※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
家事・料理

生後5ヶ月半の娘を育てています。先週離乳食を開始しました🎵皆さんは最…

生後5ヶ月半の娘を育てています。
先週離乳食を開始しました🎵
皆さんは最初はどのお野菜にしましたか?
ニンジン?かぼちゃ?ホウレン草?明日から野菜追加しようと思ってるのですが、決めかねてます。宜しければ教えてください(^_^)

コメント

確か人参→かぼちゃ→玉ねぎとかでした!

• yaya

yaya

ありがとうございます😊

• 3月30日
ぴっぴ

初めての野菜は人参でした(*^^*)

• yaya

yaya

ありがとうございます😊

• 3月30日

うちは人参→カボチャ→ほうれん草にしました(*´∀`*)

• yaya

yaya

ありがとうございます😊

• 3月30日
みっきゅ

初めは味の薄いものがいい、甘いものは後にと聞いたので、うちら
大根→白菜→ほうれん草→キャベツ→たまねぎ→にんじん→じゃがいも→かぼちゃ→さつまいも
だったと思います*\(^o^)/*

• yaya

yaya

ありがとうございます😊
    薄味のものから初耳です
    確かになぁと思いました‼

• 3月30日

にんじん最初あげました!

• yaya

yaya

ありがとうございます😊

• 3月30日
2Boyまま(♡)

人参、ほうれん草、大根
さつまいも、かぼちゃ
でした(๑•ᴗ•๑)❢❢

• yaya

yaya

ありがとうございます😊
    やっぱり人参率高いですね🎵

• 3月30日
kikikun

ちょうど明日二つめの野菜をあげる予定です🌟

人参 → かぼちゃ

です ◡̈⃝

明日の反応が楽しみです♩

• yaya

yaya

ありがとうございます😊
    反応楽しみですよね✨うちは今日初野菜です🎵

• 3月31日
  • kikikun

kikikun

お互いニッコリ笑顔もらえるといいですね(*ノε`*)⑅

• 3月31日
  • yaya

yaya

笑顔もらえたでしょうか😄?
    うちはお粥で足バタバタニコニコ💕
    人参で「無」になってました😱
    でも、全部食べてくれて一安心です

• 3月31日
  • kikikun

kikikun

こんばんは🌙
    かぼちゃはにんじんに比べて舌触りがいいのか、完食しました♡!
    にんじん完食凄い👏
    明日もお互い頑張りましょうね(´v`o)

うちは最近スプーン近づけると口あーんしてくれるようになりました😂

• 4月1日
  • yaya

yaya

おはようございます☀
    かぼちゃ完食👏😊🎵
    完食してくれると嬉しいですよね✨

今日の人参も食べてくれるといいなぁ😊次はみっきゅさんから教えて頂いた薄味、大根あたりを攻めてみようかと…どうなることやら…

お口あーんは嬉しいですね😋❤
    うちもあーん出来るかなぁ🎵

• 4月1日
  • kikikun

kikikun

今日はどうでしたか??
    ウチは今日は途中でぐずり始めたのでやめてしまいましたー💦

大根ですか〜(o^^o)
    ウチは何にしよう…(*_*)

あやさんベビーちゃんはお粥足バタバタで喜んでくれるなら、あーん💓もやりそうですね👍

• 4月1日
  • yaya

yaya

遅くなってしまいすみません💦

昨日も今日も食べてくれました🎵今日は旦那君に食べさせてもらいましたが、人参の食い付きすごいわぁと言うてました😊
    大根…よく考えたら冷凍出来ないので、都度準備しなきゃですね😣

量が増えるとやっぱりグズってきちゃいますよね😱何とかなだめて~気を反らして~しながら食べさせてます(-_-;)

• 4月2日
  • kikikun

kikikun

こんばんは(o^^o)
    いい食いっぷり羨ましいです♡
    今のところ抱っこし食べさせてるのですが離乳食あげてると、遊び食べやおっぱいに顔近づけたりあんまり量を食べてくれないのです😭
    バンボに座らせても横向いたり遊んだりしてなかなか難しく…
    お気に入りの食材みつかるといいな♡
    うちは次はトマトかトウモロコシにしようかなーと考えてます(*´ェ`*)

