※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

二人目の妊娠後期から産後に、自律神経失調症と不安障害を発症。子育てで不安が増し、長男の健康状態にも敏感。薬を服用中。ゴールデンウィークは友人と遊び、息抜きを考え中。

病気不安症?!
二人目妊娠後期〜産後、自律神経失調症と不安障害を
発症してしまいました。元々、小さい頃から
繊細なのか、色々気になったり不安になる性格で
今でも旦那に神経質やら心配しすぎと言われるので
HSP気質はあると思います💦ですが一人目の時は
ここまで不安になったりする事もなく、吐き戻しが
多い子ではあったし、発達面も気にはなってたけど
不安障害と言われるまでの症状はありませんでした。
二人目産んで、子育てが大きく変化したからか
何かと不安に駆られ、些細な事で動悸や不安に
襲われて過剰に心配してしまいます。特にあたしは
嘔吐恐怖症持ちなので、子ども達が嗚咽してそうな
場面に遭遇すると「吐かないかな?」と思って
辛くなります。5歳過ぎた頃から長男が車酔いを
するようになり、毎回ではないですがたまに
「キツイ〜😭」と言ったりするので、「あっ!これは
酔ったな🤢」と思って窓を開けたり車のスピードを
落としたり、停めれる所なら少し停車したりします。
一昨日は20分くらい車に乗ってただけなのに
何か酔った感じで、あたしのスマホを触ってたので
それでだと思います。(車で下向いてたからYouTubeを
見ると酔うよ?)なんて伝えてるのに理解しない😮‍💨
長男はADHDと軽度の自閉症があります。
思った事はすぐ口に出して言うし、常に喋ってるし
周りの話し聞かないし、発達凸凹と理解してても
なかなか対応がうまくいかずイライラしてしまいます😭
次男は一歳半でまだ検診前ですが、こっちも常に
ウロウロしてるし、言葉もまだあまり出ないから
可能性あるのかなー?でも動きたい年頃なのかな?
そして、鼻詰まりからか暴れ過ぎてたからか、ヨダレ
でなのかオエってなってあたしも一瞬、動悸がして
しまいました。でも吐いてないし、元気に遊んで食欲も
あったので最近、またブーブーと唾を出すように
なったので歯が痒くてしてるのかなー?吐きそうな
行為だけはほんとに怖いです😭💦不安障害ママさん
子どもの体調などに敏感ですか?お薬は安定剤と
漢方を飲んでます。子育てしてるママって薬飲んでる方
多いんですかね?ママリでも結構見かけるので…
明日からゴールデンウィーク‼️今年は実家には
帰らないし、4日間何して遊ぼうかな〜保育園が一緒の
ママ友さんと3日、4日は違うお友達ですがお家に来て
良いよと言われてるので、遊びに行く予定です。
子どもも家ばかりじゃ退屈するのでお友達と遊べるの
楽しみみたいです…あたしも息抜きできるかな?
公園やお出かけに連れて行きたいけど、次男は
チャイルドシートギャン泣きするし、お出かけすると
長男の方が絶対何か買わないといけないので、
買い物は控えたくて😭💦あと、義実家に同居ですが
結構口うるさいので、あまり家に居たくないです😛

コメント

ストラスアイラ

私も嘔吐恐怖症ありのパニック障害で、産後から酷くなりました😣
子供が胃腸炎に罹った時は、本当にずっと動悸しっぱなしだし眠れなかったし辛かったです💦

風邪引いて少しでも咳しようもんなら、吐くんじゃ無いかと動悸がします💦💦

薬飲みながら騙し騙し生活しています😣

GWは軽く買い出し以外ではタブレットやったり、ゲームやったりして過ごしてます😅

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊
    ほんと辛いですよね😭なんか産後のママって多いみたいですが、子育てのストレスもあるんですかねー?ほんと胃腸炎は恐怖です😭💦咳でも吐かないかって不安襲ってきますよね〜💦あたしも薬飲んでどうにか生活してますが、毎日ビクビクしてます😭これからの時期は胃腸炎は落ち着くのかな?とも思いますが。機嫌悪かったりするとどうかあるのかな?と不安になります💦

    • 5月2日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    自分のことおざなりになるし、睡眠も食事も自分のペースで出来ないし、なにより一人の時間がなくなるっていうのもデカいと思います😣

