※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が証明書を提出したが返却されず、再発行が必要か相談中です。

旦那が会社を辞め、社会保険喪失証明書?を発行してもらい
役所で厚生年金から国民年金への切り替えをするのに
その場で提出しました。

この際、証明書は返却されませんか?

他でも証明書利用しなくてはいけないのですが
返してもらっていないです。
その場合 会社にまた発行してもらうことになるのでしょうか。

わかる方お願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

健康保険の手続きであれば、窓口隣とかだと思うので事情を説明すれば年金の手続きの窓口で提出した物をコピーして使ってもらえると思います!
他なら会社に相談になりますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    健康保険は、建設国保に入るため別のところで手続きなんです😖
    明日電話して聞いてみようと思います。泣

    • 5月1日