※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

娘が学校帰りに友達からアイスをもらい、お金のことで悩んでいます。学校に相談するべきでしょうか?

小1の娘についてです。
小学校まで一本道で、2回ほど一緒に行って以降、一人で登下校するようになりました。
とはいえ、子供たちが登下校時間流れるように一本道を進んでいて心配は少ないところ

そんな中、今日娘が友達に帰りにコンビニでアイスを買ってもらったと言ってアイスを手に帰って来ました。

小学校は寄り道禁止、お金持って来るの禁止です。
娘にその子の名前を聞いても、まだクラスメイトの名前は覚えてなくて、わからないと言っています。

正直、意味がわからなくて…
なんでその子はお金持って来て、学校の帰りに同じクラスの娘にアイス奢ってくれたのか…
一年生で金銭の関係あるとかありえるのか?

まさかほんとは万引きなんかしてないか…
でも、嘘をついてはいないようです。

みなさんならどうされますか?
娘は嬉しそうで、怒るわけにいかず『寄り道はダメだから、次からは一回帰ってママに相談して』と話しました。

連絡ノートがあるのですが、学校にも相談してみてもいいものでしょうか?

コメント

かなぶん

私だったらこういう事があったので、お金をお返ししたいから誰か聞いて頂けませんか?💦とか言うと思います😅
そしたら全体に注意もされると思いますし、誰か分かれば親御さんも言って聞かせてくれるかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    一組か二組かすらもわからないみたいなんです。
    しかも、よりによって今日はランドセルじゃなくていい日で目印がなく、一年生かもわからないとか。
    でも、確かにそうですね。
    多少大きく話がなっても、誰だったか聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ

学校に言っていいと思います。
金銭が関わっているので、こじれると大変ですしお子さんにもお金の大切さを教えるいい機会だと思います!
入学早々びっくりですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    よりによって明日から連休だから余計に…

しっかり話をして、学校でも言ってもらいます!ありがとうございます。

• 5月2日
日月

どれだけ嬉しかったとしても、お子さんのことは叱ります。

そのお金はその子が子役でもしてない限り相手の親のお金です。自分では稼いでないです。
我が子がそんなことしてたら、めちゃくちゃ叱ります。

こういうことがあったということを学校へは電話で伝えて、子どもが奢ったらしいみたいな連絡があればきちんと返金できるようにされてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

私も小学生の時、休みの日に駄菓子屋さんへ行く時友達がお金持ってなくて、奢ることはありました。
    けど、まだお小遣いのやりくりも、そもそもお小遣いすら…って中で、学校の帰りによく知らない友達にアイス奢るのがわからなすぎて。
    奢られる娘も娘ですが、その子が何者か全くわからないです…

娘にもしっかり話をしました。あまり叱ると、内緒でまた何かしたらいけないので…

やっぱり学校には相談することにします。
    話が大きくなりそうですが、それでいいかと

ありがとうございました。

• 5月2日