    これからは暖かくなるので食あたり系が怖いですよね💦
    本当に毎日お疲れ様です💦
    お互い多少大きくなるまで無理ない程度に頑張っていきましょう😭💪🏼

    • 5月3日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうですよねー!一人でゆっくりする時間って必要ですもんね😭それができなくて常に子どもの事考えてると疲れちゃいますよね😭💦
    食あたり系怖いです!すごく敏感なので、1日期限切れたのだけでも食べさせたくないです😥‼️大きくなってきて自立するようになってきたら少しは落ち着くんですかね?産後は特にホルモンバランス乱れやすいですもんねーとか言いながら、一年半経つのでそろそろホルモンバランスは戻らないのかな?なんて思ってます。

    • 5月4日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    一人時間は本当に大事です😭

    私もホルモンバランスのせいだよなって思ってもう4年経つので、間違いなく心因的なものだと思っています💦💦

    • 5月4日
ゆうこ

お久しぶりです☺️覚えてますか?笑

妹が医療者ですが、私が安定剤飲むの悩んでた時に、ママしてる同僚はデパス飲んでる子何人かいるよー!と。
親戚でも子育て期にリーゼ飲んでたと最近発覚。
沢山は居ないけど、探せば居ます。

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊いつもコメントありがとうございます😊
    結構いるんですね〜あたしの友達や周りの人も飲んでるよ!って人意外と多かったので産後とか妊娠中にメンタル面とかやられちゃう人って意外といるんだな〜って思いました‼️

    • 5月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ホルモンバランス崩れますからね😭更年期でもメンタルやる人多いですしね!

    私もメイラックスまだ切れませんが、

    • 5月4日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    あたしもまだメイラックス続けてます!あとは食欲出る薬?のクエチアピンと言うものも出されました!頓服なのでまだ飲んだ事ないですが…

    • 5月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    クエアチピンって抗精神病薬ですかね?あんまり多剤にならない方がいいのかな、、?と思います。副作用か原疾患か見分けつかなくなって、どんどん多剤になるパターン多いと思います。

    メイラックスで落ちつけてるなら、メイラックス単剤でいけた方が一番いいと思います🥺

    • 5月4日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうですよね!まだ飲んだ事ないですが、統合失調症とかに使うし、不安感に効くし、食欲不振とか体重増加に効くからと出してもらったんです!でも怖くて飲んでません…とりあえずメイラックスと頓服のアルプラゾラム、漢方で今乗り切ってます!頓服は飲まなくても大丈夫な日が多いです!

    • 5月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    素人考えだと、多分飲まない方がいいと思います✊
    ベンゾより抗精神病薬の方がかなり脳へのリスク高いみたいです。
    頓服飲まなくても大丈夫なのはよかったですね☺️👍

    • 5月4日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうなんですね!かなり痩せちゃったから太るような薬ってありますか?って聞いたら不安にも効くし食欲も出るからって出されましたがやっぱり怖いですよね😭何とか生活に支障がないくらいになってるなら飲まない方がいいですよね!脳へのリスクあるんですか?眠気とかぼーっとしたりとかですかね?

    • 5月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    セロトニンとかドーパミンをいじるので、効果よりも副作用が強くでる場合があるんだと思います。
    私ならベンゾ単剤でやめときますね。
    多剤になると減薬断薬大変だと思います 🤕
    メイラックスも症状が落ちついたら、減薬しながら飲んで!と主治医から言われました!

    • 5月4日
  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    そうですね!あたしもメイラックスで様子見てみます!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎怖すぎます!
嘔吐怖いです😭😭

子どもが体調悪くなると
動悸がします😣

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます😊
    不安障害じゃなくても怖いですよね😭子どもの体調に敏感になりますよね💦あたしも動悸してきます😮‍💨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
もともと嘔吐恐怖症があり、人が吐くのが特に無理で4ヶ月前から不安障害になってから、発作が起きるようになりこんなんで子育てやっていけないって絶望しています、、🥲

  • 2児ママ👱‍♀️(34)

    2児ママ👱‍♀️(34)

    返信ありがとうございます♪
    子育てしながら不安障害辛いですよね😭あたし二人目のつわりが酷かったので、嘔吐恐怖症だし、もしかしたらそこから不安障害になったのかもしれません💦終わらないつわりで、でも吐けなくてすごく妊娠中辛かったです😭

    • 5月4日