• 4月6日
  • yaya

yaya

こんにちは😊
    人参はスムーズだったんですが…眠たくなる時間と被ったのか3日間はグズグズで断念しました😢昨日は昼に機嫌良かったのであげたら完食でしたが…たまたまな様な😥
    うちはバウンサーなんですが、本日かぼちゃで同じく横向く下向く時間差でぶぇ~と出す😱イライラ~~~😣ってなってダメ母実感しました。
    もっとおおらかになりたい💦
    かぼちゃなのに気に入らなかったのかぁ~?ってショックもあります笑
    かぼちゃ最終手段的存在だったので…次はホウレン草予定ですが、前途多難です😥
    離乳食カレンダー通りに食べてくれる子はいるんでしょうかね😋⁉

• 4月6日
  • kikikun

kikikun

ああ〜かぼちゃ!全く同じです(´༎ຶ༎ຶ)
    一昨日はバンボで同じことされて私も少しイラってしてしまい自己嫌悪😭
    赤ちゃんにもその時の気分がありますもんね(*_*)

今日はにんじん粥あげましたが、パクパク完食してくれて、しかも服の汚れもなしで…✨なんだか離乳食はじまってから一喜一憂が激しいです😂

ほうれん草、アクが気になる赤ちゃんもいるみたいですもんね(•́ω•̀)
    春キャベツもチャレンジしたいなぁ♡

ほんとですよね〜(*´°`*)
    本買ってみたのは良いものの、スケジュールは即効無視となりました😂

• 4月6日
  • yaya

yaya

人参の方が食べやすいんですかねぇ(*_*)
    服汚れなかったらすっごい嬉しいですよね✨
    私も一喜一憂激しいです‼
    うちの子肌が弱いのですが、下向くから離乳食用スタイ?(プラスチックのやつ)のべちょべちょが顎にベッタリで荒れまくりです😢
    😱😱😱😱😱💦💦💦←毎回こんな感じになります笑

春キャベツ良いですね😊ホウレン草の次は春キャベツにしてみよう🎵
    ホウレン草のアク恐るべし😣

• 4月6日
  • kikikun

kikikun

こんばんは☆
    人参はカボチャよりも好きそうです♡

娘は肌が強い方だと思ってますが、最近口の周りが荒れています😢
    こまめに拭いているのですが(悲惨な状態になりたくないのもあり…笑)やっぱり食べ物が刺激になってるんですね(o_o)

ほうれん草どうです??
    ウチは今日フルーツトマトにチャレンジしました♩
    変な顔しながらも完食してくれました(^^)
    今日は気付いたら私の服がやられてました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私も次はほうれん草か春キャベツにする予定です♡

• 4月8日
  • yaya

yaya

おはようございます☀
    今日ほうれん草デビューしましたが、5口程でぐずられて断念しました😢サラダほうれん草とやらの大人は生食出来るやつにしましたが、最初だからこんなもんなのかなぁ~

トマトやっぱりフルーツトマトが良さそうですね🎵
    お粥は上手になってきたんですけど…今日は眠たかったみたいです😥

肌が強いの良いですねぇ✨羨ましい…私の遺伝の様で😰いつもどこかしらに湿疹がおります😱

自分の服はいつのまにかやられますね😰…でも、食べてくれるなら他はどうでも良くなりますよね笑
    食べてる時にマイブームらしい「ぶぶぶぶぶ」やられます。

そして余談で申し訳ないですが、昨日ついに‼歯が生えてきました👏

• 4月10日
  • kikikun

kikikun

おぉ〜🌟乳歯おめでとうございます( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✨
    またひとつ成長ですね💓
    うちはブーーー💨結構やるんですけどまだ生えなさそうです(^^)

サラダ用のほうれん草とはママの優しさですね(^^)
    だんだん慣れてくれるといいですね(人´_`)♡
    私、フツーのほうれん草買ってしまいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

娘はトマトが気に入ったようでご飯中ぐずってもトマトあげると食べるんです 笑
    なので今日はトマトのお陰でお粥も完食できました♩

食べてる最中のブーはかわいいけどやめてくれ〜って思ってしまいます😬でも、本人は楽しいんですよね(°0°)‼

肌強めですが、最近は汗疹?なのか目の周りに小さいポツポツができました(^^;;
    これからは汗疹にも気をつけないとですね💦
    赤ちゃんは代謝がいいから、湿疹できてもすぐ治りますよね✨
    大人はそうはいかない 笑

• 4月11日
  • yaya

yaya

ありがとうございます😊毎日歯チェックしてしまってます笑
    頭がちょこっと出てるだけなんですけど💦
    まだ、寝返りもしない子なので心配もありますが、成長してるのが目に見えて嬉しいです🎵

ほうれん草は3日目でやっと小さじ1クリアしました。キャベツも何とか無理矢理⁉完食に…キャベツ思ったよりすりつぶしが大変で💦量が作れませんでした😰

お気に入り食材嬉しいですね✨うちも次はトマトにしてみます🎵フルーツトマト少々お高めですが😱食べてくれるかなぁ⁉

目の周りの湿疹はお薬も塗りにくいですよね💦
    汗疹…😱😱😱すでに病院行ったら汗疹診断されました。
    暑い寒い判断が良く分からず、着せすぎてしまってたようで💦

梅雨➡夏が恐ろしいです。

代謝スゴいですよね✨良く顔引っ掻いてキズになってしまうんですが治りが早い早い😲湿疹は追いかけっこ状態です。薬塗ってすぐ治るんですが、違うところに発見‼たまに何処にも見当たらない時があるのでガッツポーズです🎵

• 4月14日
  • kikikun

kikikun

キャベツ大変なんですね😭
    教えていただきありがとうございます😌
    簡単なやり方調べてみます💻
    今日、月1の市の体重計測の日だったんです。そこで離乳食の相談をしたら主食の芋類も始めてみては?と言われたので帰ってきてからじゃがいもをあげました🍴
    好きなトマトと一緒だったので、なんとか小1食べられました( ՞ਊ ՞)

うちの子は旦那の運動神経を引き継いだのか、身体も筋肉質でわりと活発で🚼
    6ヶ月に入ってすぐにずり這いしはじめました☺️
    チョロチョロどこでも行ってしまうので目が離せません(^^;;
    月齢が2週間早い友人の子はまだうつ伏せするかな〜くらいなので本当にこの頃は個人差があるんだな〜と思います꒰ ᵕ͚̈ ꒱
    その代わり?にすぐ寝てくれる子なので寝かしつけが楽そうで羨ましいです 笑

やっぱりもう汗疹出ますよね😬
    授乳してるだけでも娘は汗だくですもん(*_*)
    あぁ💦
    梅雨忘れてました☔️💦
    夏も未知の世界…恐ろしいですね(⊙ロ⊙)

• 4月14日
  • yaya

yaya

こんにちは😃
    月1で体重測定とかあるんですね😲‼羨ましいです。うちは、4ヶ月健診の後は10ヶ月まで何もありません😰不安。。。

離乳食相談とか行けば良いのでしょうが、月1あるみたいですがなかなか予約してとかになると😥

トマト挑戦しました‼酸っぱそうな…まさに(>_<)←こんな顔して完食しました笑
    好きなのか嫌いなのか分からず😣明日もトマトにしてみます。じゃがいも潰しやすそうで良いですね🎵(キャベツトラウマ笑)
    豆腐もそろそろかと思ってます。

もうずり這い出来るんですか😲‼スゴい‼自分で動くようになると嬉しいけど違う心配になりますね😊
    早く寝返りとかずり這いとか見たいけど、付きっきりになるのが大変だし、寝返り出来ない大人はいないとあって、もう少し先でも良いかなとか思ってしまう時もあります😁

• 4月15日
やちこ

私も初めてはにんじんでした(*^^*)
にんじん→かぼちゃ→トマト..な感じであげています☆

• yaya

yaya

ありがとうございます😊
    トマト食べてほしいです✨
    けど、まだもう少し先かなぁとなんとなく思ってます

• 3月31日
kikikun

こんばんは〜☻

保健師さんが計測してくれて、相談に乗ってくれる日があるのです☆なので、成長が気になるので毎月行くようにしてますσ(・´ω`・)

あやさんの所は無いのですね😢
じゃぁ〜ベビーザらスに行く時などにセルフ計測ですかね(*ꆤ.̫ꆤ*)?
それか小児科受診の時に体重測ってもらうとか…

予約ってなると、ちょっと気がひけちゃいますよね💦

娘は相変わらずトマトお気に入りのようで、トマトの時は口をいっちょまえにモゴモゴさせて食べるんです♡
それが可愛くてトマトは毎回あげちゃってます(⍢)

キャベツ挑戦しましたよー☆
大変だと聞いたので、小さく刻んでから柔らかめに茹でました。
ブレンダーとかあればいいんですけどまだ買ってないので、こしてみたら以外とすんなりいけましたよ♡

今日は豆腐もチャレンジしました٩( ᐛ )و
トマトのお陰か?完食できました(´v`o)♡

離乳食始めて1ヶ月になるので、そろそろ2回食にしようか悩み中です😢

そうだ!バナナとか果物はもうあげてます??

