※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が取り掛かりが遅く、声掛けに反応しない。遊びややることに拘り、声を大にして反抗する。疲れる日々。接し方の改善や1回で聞かせる方法を知りたい。

もうすぐ6歳、年長の息子がいます。なんでも取り掛かりが遅く、こちらの声掛けは優しく言ってると5回でも10回でも、ガン無視、スルーします。目と目を合わせて伝えても、まだ遊ぶ、まだこれやってる、これしてからじゃなきゃやらないと反抗してきて、今日も保育園から帰ってきて、パパがお風呂入ってる間に何度「パパが入ってる間に行ってきて」と言っても無視。デカい声で言うと、同じくらいでかい声で反抗してきます。朝から晩までこんなのの繰り返しで疲れます。私の接し方が悪いんでしょうか?1回で聞かせるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ママ

たぶん反抗期だと思います😅
うちの子もお風呂入ろうと言うだけじゃなかなか動かないので、まず「今何やってるの?」って聞いてみます。
レゴしてる、トミカで遊んでる、工作してる、YouTube見てる、などの返答に合わせて、
「じゃあ、○時○分になったらお風呂入ろう!」
「その動画終わったらお風呂ね!」など、
ここまではあなたのやりたいことに寄り添うけど、そこまでだよ、と条件出すようにしました。
これやると息子はわりとすんなり動いてくれます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏なるほど🙏試してみます🙏

• 5月1日