※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

お昼寝の環境を暗くすると早朝や深夜に起きるようになった。明るい部屋で寝かせると夜はしっかり寝てくれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

【お昼寝の環境について】

生後5ヶ月までお昼寝は明るい部屋でしてきました。
夜は20:00~7:00まで起きることはありませんでした。

もうすぐ生後6ヶ月になる事もあり、
昼夜の判別もついていそうなので
暗い部屋でお昼寝をさせるようになると
1回のお昼寝の時間は延びましたが早朝や深夜に
起きるようになってしまいました…。

睡眠退行の時期とたまたま重なったのか
それとも以前のように明るい環境でお昼寝をさせた方が
夜しっかり寝てくれるんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

さくら

うちの子はふたりとも
朝起きたらリビングに連れて行って日中寝るときも
明るいお部屋で寝かせていました^ ^

夜はしっかり寝るタイプです😴

• Y

Y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    私も明るい別室でお昼寝させてたんですが、生後6ヶ月頃からは昼夜のリズムはついているので暗い部屋でお昼寝させた方がいいと見たので試せたところ
    あれ~?となってしまいました😅

• 5月2日
すぬ

原因がどちらかはわかりませんが💦
うちも4~5ヶ月頃に夜間起きる時期がありました💦
約1ヶ月くらいですかね🤔
新生児の頃からよく寝るタイプで今は夜通し寝てくれてます😊
お昼寝はずっとリビングで明るい部屋で寝させてます😪
私が全然きっちりしたタイプではないので昼寝時間は毎日バラバラですが特に夜の寝付きに影響することはないです🙌

• Y

Y

ちょうど環境を変えたタイミングと夜間起きるタイミングが重なってしまっただけですかね😭
    今日は明るい部屋で寝かせてみます💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくて共感みたいになってしまいますが、ごめんなさい。
娘も生後4ヶ月頃から、周りの音で起きるようになったので寝室で昼寝させるようにしました💦真っ暗にはせず遮光カーテンくらいですが…

環境の変化か、睡眠退行も重なって夜通し寝てた子ですが夜起きるようになりました😂
最近落ち着いてきて1週間くらい夜通し寝ましたが、またちょこちょこ起きるようになりました…

暑さとか、睡眠退行とか、色々重なっている気がします💦ただ娘の場合は昼寝の時に周りの環境で起きることが減った気がするので良しとしてます🥹

あとは月齢が進み体力がついてきて、昼寝を長く寝た分夜起きるようになったとかも考えられますかね…🤔
昼寝がだんだん減ってくる時期なのですかね😂

• Y

Y

とんでもないです!

わたしも最初はリビングで寝かせてたんですが、音を立てないように生活するのに疲れてしまったので別室で寝かせるようになりました。

今まではお昼寝長くしてくれればいいと思っていましたが、これからは減っていくんですね~😭😭

• 5月2日
かな

うちもたまたまなのか、暗い部屋で昼寝させた日から夜中に頻繁に起きるようになった時期がありました😂
(とは言ってもその頃うちの子は長くても5、6時間しかまとまって夜寝ませんでしたが、その日から2、3時間おきに起きるように...💦)
それから怖くて暗い部屋で昼寝させてなかったんですが、最近は朝まで寝ることが増えてきて、この間久しぶりに暗い部屋で寝かせてみたら、夜に起きることはなかったので、おそらくたまたまだったんだと思います😅

• Y

Y

全く同じです…!!
    今日は怖くて明るい部屋で昼寝させました💦

かなさんのお子さんは2~3時間おきに起きるようになってしまってから、朝まで寝るようになるまでどのくらい期間かかりましたか?

• 5月2日
  • かな

かな

2ヶ月くらいかかりました😂

• 5月3日