※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が寝つくのに1時間以上かかり、イライラしてしまうことも。ADHDの傾向や睡眠障害が関係しているか、改善策を知りたい。

4歳息子、寝つくのに1時間以上かかる事があります…。

朝は7時半に起き
保育園の昼寝は12時〜15時
休みの日の昼寝は13時〜15時
布団には21時半から22時ごろ入ります
布団に入るのが遅めですが、旦那の帰宅時間が21時くらいなのでどうしてもこれくらいになります。

布団に入ってから1時間、長すぎる時には1時間半寝ない時があります。
ガサゴソ壁や布団いじったり、上下反対向いてみたり、口で遊んだりブツブツ言葉発してたり…

流石に1時間を超えてくるとこちらもイライラしてしまい
「早く寝ないと!!」と強くいってしまうこともあり反省です。
「寝れないよう、寝たいのに…」と言ってることもあるので本人も苦しんでいるようです。

ADHDの傾向があるので、それも関係しているでしょうか。
睡眠障害とかもあるのでしょうか。
下の子がよく寝るのですが
そう思うと上の息子は赤ちゃんの頃からなかなか寝ない子でした。
私も幼少期寝るのが苦手でお昼寝はずっと寝たふりをしていて苦痛だった記憶があります。

本人のためにも、私のメンタルのためにも、改善したいので何か助言をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

よち

障害がある子は睡眠に困ってるのはあるあるなので、傾向があるならそれは少なからず関係あるかもしれませんね💦
朝眠くて機嫌悪くなるかもですが、6時半~7時くらいと、もう少し早く起こして夜までのトータルを少なくする
家のお昼寝は時間短くは出来るので1時間~1時間半で起こしてみる🤔

このくらいなら出来るかと思います💦

はじめてのママリ🔰

休みの日の昼寝はしたがりますか??
休みの日の昼寝をカットして19時くらいに寝かせてみてはどうでしょう。
うちは自閉症の5歳児ですが、昔から寝るのが下手で、寝付くまで早くて1時間、遅くて2時間これが毎日です。
保育園は昼寝必須なのでもう諦めてますが、休みの日は寝かせず19時くらいに布団いって19時半くらいにはコロっと寝ます。

かえる

ADHDなどの知識はないのですが…
年齢的にお昼寝はもうなくてもいいのではないでしょうか??🤔

とは言っても保育園でのお昼寝はどうしようもないですもんね💦

私なら平日の起きる時間を早めるのと、休日のお昼寝はなしにします🙋

うちは幼稚園なので下の子(3歳)もお昼寝なしで7時半起床→21時お布団→21時半入眠って感じです🙆