※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳女の子のわがままに困っています。みなさんはどうしていますか?

子どものわがままどこまで聞いてあげてますか?

4歳女の子がいます。
最近いろいろな事に対する欲求がすごいです。
お菓子やおもちゃ、テレビで見た物、すぐ欲しいと言います。
ここ行きたいとかもよく言います。
一人っ子なので我慢させたくない気持ちもありますが、何でも自分の思い通りになるわがままにはなってほしくありません。
みなさんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママは基本ききません😣一人っ子で兄弟間の争いで我慢しない分、我慢は知ってもらわないといけないと個人的には思います😣
すぐ欲しいと言ったものは大切に長く使いますか?
4歳ならお手伝いしてお小遣い貯めるとかでもいいと思います。
行き先は行けるところなら行ってもいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おもちゃとかあまり大切にしてくれません😂
    だからポンポン買ってあげるのも気が引けてます。
    お小遣い制は少し考えていたところだったので、検討してみようかなと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

おまちゃやお菓子は「欲しいんだね!じゃあ誕生日かクリスマスにしようね」とか、行きたい場所が行ける範囲なら「じゃあお休みの日に行こうか」、行けないなら「遠いからいけないね」と言います✨
親に願いを叶えてもらったからといって、わがままにはならないと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「誕生日かクリスマスにね」はよく言うのですが本人が月日の感覚がわかっていないようで、次の日にはまた言われます😅
    親に願いを叶えてもらってもワガママにはならないというお言葉、少し心が軽くなりました。

• 5月2日
ふーママ

うちの子も欲しい欲しい言います!笑
YouTube見てたら「これ欲しいの」と毎日のように😂

「それ欲しいよねー」「ディズニー行きたいよねー」と聞き流してます✨
お菓子はお買い物へ一緒に行くと、ひとつだけ買ってあげることにしているので選ばせて買っちゃいます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ4歳の女の子ですね☺️
    うちもお買い物行くとお菓子買うのが当たり前のようになっています😂
    そんなお年頃なんですかね。

• 5月2日
み

大きいおもちゃや場所が遠いテーマパークなどは「お誕生日(クリスマス)に買おうね~」って言ったり「ここは遠いからいつか行けたらいいね~」って言ってます!
小さいおもちゃなどはご褒美(病院など何かを頑張った時)で買ったり、行きたい場所は出来る範囲では連れていってます。

ですが全くわがままじゃないです。
「無理だよー」と言われたらすぐに諦めますし、お友達に対してもすぐに物を貸してあげたり優しいです!

元々の性格もあるかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美で買うの良いですね☺️
    うちも無理だと言えば前よりはすぐに諦めてくれるようにはなりましたが、ワガママになるかどうかは性格にもよりそうですよね。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

お菓子は
「すぐ虫歯になるし、
太って血もドロドロになるから
15時にしか食べられないから
それまで待とうね😊」、
おもちゃは
「これが欲しいんだね!可愛いもんねー😆誕生日かクリスマスはこれにしよっか!」と流します😆

ここ行きたいとかも
大型連休とか
旦那が休みの時とかに
家族旅行として行けないか計画の1つにはしてみます!
すぐに行ったりはしないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時にしか食べられないって時間決められるの凄いですね🙄
    うちの子は絶対我慢できないので、根気よく言い聞かせるしかないんですかね😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が甘いと
    子どももその甘さに漬け込みやすくなるのかな?と😆💦
    親に言えばいずれ折れて
    お菓子食べられると学んでいくものなので‥🤔

私はワガママや癇癪が加速しないように
    ダメなものはダメ!
    ワガママには答えないようにはしてました🤣💦
    ただ例えば
    ばーちゃん家では特別にいいよ!とか
    これ頑張ったらいつかこれしようか!とか
    約束したり
    特別な事情があれば食べさせたりはありますが
    子どものワガママに答えるのはないです🤔

• 5月2日
アダモ

家計に問題なければ基本的に叶えてあげてますね。
無理して頑張って叶えてあげようとはしてません。

高額なおもちゃはクリスマスとお誕生日にあげる事が多いです。
毎回何あげたら良いか分からないので、むしろ先に言ってくれたら助かります。
今すぐほしいと言われた時は、自分のお金で買いなさいって言いますね。今持ってる現金で足りないようなら、お年玉貯金をおろすよって。

行きたい所は近くなら1ヶ月以内で行くし、遠い所なら旅行先リストに入れます。
連れて行けない所なら、大きくなったら自分で行っておいでと言ってます。

週末出かけた先でも、だいたい毎回1人2000円までのお土産は買ってます。
テーマパークだともう少し値段上がりますが。

お菓子は制限かけてません。
毎日一緒に買い物行ってる訳じゃないし。
1日に食べる量は制限かけますけど。ご飯を食べられなくなるので。

幼稚園も学校も、大人でいう仕事みたいなものですし。
毎日頑張ってますよ。
うちの子ども達は習い事も2つずつやっていて、自分達でやりたいと言った事ですが頑張ってやってますし、家庭の方針で勉強もさせてるので。
頑張ってる対価だと思ってます。

無駄な買い物はしてほしくないし物を大事にしてほしいのは勿論なんですが、小さい子が最初からわかる訳ないですよね。失敗しながら学んでいくものだと思っているので、我が家では年に2回くらい自分の物の整理をするのですが、その時に処分するものを集めさせた時にそういう話はします。

何ていうか、大人になって子ども時代を思い出した時に、やりたいこと沢山してもらったなぁと良い思い出として記憶してほしいです笑
私が真逆の親から育ったから余計にそう思ってるんですけどね。

性格などもあると思いますが、物欲も段々落ち着いてきますよ。
うちの上の子は落ち着いて、親が勧めても断る事も多いです。厳選して買うようになりました。
下の子はお金は使うタイプですが、ほしい物に一貫性があって、買ってもらったものはすごく大事にするので、割と良い買い物してると思います。
我が家はこれで良いと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方がしっかりしていて素晴らしいです👏
    いつも頑張ってるから色々買ってあげたいし、良い思い出残してあげたいというの凄くわかります。
    それでいつも財布の紐が緩んでしまいます。
    確かに性格や成長によってまた変わっていきそうですよね。
    今はとにかくいろんなことに対して欲求がある時期なのかなと思いたいです。

• 5月2日