※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

妊活を検討中で、3歳差と4歳差の子供の育児スケジュールや収入面を比較して悩んでいます。どちらがいいか迷っています。

3歳差か4歳差か…

今からすぐに妊活するか少し悩んでます。

⭕️私がまだきちんと働いておらず、娘が幼稚園に入ってからガッツリ働くつもりです
→なので、もしギリ間に合って3歳差(早生まれ)なら、生後間も無く0歳4月で預けて働くか、
4歳差なら0歳途中入園(0歳児クラス2回パターン)か次の年度の0歳4月入園か…
になると思われます。

収入がなんとかなれば
またもう少し遅らせられるかもしれませんが、
多分無理かな〜なるはやで働かなきゃかなって感じです💦

収入に余裕はないのですが
もし子供を検討するのであれば早い方がいいのかなという考えもあり、今からの妊活を検討しています。

もうこれはどっちでもあんまり変わらないですかね?💦

どっちがいいとかありますかね?
そもそもの、3歳差と4歳差のメリデメとかもありますか?💦
どちらもあまり変わらないですかね?😳

コメント

ちな

4歳差が理想でしたが、年齢的に急いで1歳5ヶ月差の年子です。
4歳差が良かったのは、上の子が少し手がかからなくなって聞き分けができるのが4歳くらいかなと思っていたので😅
3歳差は入学卒業のタイミングが同じなのでそれをメリットともデメリットとも取れると思います。
下の子が3月末生まれで当たり前ですが月齢が低いと周りと比べてできることがやはり少ないので…4月生まれがいいなと思ったりしました🥺

• ひー

ひー

ごめんなさい、私、
    学年の差のつもりで話してましたが年齢で打ってました😂💦

年齢的に急ぐのわかります💦
    私ももうあまり後がないので少しでも早く‥という気持ちがあります。

3学年差は入卒被って大変と確かに言いますね😳
    4歳くらい離れてると確かに上の子はもう色々と1人でできますもんね…

早生まれ、やっぱり避けられるなら避けたほうが無難ですかねー😭
    私もそんな気もしていて…
    早生まれ避けるならあと2ヶ月くらい先から妊活始めるだけなんで、2ヶ月の誤差で済むなら少し待ってあげた方がいいような気もしてきました……

• 5月2日
  • ちな

ちな

ほんとですね!
    学年差で勝手に解釈してました🤣
    3学年差もちろんメリットもあると思いますが大変そうだなーと私も思います💦
    下の子が3月で1歳になり、4月から1歳児クラスで入園しましたが、入園までにミルクも卒業してくださいと言われ、かなりバタバタ離乳食を進めスケジュールが大変だったのと、入園してからも皆と同じものを食べれるのか、とか色んなことが心配です🥲
    4月生まれで0歳児クラスに入ってたらもっとのんびりできてたのかな〜と思ったりもします🥺

• 5月2日
  • ひー

ひー

確かな入園もバタバタですよね…💦 
    春生まれでゆっくり入園が魅力に感じました!!😍
    参考にさせていただきます!

• 5月4日