※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好きのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのところの旦那さんは育休取れましたか?育休取れた人は良かった! 悪かった!等聞きたいです。

皆さんのところの旦那さんは育休取れましたか?

育休取れた人は良かった! 悪かった!等聞きたいです。

コメント

りん

1週間だけ取りました😊

退院した日から(帝王切開でした)普通に家事したりしてて夫のご飯の用意もだるかったし、子どももよく寝て手もかからずだったので別に休んでくれなくてよかったと思いました🤣

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

そうなんですね!
    周りの人も良かった! 良くなかった!
    意見が色々あったのでどうなのかと思って。
    旦那の食事作って 遅くまで寝てて邪魔wと言ってる人もいて 色々だなと😹

• 5月2日
ひ

夫が3ヶ月育休とりました!

混合だったので、おっぱいあげてる間にミルク作っといてもらったり、私がご飯食べてる間に夫がミルクあげたり、ちょっと抱っこ代わって〜ってできる安心感はありましたが、
赤ちゃんのお世話はスムーズでも、家事分担はなかなかうまくいかず😅何度かケンカになりました😂事前に決めておくべきだったなぁ〜と思ってます🤔

うちの子は夜もよく寝る子だったので夜中交代で子守りするって事はほとんどなく、
夜間授乳も2人で起きて終わったら2人で寝てって感じでしたが、昼間も私たちと同じようにぐうたら寝てるの見てるとイライラしました😂
赤ちゃん寝てるから家事するとうるさいかな?って配慮で何もしなかったみたいですが…

仕事復帰してから子どもと過ごす時間が激減しました😱
なので、貴重な新生児期〜首座ってニコニコし始める期間を一緒に過ごせてよかったかな?と思ってます😄
夫も慣れてるので今でも家事育児たくさんできるし、息子も父大好き!って感じなので私はラクです😂

ボーナスが減ったのはちょっと痛かったです😅

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

確かに 育休取るにしても 取らないにしても 家事の分担の話し合いは必要なのかもしれませんね! 返信ありがとうございます。

• 5月2日
あちまま🔰

1ヶ月取ってもらいました!
うちは、取ってもらって良かったです😃
育休中はもちろん、喧嘩もしましたが笑
わたしが実家絶縁という状況もあったので大変たすかりました。

子どもの出生届などの手続きや(これについては、生まれたら何やる!みたいなリストを旦那に事前にわたしてました!)
産後なかなか寝れない時にミルク代わってもらえたりしたので、助かりました。

育休いらなかった!とかって意見もいろいろあるかと思いますが、育休中に旦那様に具体的になにをやってもらいたいか?というのをある程度明確にして伝えておくのが大事なんじゃないかな?と思います✨

じゃないと、何していいかわからない〜とか勝手に思ってだらだら過ごされる可能性もあります😂

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

旦那は育休取れないみたいで、うちも実家と絶縁状態なので旦那頼りにするしかないのかなとかんがえてます。。

• 5月2日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

そうだったのですね!
    なんとか育休とれないですかね😖難しいでしょうか。。
    正直実家絶縁状態のわたしの意見で申し訳ないですが、旦那育休とってくれてなかったらかなりきつかったと思います。
    特に書類手続きとかそういうのがバタバタしてて💦
    出産すると、わたしは普通分娩でしたが会陰裂傷もあって治るのに2ヶ月以上、その間身体がほんとに痛くて辛くて、まともにトイレにもいけませんでした😭
    せめて1週間でもあれば助かると思います😭

• 5月2日
  • 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

そうですよね〜

旦那が会社に相談してくれたんですけど、「前例がない」「この前産んだ人の所もいるのに(育休取ってない)君だけ取るのはねぇ」「有給ならあるんじゃない?」って感じだったみたいで。

旦那家族は絶縁
    私家族は 小学生の子供いるしそれどころじゃないって感じで頼れそうもなくて。

• 5月2日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

そういうことだったのですね。
    育休はちゃんとした制度ではありますが、どうしても会社の上司ガチャみたいなのがあるのでなかなか育休に対する理解がない職場だとしんどいかもしれないですね😢

例えばですが、せめて出産した日とその翌日(可能であれば数日)有給として処理してもらうのはどうでしょうか?

わたしも義実家頼れなかったので、頼れる人がいないという状況はかなりしんどいです。
    せめて出産した日や翌日ぐらいは、旦那様もお休みとってほしいです😭

• 5月2日
  • 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

そうですよね…
    旦那の会社は有給は事前申請で一ヶ月前だったか? それがない場合はゴールデンウィークなどで勝手に使用されるってかんじみたいです。

なので出産日って確定じゃないしなぁって考えてます。

• 5月2日
むぅ

1人目出産後に里帰りして、1ヶ月検診で自宅に戻ったタイミングで、旦那が育休4ヶ月とりました。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、ゲームして、旦那のただの長期休みみたいな感じでした。
初めての育児より旦那へのストレスがしんどかったです。

夏に2人目出産予定ですが、育休とりません!

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

そうですよね。
    旦那のご飯とか作らないと 動ける大人がいるのにゲームしてたりしたら いない方がってなりそうですね。

むぅさんの体調不良とかの時だけ休めるとかになるといいんですかねー

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

取れる会社でしたが、取ってもらいませんでした😂
結果、旦那はミルク作りもしない、私が作ったミルクをあげるのみの人だったので、取らずでよかったな、と思っています😇
旦那が育休取るなら私は復帰するよ、と言ったら、何も言わなくなりました。

ママリ

取れませんでした!
しかも3人目妊娠後期に転勤となり単身赴任となりました😂😂

里帰りもしてないので私1人で奮闘してます!

旦那いない分、余計なストレスなく過ごせてます笑

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

旦那さんが育休取らないほうがストレスなかったって人も結構いるんですね!
    1人目妊娠中で、私の旦那は育休取れない会社みたいで不安でしたが。旦那がいた方がストレスの可能性もあるんだとしれて良かったです。

• 5月2日
はるか

取れませんでしたが、別に取らなくて大丈夫でした🙂

nana

1ヶ月とってくれました!育休というか、実質は1ヶ月分の有給という形ですが🤣
我が家の場合はもともと家事もやってくれる旦那なので、授乳や抱っこは結局変われないからぶっちゃけ同じでした😂
でもとってくれた気持ちが嬉しかったです☺️

はじめてのママリ🔰

育休中です!
公務員なのでかなり長く取れて、保育園入れるまでいてくれる予定です😊
本当に休んでくれて良かったと思います。
夫が育休に入ったタイミングで丁度夜泣きが始まり、毎日ではないですが夜別室で寝かせてもらってます。日中も積極的に家事や育児をしてくれて、リフレッシュする時間ももらえてます。夫が育休取ってなかったら、確実に産後うつになってたと思います💦
あと息子が今5ヶ月でパパ、ママと他の人の区別がつくようになってきたのですが、毎日一緒に過ごしているのでママじゃなきゃダメというのが今のところないです。気軽に出かけられるので助かってます!

• 猫好きのママリ🔰

猫好きのママリ🔰

公務員だとしっかりと育休取れそうですよね!

夜間何度も起きて 相手が仕事してたら起こすのもなってなりそうで…
    とれも羨ましいです!
    良い例もあるのですね😸

• 5月2日