※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てているが、家事と育児の両立が大変。子供と遊ぶ時間も欲しいが、家事が手一杯で困っている。皆さんはどうやって両立していますか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています!
新生児の頃からおくと泣く子で一日中抱っこです!4ヶ月になったいま少しは下でご機嫌にいられる時間が出てきましたが、相変わらず抱っこマンで洗濯をたたむのも夕飯作りも一日がかりです!それでも大したものは作れませんが。ご機嫌な時間は一緒に遊んであげたい。でもその時間に家事をしなくてはうちのことが全くできない。みなさんはどうやって家事育児を両立しているのですか?

コメント

RISA\(¨̮)/

うちの子もとにかく1日中抱っこじゃなきゃ
ダメな子でした!
両立することよりも
育児を優先してました!
この先もっと動くようになってくると
ご機嫌な時間も増えて家事もできるようになりますよ🙆✨
今のうちは家事なんて
適当でいいと思います🙌🏻(笑)

  • shii♡

    shii♡

    ありがとうございます!なかなか先が見えず今が一生懸命すぎます!笑
    適当でいい!と思いながらもぐちゃぐちゃな部屋を見てぐったりしてしまいます(;_;)

    • 3月30日
a

4ヶ月の娘がいます。
娘はメリーや音がなるおもちゃで遊んでくれる時間もありますが、私の姿が見えなくなると泣きます。
寝返りもしだしたので目も離せなくなってきました。
家事をする時はバウンサーの角度を起こして私の姿が見えるようにしてするか、それでもグズグズの時は抱っこ紐をしてしています!
肩と腰バキバキです(笑)
後は、洗濯は夜寝てる間に畳んで干しちゃいます!

  • shii♡

    shii♡

    ありがとうございます!
    おもちゃでも少しはずつ遊べるようになってきましたが10分程度なのでお味噌汁を作るくらいしか...寝返りできるようになったらまた目が離せませんよね。
    バウンサーは背中をのけぞって嫌がります!笑

    最終的にはうちも抱っこ紐です!でも前抱っこだと料理難しいですよね(;_;)

    • 3月30日
らるるたん 

ひたすらエルゴでした😂笑
掃除機、洗濯、洗い物全部
エルゴしたままでご飯支度だけは
やけどとかしたら危ないと思って
ベットに置いてメリーかけて
声かけながらやってました(><)
うちも下に降ろして10分ぐらいしか
機嫌良くありませんでした(^_^;)
あっ後はお昼寝中から自分は
休む時間なくドット後から
疲れますが寝かせたらすぐ
ご飯支度14時頃からはじめて
作ってました(*^^*)毎日キチキチやって
後から号泣止まらなくなり
笑顔にも突然なれなくなったので
私のパターンは辞めといた方がいいです!😂笑
旦那は全然うるさくない人なのに
なぜか家が少し汚れる、おもちゃなど置いてある
それだけでも自分が嫌で(^_^;)
でもそのせいで娘にイラッとしちゃったり
するぐらいなら1日何もしない日を
作ろうってなりやりましたが
結果私は動いてしまいますが
気持ち面で楽にはなりました(*^^*)💓
出来なくても仕方ないと言われても
やりたくなっちゃうんですよねー。
完璧な人なんていないのに、
完璧を目指さなければだめな親、
だめな妻と思い込みが^_^;
それぞれ、性格もあると思うので
どうしても気が抜けないなら
育児なら二人でする事なので
旦那さんに帰ってきてから
面倒見てもらってその間に
休んだりする感じでうちはやってます󾌾󾬏

  • shii♡

    shii♡

    ありがとうございます!
    私は性格か神経質なのでどうしてもきちきちやりたがってしまいます。でも育児中そんなのは無理ですよね。
    そして我が子は下では寝ないので寝ている時は抱っこです(;_;)

    うちも旦那が協力してくれるのでそれはとても助かっています( ^ω^ )

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    同じくー(;;)エルゴしたまま
    3時間とかソファーに座ってました😂笑
    神経質にならない方いいよって
    言われても生まれつきの性格なのか
    無理ですよね。笑旦那さんに
    頼りながらお互い育児楽しみながら
    頑張りましょうね(*^^*)💓

    • 3月30日
  • shii♡

    shii♡

    エルゴで抱っこわかります(;_;)
    いつ頃から下で寝るようになるのでしょうか?

    楽しむことを忘れずに頑張ります😭❤️

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちは6ヶ月なりたての時に
    初めてたまたまトントンで寝て
    偶然かなと思ってたらそこから
    毎日トントンで寝てたんですけど
    9か月入る前ぐらいからまた
    お昼寝はエルゴです(>_<)󾭛
    下で寝ない訳ではないんですけど
    かなり時間がかかっちゃうように
    なってしまったのでお昼寝の時間
    逃したらグズグズすごいしと思って
    抱っこして寝かせてます(;_;)❤
    夜は旦那がお風呂入ってる間に
    1時間ぐらいかかる時もありますが
    寝かせてくれてるので腰はなんとか持ってる感じです_| ̄|○ il||li

    • 3月30日
  • shii♡

    shii♡

    そうなのですね〜!
    トントンで寝るのはいつになるやら(;_;)。。

    9ヶ月ということは大分大きくなってまた抱っこも大変になりますよね(;_;)

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私もずーっとそれ思ってました󾌣󾭛
    新生児から8時間起きてたりする子だったので
    降ろすと10分持つか持たないかだったし
    抱っこ三昧だったのでそれに
    比べると今はエルゴすると15分ぐらいで
    寝るので重くなっても楽には
    感じます😂笑早くトントンでも
    寝てくれる日もあるといいですね󾌣

    • 3月30日
  • shii♡

    shii♡

    我が子も新生児の頃から寝ない子でした!同じような赤ちゃんの話を聞くとはげまされます!
    確かにあの頃に比べれば楽になりました(^^)

    • 3月30日