※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前で、横浜市港北区に住む一年育休予定。一歳児クラス入園の経験談を教えてほしいです。

出産前ですが、今から保育園入園を考えて不安になってしまっています…
6月に第一子の出産を控えています。横浜市の港北区に住んでいるので、保育園はなかなか激戦区だと思います。
育休は一年取れるので、できれば一歳までは一緒にいたいのですが、一歳児の年度途中、一歳児クラス入園は厳しいのかなと感じています。
保育園へは何歳から入ったか、経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ありえる

港北区在住です。
現在2歳の娘は1歳4月入園は待機で、1年間ずっと年度限定保育を利用しました。待機の間、決まることなく、今年度は加点もあったため、無事家の最寄りの保育園が決まりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    年度限定保育というのもあるのですね。普通に入園するのと何が大きく違うのでしょうか?

• 5月2日
  • ありえる

ありえる

待機児童対策として設けられたもので、新設の保育園などに多く、人手、保育室に余裕のある保育園が1年間だけ限定で待機児童の多い1,2歳児を預かる制度です。施設自体は認可保育園です。
    保育料の計算も収入の課税対象額から計算されます。ただ少し割高です。
    年度限定に通っていると+5の加点がもらえて、保育園に入りやすくはなります。

• 5月2日