※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

年収850〜1000万、住宅ローン7万、2歳半の子供と猫がいる女性が、2人目希望だが夫が懸念。旅行や外食は控えめ。2人目を産むと経済的に厳しいかどうか悩んでいます。

都内在住。
車なし、住宅ローン7万。
年収850〜1000万
(自営業なのと、主人がお金管理しているため
売り上げ的にこれぐらいかな、、といった感じです)

2歳半の息子
猫1匹

私は2人目希望しているのですが
夫はカツカツになるのが嫌だ
た拒否されてます。2人目産んだら
この年収だとカツカツですか?
結構我慢を強いられる感じなのでしょうか。

旅行は国内に年2〜3回ほど
大体1泊2日。
そんなに贅沢はしてないと思います。
外食は週2〜3回と少し多めです。
(高いレストランとかではない)

2人目産んだら
これも我慢しなくてはいけない
ぐらいなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も都内で住宅ローン8万、車なしとにてます。
一人っ子、年収も似ています。

自営業だと、年金が国民年金なので老後資金が厚生年金よりかなり低くなりますが、その辺の対策はされてるのでしょうか…?
されていないようなら、結構ハイスペースで貯金しないといけないので、1人の方が安心かなとは思いました。
もし老後資金の心配が大丈夫なようなら、そこまでカツカツではないと思いますが、今よりは節約が必要かなとは思います💦
ただ、ほむさんが働かれる余力はあると思うので、産休取れるように働いて産む❗️くらいの気合いがあれば説得できるかなと思いました。

  • ぽむ

    ぽむ

    とりあえず、貯金は1000万以上、NISAと生命保険の積立はしてます。
    これだけでとりあえず老後資金は大丈夫かな、と言う感じです。
    やはり都内だとこの年収で2人は結構カツカツなのですね。。
    私は外で働くのを禁止されていて、自営業を手伝え、という感じで、、兄弟を作ってあげたいのですが、、諦めるべきですかね、、

    • 5月2日
🦖👶✨

日頃少し節約意識すれば大丈夫だと思います🤔
ぽむさんは専業主婦ですか?自営のお手伝い?
うちは年収もう少し多いですが、車2台、ローン13万ですがカツカツではないです、豪遊はできませんが😂
都内は物価高いけど、赤ちゃんファーストで消耗品もらったり、2人目保育園0歳から無料になったし、色々支援あるなーと思っています🤔

  • ぽむ

    ぽむ

    今は子供も小さいので専業主婦です!息子が1人で義実家で寝れるようになったら私も自営業手伝うという感じですかね。。
    そうですね、色々支援はありますよね!今は数万のものではあれば、主人は我慢せず買ってるのですが、そういうのはできなくなるのが現実ですよね。。 
    息子にはなんでもさせてあげたいし、やっぱり諦めるべきかな🥲と思えてきました、、

    • 5月2日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    ご主人の浪費癖?数万のものを買うのはいいと思うんですがその頻度ですかね🤔毎月ポンポン買っちゃって、我慢できないなら困りますが、2人目のために少しがまんしてくれるなら大丈夫と思いますが…
    あとは息子さんになんでもさせてあげたいのレベルにもよりますね。しっかり教育してくれる高い幼稚園に入れて、習い事もいいやつたくさん、その後の進学も私立とかだと1人にしておいた方が無難な気がしますが、そこらの保育園や幼稚園、習い事も一般的なの1〜2こ、学校は公立から大学だけ私立とかならやっていけそうです🤔
    まあ決めるのはぽむさんご夫婦なので、要相談ですね…

    • 5月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    数万のもの購入は月に1回あるか、ぐらいですかね!
    幼稚園はそこらの幼稚園です🏫小学校も公立、中学からは息子の勉強に対する意欲次第かな、と思ってます。2人目となると、中学も公立かな、と。。
    習い事は何個もさせるつもりはなく、でも塾は通わせたい、それに後1〜2つ、息子が楽しめるような習い事させてあげれたら、という感じです🥲2人目を産むことでどれぐらいカツカツになるのかがなかなか想像つかず、、夫は無理無理、これ以上我慢したくない、といった感じです、、

    • 5月2日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    ご主人のこれ以上我慢したくないって、今も我慢してるってことですかね🤔
    そこを変えるつもりがないなら、ちょっと厳しい気がしてきました🥲
    あとはもう少し息子さんが大きくなって、兄弟作ってあげたほうが楽しいかなとかご主人の考えが変わったらですかね…

    • 5月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですね、元々かなり浪費家で独身時代な10万以上のものをポンポン買ってたみたいです。
    私はモノを増やしたくないし、本当に必要なものだけ、を買うタイプなので、浪費はやめようと結婚してから散々言ってきたという感じです🥲
    夫はもう40代ですし、正直来年産めなければ私は産める年だけど産まないかなと思います。
    なんだか諦めることができそうです!!!息子に出会えただけでも感謝しようと思います🥲💐

    • 5月2日
ママリ

2人生み育てること自体は大丈夫だと思いますけど、カツカツかは教育費をどう考えるかじゃないですか。
小中私立も考えるのか。
都内だと習い事も結構お金かかると思いますが、どのくらいを想定するか。
大学進学費用はどうするのか。

今は子どもが小さくてお金かかるところもないのでお金に余裕を感じると思いますが、もう少し大きくなってきて、さらにお子さんもう1人…となったら、今と同じ旅行・外食ペースを維持するのは難しいかな、と思います😃

  • ぽむ

    ぽむ

    1人なら中学受験もありかな、と思ってます。大学も奨学金は借りずに通わせてあげたいです。
    習い事これから多分やりたいことが見つかればやらせてあげたいし、、、やはり現実って甘くないですね🥲私が外で働けたら良いのですが、それはダメで働いたら離婚だそうです、、。
    諦める方向で考えようと思います。

    • 5月2日
ママリ

ご主人が根本的にこれ以上節約を強いられたくないとのことなので、
それであれば難しいと思います。

ご年齢はおいくつですか?

