※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が同級生から乱暴なことを言われたりおもちゃを取られたりして困っている。子どもにどう声をかけるか教えてほしい。

もうすぐ4歳の男の子がいます👦

年少クラスになって同じクラスの誰々に〇〇言われたと話すようになりました💦
乱暴なことを言われたり、おもちゃを取られたり、、
子ども同士だとよくあることかとは思うのですが
こういう時子どもにどう声をかけていますか??

ずっと落ち込んでるわけではなく
乱暴なことを言ってきたお友達とも普通に遊んでいる
ようです。
行き渋りはもっと小さいクラスの時から度々あるのですが、
先生に聞いてみるとすぐに楽しく遊んでいるとのことでした💦

話してくれてありがとう、悲しい気持ちになったんやね。
などは声かけしてるのですが
みなさんの声かけの仕方を教えてください💦

コメント

はな

私なら先生に相談します!
私の息子も同じようにされたことあって、先生に相談したらその子に話してくれて、以後なくなりました!

89

おーおー、まじか。〜に◯◯言われたのかー。そりゃあやだったねぇ…。うんうん。

てな感じで話してます。

i ch

やはり私も共感とか気持ちを汲み取って代弁してあげるのが一番かなと。
大人も愚痴や相談を言う時はアドバイスや改善策より共感や理解を求めてると思うので✨

園の出来事で自分の子供の話だけでは正確に現状解らないので、定期的に先生と様子報告し合うのはとても良いと思います!ちょっとした事かもしれないけど、先生の耳に入れておくと色々フォローしてくれると思います。