ずり這い更に早くなりました💦
かわいいんですけど、いたずらもするようになってきて危なっかしくて更に目が離せません😢😢😢
足の爪も割れてきました(°0°)
まめに整えてはいますが、、出血する子もいるようで。。

そうです、そうです!
いつかはできますもんね!!
うちの子も寝返りは左回りのみです 笑

• yaya

yaya

おはようございます☀

計測は予防接種の時とか受診の時です😥でも、6ヶ月ちょうどの日に計りたくて近くの阪急百貨店へ朝一の誰もいなさそうな時を狙って行きました(^_^)

トマトもごもご可愛い❤食べてくれる物は毎回あげたいの分かります‼毎日食べてくれるだろうかと緊張⁉気味にあげてます😰

キャベツ…実はブレンダーで失敗したんです(-_-;)過信して大雑把にちぎったやつをかけたら、みじん切り位にしかならず😱すり鉢でやり直したんですが、なんせ大雑把にちぎってるから💦

豆腐は舌触りがいいのかうちも完食でした🎵
    りんごとバナナは先日何となく思い立って3時頃にあげてみました‼
    可もなく不可もなくな感じでした笑
    もっとニコニコ☺食べてくれるかと思いきや…うちの子何が好きなんだ⁉
    GW実家に帰るので、戻ってきたら2回食にしようかなぁと思ってます😊若干気が重いので楽しいことの事ばかり考えてますが…

ずり這い足の爪割れるんですか😲⁉
    速くなったら余計なのかな。足の爪って切るの難しくないですか?(手の爪も私には難しいんですけど😥)活発なのは嬉しいですが、追いかけるのもしんどいですよね💦

昨日やっと寝返り1回成功したんです✨でも、次はずり這い、お座り…次から次に心配事ばかりです😣

• 4月22日
  • kikikun

kikikun

こんばんは〜🌙

セルフ計測されたんですね♡
    娘は昨日で生後200日を迎えました👏
    早かった…
    ってお祝いはなんにもしませんでしたが…(*_*)

ブレンダーお持ちで羨ましい🌟
    ブレンダーででしたか 笑
    繊維も潰す感じですか?
    こし器だと繊維は残るんですよね((( ⍥ )))
    でも欲し〜い(人´_`)♡

うちも昨日はバナナチャレンジしました🍌
    甘いからかはじめてでもモグモグ食べてくれました♡
    食べるものが増えてくると時間もかかるけどいろんな表情見れて楽しいですね♩
    きっとこれから色んな食材試していくうちに好きなものも出てきますね♡!
    それもまた楽しみですね (๑´ڡ`๑)

うちはいつから始めよう…
    来週か再来週か…🍴
    私も乗り気じゃないのですが 笑

ずり這いすると割れるみたいですよ꒰꒪д꒪|||꒱足を踏ん張るからか💦
    痛いのかもわからず…

爪切りは難しすぎます😭
    足は爪の形が丸まっててハサミなかなか入らなくて怖い✂️💦
    手も足もどっちも寝てるときにチョキチョキしますが、伸びるの早いから結構切るのに、苦手なのは変わりません😂

寝返りおめでとうございます〜🌟
    プルプルしながらされたんですかね?
    スローモーションかわいいですよね♡
    今度は飛行機ブーンが始まるかもですね☺️

• 4月22日
  • yaya

yaya

200日✨おめでとうございます👏
    うちと2週間違いですね🎵今更ですが💦何かとお祝い多くてどこまでするか悩み所ですよね…

ブレンダーお粥はスゴい楽です🎵ただいつまでこの位のトロトロなのか不明で徐々にって分かりづらくないですか⁉最初の事は書いてあるけど、その先の判断が難しい‼

蜂蜜のニュースの関連で、離乳食リンゴ、バナナも気をつけて7、8ヶ月から果汁から試して―とあってリンゴすりおろす事に気をとられて実は1度生のまま食べさせちゃったし…慌てました💦食べさせて何も無かったから大丈夫とは思うんですが…本にはごっくん期から大丈夫とあるのに7ヶ月~とかどの情報信じたらいいのか分からなくなりますよね😣

足の爪丸まってますよね‼うちの子だけなのかと思ってました‼切りにくいったらないですよね😰手は良く引っ掻いてキズになってたので、その度凹んでましたが、ハサミで切って大人用のヤスリで整えたらキズは出来なくなりました。爪ばっかり伸びて、何故髪伸びないっっ⁉(薄毛ちゃん👶)

寝返りプルプルしてました🎵飛行機ブーン見たいです✨1度出来てからまだしてないですけど笑(旦那君は生で見れてない笑)

• 4月23日