分けてやらせてます。
30字、30字、24字、みたいに。
本人のやる気次第で文字数は変えますが(笑)

はじめてのママリ🔰

学校からの宿題自学の決められた量を1日で終わらすか休みの日込みで終わらすかは子供の気分次第です。
やる量をやっていれば増やす事はないです。
休みの日はできれば好きな事で勉強に繋がって欲しい。ゆっくり休養派です。

海夏

まとめての返信ですみません。

みなさん、決められた宿題を1日で終わればあとは、子供のやる気にお任せな感じのご意見でしたので、無理してやらせる必要がないってことが知れたので、ガミガミ言うのは控えようと思いました😊

本人は、今まで土日もやってきて、きっとその方が良いと思うと言っていたので、書き取りと本読みは連休前に出たら連休中も毎日やるそうです💦