※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

離婚に伴い、子どもとの生活場所に悩んでいます。職場近くの賃貸か実家か、どちらが良いか迷っています。周囲の意見も聞きたいです。

シングルマザーの方に質問です!

これから離婚になりそうで既に別居していて、子ども1人と私で2人で賃貸を借りて暮らすか、今帰ってきている実家で暮らし続けるか迷っています。
子どもと2人で暮らす場合は職場の近くに賃貸を借りることを考えており、職場と実家は車で片道1時間弱程度かかります。

子どもは2歳で私は育休中なので保育園もまだ行ってませんが、仕事復帰に向けて保育園を決めるのにどちらに住むか悩んでいます。

友人達には、仕事しながら子どもと2人で生活するのはしんどいと思う、大人の話し相手もいないしストレスもあると思う、職場へ通うのは大変だけど実家に住んだ方が良い、と言われてます。

シングルの皆さんは実家に帰られていますか?
それとも利便性の良い場所にお子さんと住まれてますか?

コメント

ちくわぶ

元シングルです!

私も最初、実家に帰って実家から職場まで1時間ほど
保育園ももともと通ってたとこだったので実家から20分かかるところでした。

結果的に賃貸借りて子供と暮らしました😅


やはり、仕事終わってお迎え行って家着くのが19時とかになってしまってそこからご飯はあるにしてもお風呂入れたり寝かして、1人時間ほしいけど実家には兄弟も住んでいたので1人になれるところも少なくストレスだったので保育園の近くに借りて職場も40分ほどになりすごい快適でした!

ご友人のご意見も一理あると思いますが職場で大人と話すし、土日は実家に帰ったりとそちらの方が私には合っていました☺️

  • ちより

    ちより

    フルタイムだったらお迎え行ってから1時間かかる実家に戻るのが大変ですよね😭土日は実家に帰れるし帰れるし賃貸借りた方が良いかなと思ってきました。

    • 5月2日
ちなつ

私は元々自分が一人暮らししたのでそのまま2人で住んでます。
実家までは車で30分で、ほんとに何もすることがない休みの日は遊びに行きます😂
うちは街中寄り、実家は街から離れてて、車があるならいいけど私は免許ないので利便性を取ってます!(あとあれこれ言われず好きに暮らしたいので実家戻る気ないのもあります笑)

  • ちなつ

    ちなつ

    仕事ですが、ほぼ完全リモートなので時間は通勤ある人よりは余裕があります。
    リモートな分確かに大人と話す機会は少ないですが、子供ももう会話が出来るので女2人で喋ってるので特にストレスはないです😂

    • 5月2日
  • ちより

    ちより

    そうなんですね!賃貸に住まれてる方が多そうで、私もその方向で考えようかなと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 5月2日
  • ちなつ

    ちなつ

    確かに実家の方が金銭的には助かりますが、特に寂しがりでもないし長いこと実家を離れて自分の生活リズムが出来ているので、実家に戻ってそれが崩れて逆にストレスになるから私は実家とは別居が向いてます😂
    ちよりさんにとって負担が少ない方法を選んだ方がいいかなと思います🫶🏻

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

前シングルでした。

当時3歳0歳の子供たちと賃貸かりて3人で住んでました😊
私は自分が離婚するって決めたんですけど、離婚するって決めたからには1人で育てていく覚悟もたないと離婚できないなと思って💦

  • ちより

    ちより

    私も1人でやらないとと思っててどちらかというと賃貸派なんですが、親や友人からは絶対しんどいからと反対されていて悩んでます😭
    色々と考えてみようと思います😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はしんどいより楽でした笑

    でもしんどいと思う人もいると思います笑
    一回賃貸かりてしんどかったら実家って手もありますよね😃

    頑張って下さい😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

アパートを職場近くに借りてるシングルです。
うちも実家は車で1時間程度ですが1時間なら帰れます笑
なんとかなります。そして子どもと2人、まったくキツく無いですよ。
旦那さんいた方が大変です😂

  • ちより

    ちより

    休みに帰れば祖父母とも触れ合えますし、普段は子どもと2人の方が何かと楽な気がしますね🤔何よりも通勤が実家からだと苦痛になりそうなので、やはり職場近くに賃貸を借りる方向で考えようと思います😳

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

元シングルです。
職場から1時間強の実家に戻って通勤しましたが
きつかったです。
実家をでるタイミングもなくなりましたし。可能なら職場近くに住んだ方が楽ですよ。保育園時代はまだ良かったですが
小学校に上がると、遠いはかなりネックでした。

おっとっと

私は
・賃貸で3人暮らし
・実家まで車で5分
・職場まで電車で約1時間
という感じです。
理由は
・子供がいると大人だけの生活リズムとは合わない。子供中心の生活をできているので助けては貰えないけど私はこっちの生活の方が楽!
・彼氏ができるまで毎週末実家に通ってましたꉂ🤣𐤔
・理解のある職場なので出社時は時短勤務させてもらっています!週の半分は在宅なのでその時はフルで仕事してます!

はじめてのママリ🔰

未婚シングルなので
産まれた時から2人きりです(´・ω・`)
正社員ですが全然やっていけてます!

ひま

離婚してずっと子どもと2人暮らしです!
私は、実家と職場の間に住んでます。

職場から家が遠いのはやはり大変ですね😭
私もシングルになって何度も転職してきましたが、片道4-50分のところでも苦痛で2年で辞めました。
保育園からの呼び出しもすぐに行けないし、ちょっと仕事で残業すれば、お迎えギリギリになってしまうし…
個人的に、やはり近いに越したことはないと思います!

もちろん、実家に帰って親の手を借りるのもすごく助かると思います。
ひとりで子育てをしている中で、こんな時に誰かいてくれたら、、と思う時は私も多々あります😭

ちより

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました!