※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

息子の学校登校班は車送迎が主流で、母親は徒歩派。他の子が車で来る中、息子を一人にするのは心配。徒歩15分は遠いと感じ、親としての考え方に不安を感じている。

【小学生 登校は車で送ってますか?】

息子は1年生で登校班があります。(学校まで徒歩15分)
登校班は10人グループなのですが、ほとんどの子が車で行く日が多くてびっくりしています。

集合場所が自宅前なので時間通り待っていますが、ほとんどの子が来ません。
朝から土砂降りの日は分かるのですが、
普通に晴れの日や、雨が降っても朝には止んでいる日、パラパラの小雨の日でも基本的にみんな車で登校しているみたいです。

お向かいさんちは比較的歩いていく方なのですが、
小雨が降っていたり、晴れててもうちの息子以外誰も集合場所に来ないと「車で行きます🖐」になります。

そうなると息子一人になってしまい、
さすがに1年生を一人で歩かせる訳にはいかず、結局私も車で送っていきます。

そもそも10人グループなのに息子以外4人しか集合場所に来てるの見たことありません。
その5人で登校したのも入学直後の2日間だけです。
それ以降はお向かいさんち(6年生)ともう1人男の子(3年生)が来るか来ないかになっています。

今はみんな車の送迎が主流なんでしょうか?💦
というか客観的にみて徒歩15分は遠いですか?

私は近い方だと思ってて、なんなら
「土砂降り以外は歩いて行きなさい!雨の日に歩くのも勉強だよ!びしょ濡れになるのも経験!濡れたら替えの靴下あるんだし体操服に着替えな!」と思ってるし息子にもそう言ってます。
もしかしてこういう考え方は古くて私はヤバい親ですか?😂

皆さんの登校班もこんな感じでしょうか?
地域は車必須の田舎です🙋‍♀️

質問というより皆さんのご意見?地域の様子?聞きたい感じになってしまいました。
お時間ありましたら教えてください🙏✨

コメント

𖠋𖠋𖠋

え?💦
徒歩15分ですよね?
歩かせてますし、みんな登校班で集まって登校してるので車で送っていく人はいないです💦
遅れてしまい自転車で!とかは私もやります😔

なんの為の登校班なんでしょうね?

• ママリ

ママリ

そうなんですー!何のための登校班なのか!😭
    やっぱり徒歩15分くらいなら歩かせますよね💦
    地域性なのか?他の登校班も結構車の子多いみたいなんです😅

• 5月2日
まむ

まだ一年生なので徒歩40分かかりますが、一度も車で送ったことはありません!!
雨でも傘さして行かせてますし、同じ班の子も雨だから車で送るってお家は今のところないです😖💧
ちなみに私の地域も車必需の田舎です!
私が小学生の頃も雨だろうがなんだろうが徒歩で登校してたので、これが普通になってますが、せっかく登校班があるのに意味あるの?と思ってしまいますね😭

• ママリ

ママリ

ですよね!私も小学生の時徒歩40分で台風でも歩いてました!なので息子の登校班にびっくりで。田舎の人ほど歩くの嫌い説…😂
    本当にそれです💦登校班の意味がないんですよね😭

• 5月2日
ちゃぼ

うちは片道30分ですが、警報級の土砂降りや大雪、極端に荷物が多い日でない限り、歩かせていますよ。

うちの息子が通う小学校は、メンバーの集まりが悪い、保護者が車で送る家庭が多いなどの理由で、登校班が成り立たない地区が増えたみたいで、集団登校が廃止する事になりました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!うちが厳しい訳じゃないですよね💦
    ほんと登校班の意味がなくて…。お向かいさんも6年生だし、うちの地区も来年には廃止になるのでは?と思いました💦

• 5月2日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

うちも片道15分ぐらいです(๑^◡^๑)☀︎*.。
登校班は本来なら5人ぐらいいるはずなんですが、娘(班長)と小4の娘だけです( Θ_Θ ) … .。o

全然来ない(´◉ ⌓ ◉Ⅲ)꜆꜄꜆

学校には行ってるみたいですがギリギリに行ってるみたいです(๑꒪▿꒪)✷≈՞๑

正直、登校班の意味が分かりません(๑◉_◉๑)󾭛

車で行く子もたくさんいます(◍꒪꒳​꒪◍)
めちゃくちゃ元気で帰ってきて遊びに行く姿も見るし……
足が悪いわけじゃない、すっごい元気な子が何故毎日車❓⤵️⤵️って思います|||(O⌓O ٥)

それぞれ家庭の事情などあるので、あまり言えれないですが(꒪ꇴ꒪|||)꒪ꇴ꒪|||)꒪ꇴ꒪|||)‼️‼️

それで、クラス内でトラブルになることもあるみたいです( ˟꒳˟ )≈՞๑