※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは、無理に座らせるよりも尿意を感じてから声かける方が良いです。早すぎると変な排尿習慣をつける可能性があるため、自然なタイミングでトイレに誘うのが良いでしょう。

トイトレって自分でおしっこ出るって言える様になってからやるのが良いんでしょうか?それとも時間みて声かけてますか?
2歳2ヶ月、先週から始めてトイレでおしっこ出来ることも増えてきているんですが結構腹圧かけて無理矢理出してるなーって時もあります💦
自宅保育の為、朝起きた時・ご飯の後・外出前後など誘って本人の気が向いた時に座らせてます。
がこのやり方だと尿意とか自分で分かるようにならないのかなぁと思い調べたら早過ぎるトイトレは変な排尿習慣をつけてしまうとありました。やはり今のように尿意感じてなくても座らせて無理矢理出してる感じだと良くないですかね?もう少し後の方が良いでしょうか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は時間で声かけてましたよ☺️
大体1時間半から2時間おきくらいかな?と思います。朝起きた時やご飯の後はトイレに行きたくなる時間のハズなので問題ないと思います。もう少しすると自分で今は出ないとか出るとか言うようになりますから、あまり心配いらないです☺️
そんな感じで声かけて、
本人の気が向いたら座らせるが1番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    最初は時間で声かけしてても、そのうち自分で言う様になるんですね!手探りで自信なかったので、心配いらないと言っていただけて心強いです🥹💕
    今のまま本人の気が向いたら座らせて回数増やせれる様にしていきたいと思います❣️

• 5月1日
まるこちゃん

保育士をしていますが保育園によってやり方は様々でトイトレもこれ!というやり方はありません!というかないと思います🥹
私の働いている保育園ではまずトイレは怖くない場所であることを伝えるためオムツを変えるタイミングでトイレに行き、トイレで排泄ができなくてもまず便器座ってみるということをしています!
それからお子さんの排尿感覚に合わせてトイレに行き排泄できたときにはたくさん褒めて成功体験をたくさん増やし自信に繋げていっています😌
長くなってしまってすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    保育士さんからのアドバイス助かります😳✨
    沢山褒めてるのでそれが嬉しいのかシール貼りが楽しいのか無理矢理頑張って出してしまってまして😂
    下の子もいるので毎回おむつ替えの度にトイレでって言うのは難しいかもしれないですが、出来るだけやってみようと思います❣️❣️

• 5月1日