※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が精神病棟に入院中で、コロナの影響で会えず、夢で叫ぶ夢を見る。父の状態が悪化し、心配で辛い。父を失うのが怖く、心が折れそう。

私には、ものすごく会いたい人がいます…。
でもその願いは、きっと叶う事はありません。

実の父なのですが、精神病棟で3年くらい、ずっと入院しています。
コロナをきっかけに、今現在も、直接面会は出来ません。

私は1ヶ月に何回か、父の夢を見ます。毎回同じような夢で、暗闇の中で私は、「お父さ~ん!!お父さ~ん!!!!」と泣きながら叫び続けている夢です。
夢の中でも、父に会える事はありません。

面会が出来ないので、父もすっかり気力が無くなってしまったようで、Drからは「いつ病状が悪化してもおかしくない。」との事でした。

本当に残酷で、ものすごく辛いです…

このまま会える事なく、父を失ってしまったら、私の心は相当大きな穴が空くんだろうなって思います…
想像しただけで、悲しくて悲しくて、私自身も生きていく力が無くなってしまいそうで、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も父に会いたいです
どんなに願っても去年突然死してしまったのでもう2度と会えません

一度退院させて違う病院へ転院できませんか?
私の近い身内も一度精神病棟に入院して、転院していますが私たちが言えばなんとでもできます。逆に言えばこちらから行動しない限り何もしてくれません。
もし出来ないと言われたら監禁と一緒です。

後悔する前に行動しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに当時、退院させたい。と訴えていたにも関わらずなかなか退院させてもらえませんでした。
    でも無理矢理退院させて、違う病院で通院して今はすっかり普通の生活送れています。
    どんな症状かわかりませんが、うちは統合失調症でした。
    お父様もきっと心のどこかでは寂しくてたまらないと思います。
    また再会できますように。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。

それは、かなりお辛かったですね…
    お父様に会いたいですよね。

父は病気をしている訳ではなく、精神病棟なのに、なぜ未だに面会が出来ないのだろう…?と疑問に思ってしまいます。
    他の病院では、面会出来るところが多いのですが…

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お話を聞いて下さり、本当の本当に、ありがとうございました泣

神社に行く度に、「父に会えますように。」と絵馬に何枚も書いて来ました。願いが叶って欲しいです。

• 5月2日
いちこ

失礼を承知で言いますが、今の時点で面会ができないって、その病院大丈夫でしょうか?💦
ちゃんとした理由や説明がないなら、警察に相談するのもありだと思います💦もしくは、県に相談窓口はないですか?調べて見たら東京などはあるみたいです!

• いちこ

いちこ

今はそういった施設でも虐待などがあるので…。大切なお父様を安心して預けられる場所だといいのですが、心配です😥

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

内容を読ませて頂き、ハッとしました。確かに父が入院している病院は、色々おかしいな…と思います。

病院の人から直接言われた訳では無いですが、ママ友からは、あそこの病院は、コロナの1番本当に最初に、コロナが多く出た病院だから、今でも警戒をしているのでは…?と言っていました。

でも今は、多くの病院が、直接面会が出来ると聞いています。

病院からは、「コロナがありますので、直接での面会は、まだお断りをさせて頂いております。」との事でした…
    (3~4ヶ月前に電話で聞きました。)

リモート面会の時間も、かなり大幅に削られてしまいました。

なるほど…!
    いちこさん、ありがとうございます。警察や、県の人に相談するのもありですね…!!
    相談内容は、病院で直接面会出来ないんです。と伝えれば、相談に乗って頂けるでしょうか?

• 5月2日
  • いちこ

いちこ

うーん、今でも警戒ですか…
    もうコロナは当たり前にあるものですし、私にはそれを理由に使っているようにしか思えないです💦リモートの面会時間が減らされるのもおかしくないですか?💦面会している時はお父様一人ですか?職員がいるのでしょうか?

調べたら東京が出てきました。

https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/seishin-tuho.html

そして各都道府県にも窓口はありそうですよ!

https://www.mhlw.go.jp/content/001178770.pdf

帰りたいと言い暴れ出すと拘束されることも相談したほうが良いと思います💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます😭
    すごく嬉しいです!泣

コピーをして、Googleで調べようとしたのですが、コピーが出来ず、また、アルファベットで入力を試して見たのですが、上手く行かず…😅

どのように検索をすれば出て来ますでしょうか?

色々お聞きしてしまい、申し訳ありません💦

看護士の業務の関係で、面会時間が短縮となったみたいです。
    リモート面会は、タブレットが上手く持てないので、隣に看護士がいます。
    ですが毎回、タブレットなので、お互いの声が良く聞き取れないんです…泣

• 5月3日
  • いちこ

いちこ

返信遅くなりました💦💦Yahooだったら見れますかね??

• 5月3日
  • いちこ

いちこ

精神科についての相談 虐待 窓口 とかで検索しました🙇‍♀️
    隣に看護士がいたら、喋りたいことも喋れない可能性もあるし💦心配ですね😢

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

色々と詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。
    心から、感謝致します。

そうなんですよ…
    隣にいられると、喋りたいことも、喋りにくいです💦

休み明けに、早速電話を掛けて見たいと思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

他の病院に移せない理由などはありますか??

ビデオ通話などは出来ているのでしょうか?

精神病棟だと色んな理由があるとは思いますが、会えなくなる前に何とかしたいですね😣

• ママリ

ママリ

他に移動できる病院は、実は無いんです…
    それに、様々な事情もあるので、難しそうです泣

父は携帯は持ってないので、病院のタブレットでの面会となります。面会時間は、看護士の都合などもあって、13~15時と決められており、リモート面会は、たったの10分間だけです…
    行くと父は、涙を流しながら喜んでくれています。

「いつか絶対会える!」と泣きながら、父と話しています。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

精神病棟なのに今もコロナで会えないってなんか違和感あります😅
2022年10月に出産しましたが、産婦人科でも面会30分だけとかでしたが出来ましたよ?
今は、5類に下げられてどこも緩和されてたと思ったのですが、違うんですかね。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…
    私もそれは違和感を感じています。まるで牢屋だな…と感じるくらいです。
    帰らせて欲しい…!!と暴れ出せば、皆で押さえ付けられ、手足を縛られます。

でも今は、その気力さえも無いので、拘束はされていません。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神病棟を利用したことが無いので分からないですが、その病院ちょっとオカシイと思います💦
    転院させた方がお父様の回復も早いかもしれませんよ(^^)

• 5月2日