※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが貧血か心配で、食欲がなくて元気がない。貧血のきっかけや対処法について相談したい。

子供の貧血検査、何がきっかけでしたか?

9ヶ月の赤ちゃんを育てています。

離乳食食べない(おせんべいは食べる)
ミルク飲まない(哺乳瓶、ストローNG)
母乳が少なくなってきた気がする
の三拍子で貧血が心配です😭

気づいたらずり這いで遠くへお出かけしているので、元気は元気なんですが、、、
今まで息をするように寝返りしてたのが、仰向けのまま待っていることが多くなったり(やる気?聞き分けがよくなった?)、
調べれば調べるほど、ちょっとぼーっとしてる?顔色昨日より白い?瞼の裏の赤みが薄い?気がしてきます😭
食欲がないのは貧血のせいだったりして、、、?

お子さんが貧血になった方、どのようなきっかけでわかりましたか?

こんな状況なので、恥ずかしながら授乳回数が落ち着かず😭
気休めに鉄分が入っているおやつを少し与えたり😭
離乳食食べないので、ミルクを料理に使えないし😭

コメント

ままま

離乳食食べない、ミルクもあまり飲まないでしたが貧血っぽい感じになったことはなかったです。

おはなママ

貧血にはなったことないですが、熱でぐったりしてミルク飲めないってなった時に血液検査でウイルス検査した時についでに見てくれてました!
貧血疑惑で検査をしたことは今までなかったです🤔

あか

上の子が離乳食食べず、母乳ばかりでした。1歳半の時に熱が5日くらい下がらず、念のためと血液検査をしたら貧血でした。周りから色白ねーと言われて喜んでいたけどらい貧血で白かったようです😅
下の子の時はなるべく鉄分入ったお菓子やベビーフードをとらせて、検診のたびに「上の子が貧血だったので貧血が心配です」と言う話をして、この瞼の裏の色と顔色なら今の所貧血は大丈夫だと思うよと言われました。心配なら病院で診てもらったらいいと思います!あと母乳を出すお母さんが貧血だと子供も貧血になる様です。ぽろにし様も貧血に気をつけて下さい!貧血でありませんように!

はじめてのママリ🔰

離乳食後や眠い時に体温が高くなると思うんのですが、38度を超えてた日が何日かあったので念のため血液検査をしてもらいました!
そこで貧血気味だと教えてもらって1ヶ月鉄剤を飲むことになり、ちょうど今日から飲んでます!
うちの子も色白なので、貧血が関係あったのかな😂今思いました(笑)
離乳食でも鉄分の多い野菜(ほうれん草)食べないし、完母なのでミルクも飲んでません。