※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園での卒園アルバムの集金は保護者がするものなのか、保育園がするべきなのか疑問です。その意図が気になります。

保育園で、卒園のアルバムの集金を保護者にお願いします。と案内されたんですが、こういうのは保護者がするものなんですか?

その意図ってなんなんですかね?🤣

めちゃくちゃ面倒だし、お金のトラブルとか考えたら保育園がした方がいいのでは?と思ってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から保育園経由で集金があり
毎月支払いしていますが
保育園挟まないのであれば怖いですね💦

• ママリ

ママリ

今まで現金は必ず先生に手渡し!と徹底されてたのに卒園アルバムに関しては保護者が〜と、、、なぜ??って感じです😅

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 5月3日
はじめてのママリ

うちの保育園はアルバム作成無いので毎年保護者のうちの数人が立ち上がりアルバム作成係とか卒園プレゼント係ができてます。

保育園で親が働いてること前提なので、やりたく無い人もたくさんいますが同調圧力あり半ば強制的に参加させられてました😅

うちの保育園側はそれ把握してますが、むしろやめてほしいらしいですけどね。保護者に負担がかかるから。それを保育園側から言依頼するとは・・・😅

集金でしたら、現金はめんどくさいからPayPay支払いとかで完結したいなーと思います

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね!アルバム作成ってそんなに必要ですかね?毎月、園の様子の写真購入があるし、無ければないで全然いいんですが笑

絶対やりたくない人多いと思います😅余計な心労増やさないでよー、、、と思ってます笑

PayPayいいですね!サクッと終わらせたいです💦

• 5月3日
ママリ

うちの子の園はアルバムは園が関わらず、保護者の会の人が業者とやり取りしてアルバムを作成するのでたぶん保護者が集金すると思います💦うちはアルバムに必要性を感じなくて購入しないので実際どうかはわかりませんが😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    アルバムに園が関わらない…!!そんなパターンあるんですか?!😱
    購入しない人は関わらなくてもいい感じですか??😳

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

アルバムはその年によって作ったり作らなかったりみたいで、保護者の会で決定して保護者の会が業者を決めてるみたいなので、園は特にノータッチです💦
    業者といっても一応出張カメラマンとしてウエディングフォトとか撮ってるような方みたいですが、大手ではなく個人なので、そこもなんかなぁ...と思って購入しないと私は決めました😅
    保護者の会の役員じゃない人は購入したとしてもお金払うだけで特に何もすることはないです🙌逆に言えば役員なら購入しなくても役員としてやらないといけないですが😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ええ、、、めちゃくちゃ大変じゃないですか、、、😱
    欲しい人がされてるならいいですが、要らなのに役員だからってアルバム作成するのほんと可哀想すぎます😭

• 5月4日