※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

小1長女が感音難聴と診断されました。治療不要で普通に生活できますが、将来不安があります。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

小1長女が学校の聴力検査でひっかかり、
今日耳鼻科で検査してきました👂
結果は、右耳が正常ギリギリのラインの感音難聴とのこと。
でも本当にギリギリだから気にしなくていいし、
学校で席を前にしなきゃいけないとかも全くないから普通に生活してくださいとのお話がありました。
一応感音難聴との診断でしたが、治療不要とのことでした。
とりあえず安心したものの、
これから聞こえなくなったりしないのか不安があります💦
同じような経験をされたことがある方、
お話を聞かせていただけませんか😢?

コメント

あいす

気にしなくていいということは、早めに分かったんですかね🥲
同じではありませんが、子供の頃に片耳が聞こえにくくなりました。
でもそんなもんかなと思って、周りに言いませんでした。

大人になって検査で分かりましたが、おばあさんほどしか聞こえていないそうです。
悪い方の耳では、電話はまともに出来ません。そしてもう治せないそうです。
思い返すと、聞こえづらくなった頃はストレスが多かったかなと。。
何か原因など、もしあれば気づいて改善できたらいいですね。

• めー

めー

あいすさんご自身が聞こえづらいのですね😣
    娘は全く自覚しておらず、
    かなり小さい声で話していても聞き取れるのでびっくりしているところです。
    原因追及もなく、治療の必要もなしということだったので、これ以上できることもないのかなとちょっとモヤモヤも残っています💦

• 5月2日
  • あいす

あいす

娘さん、まだ小学生さんなので、ほんとに自覚が無いのかもですね。
    もしかしたら検査が間違ってるとか…
    もしボタンを押す検査だとしたら、子供だと反応が遅かったり押せてなかったり…そんな可能性もあるかも?
    どうですかね。

私は両耳で聞くと普通に聞こえるので、生活に支障は全くなく。それで発見が遅れて治療できないまま大人になったようです。
    検査が正確ということなら、原因を一緒に考えてくださるお医者さんに診て頂きたいですね。

• 5月3日