※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

新築戸建てに悩んでいます。価格は下がったが、遠い場所での生活や貯金不安があり、地元での購入も難しい状況。40手前での家購入も検討中。どうしたらいいでしょうか?

永遠と悩みます。子供が年長さんで家は1LDK賃貸
小学校上がる前に新築戸建てと旦那と話して
10件ほどみてますが惹かれたのは一軒だけ。

でもとりあえずみてみようかでみた戸建てで
金額は2699万と手かでずだったので
いいな 〜 と思いつつまぁ無理だよね。と
なってました。そんな戸建てが2488万に
値下がりしてましたが
引っかかるのは住んだことない土地
(車で30分くらいのところ)
小学校30分、プロパンです。

外観内観はすごく好きなのですが上の条件が
ひっかかります。おそらく自分が
市外に行く勇気がないのかもしれません。

本当は今住んでる地域(地元)で
家を買いたかったですが4000万するので
もっと無理で、、、
今の地域に住むなら新築戸建てを諦めて
今住んでる賃貸のままか
少し広めの賃貸に越すか

そうなると学区も変えられないので中学卒業まで
待つとなると私たちは40手前です。

そこから家買うのもだよねと夫婦で
話してるのと私自身フルで働こうと
思っていないのでその年齢でもすごく
貯金が溜まってるわけでもない気がします。

今後のことなのでわからないですが、、、

みなさんならどうしますか?


コメント

☺︎

少し広めの賃貸の家賃料と
4000万+金利のローン支払い
かなりの差額が出ますか?

あまり変わらないなら家買っても良いかなぁと思いますが、、
数万も変わって生活に支障が、、となるなら広めの賃貸にします!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    おそらくですが4000万は旦那のローンも通らないと思うんですよね💦💦

    今住んでるところも2LDKで約7.8〜10万くらいです😮‍💨

    わたしが働かないとって感じですね😱

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

勿論、状況や心情は違いますので本当にご参考程度に読んでいただければ・・なんですが、うちは転勤から関東に戻ったのを機に、関東の縁もゆかりもない土地で建売を購入しました。地元でもないし、実家は遠いし。

手が届く金額で無理なく通勤できるというので絞っていって、一番理想の家にしました😂

おまけに、子供は小学校徒歩30分で中学は25分のところです。

そんな我が家なので、おそらく気に入ってるなら買いますね。実際買って後悔全くしてないです😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!今両家実家が車で10分のところで戸建てを買うとなると少し遠くなるのでそれも悩んでて💧

    お家はプロパンですかー?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさんの中での、地元や両家実家への近さは重要事項なのだとお見受けしました。そのポイントを抑えつつ暮らす方法(賃貸にするとか、予算を上げる等)を見つけられるのが良さそうですよね🤔

    うちは都市ガスですね⛽️

    • 5月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    何回も伝えてしまいすみません🙏🏻

    そうなんですよね💧

    ありがとうございます!

    • 5月2日
ママリン

私はそのパターンで引っ越ししました!
結果かなり後悔です😭
賃貸の時にいた地域が好きだったし、年長なので卒園までは少し遠くなりましたが転園せずに通わせており、卒園したら学区が違うので保育園のお友達と離れるのも私も寂しすぎます😖

でもやっぱり戸建ての住み心地はかなり良くなり、めちゃくちゃ快適なのがせめてもの救いです😢

住む地域、結構重要だと思いました😩

中古とかは無しですか??

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😢
    住んでみてからでないとわかりませんがやっぱり知らない地域となるとわたしも不安だしましてや子供なんてもっと不安だろうなとか、、、

    母校ならなんとなく心に余裕もできるから構えてられるんですけどね😢

    中古と新築の金額が変わらなくて💧それなら新築がいいよねって話してました😔

    • 5月2日