仮に30歳ご夫婦として、
主さんたちは国保かと思いますので、
老後費4,000万円ほどは最低でも必要かと思います。
かなりハイペースを続けていきながらとなると結構厳しくないですか?
nisaなどらうまく活用されていらっしゃるようなので、
含みがあれば少し楽になるかもしれませんが…。

自営業でなければ大丈夫じゃない?と思いますが、
主さんもあまり働けないようですし、増える見込みが難しく、
かつ、ご主人が少し贅沢に過ごされたいようなので、
それを考えたら1人の方が無難な気がします。

何より、ご主人と気持ちがずれている時点で2人目となっても、
中々、子育て協力得られないかもしれませんし。。。

  • ぽむ

    ぽむ

    夫は40代前半、私は30代前半です。今の生活が続けば、4000は貯めれるかな、といったところです。でも子ども2人だと厳しくなりそうですね。。
    元々子どもより自分優先の人で、自分が一番大事、だから俺は我慢したくない。というタイプです💦ほんと結婚して子ども産まれるまで本性隠してましたね。育児もほぼしません。
    なんだかこの人と結婚しなければ、育児協力し合いながら働きながら2人目考えれたのかなと思うと、やるせない気持ちになります。。。もう1人の方向で諦めようと思います。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人と同じ世代です(^^)

    この歳になると、
    資産がある程度あるのは当たり前ですし、
    ご主人がいくら自営とは言え、
    後働けるのは20年くらいですかね??
    そうなると、
    お子さんが大学卒業する頃には収入が安定しなくなるのかなぁと思いますがどうでしょうか?

    我が家は都内で子供3人育ててますが、
    本当にお金かかりますよー。
    塾も3〜5万円でしょうか。
    ピーク時はもっとかかると思います。中受も視野に入れるなら尚更。
    長女は中受してますが、
    5〜6年生は塾費用だけで年間80万円ほどです。
    後はスポーツ系の習い事ですね。
    息子もしてますが、
    サッカーだけで3箇所です。
    親は子供の可能性を信じてお金出しちゃうものなんですよね。
    プラス塾で、息子だけで8万円ほど掛かってますからね。

    住宅ローンが低いので、
    23区内ではないのでしょうか?
    都内も住むエリアによって、
    お金の使い方もかなり違いますからね。

    私は800万円で1人、
    1,100万円で2人、
    1,400万円で3人…
    こんな感じで、
    10年前ほどからお付き合いしていただいているFPさんに言われました。
    その頃と物価も変わってますしね。。。
    主さんが働いちゃダメなところが本当に伸び代ないから辛いですよね。

    ご主人は自分が大事なんですね。
    夫も結構にてます😢
    でも、小遣いの範囲内で楽しんでもらってます‼︎

    • 5月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    飲食なので正直そこはなんとも、、自営業って安定が確約されてないから難しいですよね😓

    今は全然お金がかからないから
    私も現実を見れてないのかもしれません。ただ周りには年収1千もなさそうな家族が2〜3人いたりするので、、なんでうちは2人目も産めないんだと悲観してしまっていて。話を聞いてたらあんまり学費とかの事はまだ深く考えてない子達も多く😅
    その分私はそれでもしっかり老後資金まで考えれているのかな、とポジティブに捉えてみたり。。。

    23区内です、事情があってそのローンの金額になってます。
    習い事やっぱりさせてあげたくなりますよね、やりたいと言われれば。。息子に我慢はさせたくないし、一人息子でやりたい事はやらせてあげて、きちんと自立できるようにサポートしていこうかなと思えました。

    • 5月2日
レンコンバター

まだ削れるところがあるなら、カツカツまではいかないと思います。
都内ですと厳しいゾーンかなと思います。
ただすべては教育費によりますね😭
習い事にどれくらいかけるのか。。私立にいれたいのか。などです、、、

  • ぽむ

    ぽむ

    削れるところは夫の物欲ですかね、、教育費も私立!!とかじゃなくても、大学行かせてあげれたらいい、ぐらいです。習い事は息子がしたいもの、、ですかね、、

    • 5月3日
のん

ぶっちゃけ、会社員の1000万と自営業の1000万は全然違うかと。
会社員は社保あり、3号制度あり、退職金あり、雇用保険ありが一般的なので💦

よく言われることですが、自営業の場合は倍稼いで会社員と同等と言われます。
つまり、半分の年収500万くらいの人と同等(年金や退職金など用意ロスが大きい)かなと。

都内だと中々厳しいかなという印象ですね。

  • ぽむ

    ぽむ

    そうなのですね💦年収500の生活ではないな、、と思いますが、実際そうなのかもしれないですね。現実を見れた気がします!ありがとうございます😊

    • 5月3日