※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

歩合での収入を考えず、基本給のみで考えるべき。将来の収入に不安を感じる女性。旦那の収入が伸びても、支えきれるか不安。家計が厳しく、将来に不安を感じている。

歩合頼みの給料は、歩合を考えないで勘定しないとダメですよね…?💦

旦那が転職2年目です。
基本給は月手取り21万の年収300万。
他は歩合のみ。
段々と増えてきてるようですが歩合は無いものとして考えないとダメだろうなと。
本人は今年は年収500万程度までいくとは言ってますが、
そんな未来のこと考えても仕方ないでしょと思ってます。

かと言って歩合ナシで考えると月々はもちろん赤字で、
貯金や補填は年4回に分けて入ってくる歩合頼みです。

私が今はしっかり働けてないのが一番悪いのはわかってます💦

どこまでいっても旦那は年収300万の人という認識でいるべきですよね?💦
なんかどういう心持ちでいたらいいのかわからなくて💦

このまま例えば歩合が増えてきて
合計で年収700とかになったとしても年収300万の人……

私がどこまで支えてあげられるかも不安です💦
このままでは2人目はおろか娘のことすら厳しくなります。

コメント

ひろ

それはそういう給与体系なんだと思うので、歩合分も勘定しないとむしろ変だと思います!
臨時収入っていうわけじゃないですし…
変動幅想定しているだけで十分かと思いました。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そういうものなんですかね💦
    前に聞いた時も歩合は含めないと言われて「そういうものか」と思い直したこともあって💦

でも歩合含めたとしても低収入には変わりないので、
    私もしっかり頑張らないとという気持ちです…

• 5月2日
うに

確実に増えると分からないなら今の年収の認識ですね。。
しかも今年でそんな一気に増えるの?と私なら思ってしまいます💦

• ひー

ひー

そうですよね…
    今年もあくまで見込みでわからないですし、来年なんてもっとわからない…
    でも年収300万の旦那というのも私的にはやはり複雑すぎて、気持ちがどっちつかずで😭😭💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私なら歩合分も含めてだいたいこのくらいかな?と計算しますが、だいぶ少なめに見積もって計算します!年収300⇒歩合200でトータル500万予定なら歩合はせいぜい100~150と思って生活します!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    少なめに見積もるのは間を取ってる感じで確かにいいかもしれないですね。
    それでも年収400の人……私がそこまで稼ぐのはほぼ無理なので尊敬しなきゃいけないはずなのですが、やはり気持ちとしては複雑です………😔

• 5月2日