※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が甘えん坊でイライラしています。5歳の行動は許容範囲内でしょうか?

年長になる娘についてです。
甘やかしすぎでしょうか?

保育園ではthe優等生な娘ですが家ではワガママです。
1歳から保育園に行っていて頑張っているから家では甘えさせようと思ってましたが、ワガママにイライラして可愛いと思えなくなってきました

朝ごはんは何個か候補を出してそこから選ばせないと食べてくれない
保育園のリュックは重いからと持たない
夜ご飯も好きなものを作らないと怒る、食べない
土日は大きな公園や、室内遊び場に行かないとどこか行きたいと騒ぐ
娘から遊びに誘われた時家事を終わらせてからね、と言うと癇癪を起こして遊ぶまで泣いてる
夜は絶対ママとしか寝ない
保育園の送りはパパは嫌、ママじゃないと嫌だ

こうして文字にすると大したことないと感じますが、積もり積もってイライラして仕方ないです

まだ5歳ですし許容範囲内だと思いますか?

コメント

ちひろ

文字にすると大したことないって感じられるママさんがおおらかすぎて🥹✨神様みたいなママさんで尊敬します!!!
もう私は朝ごはん何個か候補を出すってところから出来ません😂

保育園では優等生で頑張ってる反動で家ではおもいっきりわがまま言ってるんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かみさまじゃないです😂
    最近ブチギレ出るのでご近所に聞こえてないか心配です。笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんの件、リュックの件、夜ご飯の件は、「できない」ではなく「やらない」なので、許容範囲ではなく単なるわがままだと思いますし、いつまでそれを続けるのかな?と思いました。
どこか行きたいと騒ぐ、一緒に遊ぶまで泣く、ママとしか寝ない、ママの送迎がいい、などは、子どもらしいと言うか、そういう子もいるよねって感じです。
子どもができないことに手助けしたり、アドバイスしたりするのは賛成ですが、子どもができるのにやらないこと(ご飯の件で言えば、食べられるのに食べないなど)を親がいいなりになってなんでもやってあげるのは、子どもの自立を促すこと、自制心を養うこと、頑張ること、挑戦すること、を奪うだけなので反対です🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど〜子育てって奥が深いですね😮‍💨

• 5月1日
🐬

大した事ないって事はないと思います!
私なら普通にいい加減にしろ!って怒ってると思います😂
食事に関しては、うちは文句ばかりなら食べなくていい!ってスタンスです🤣
私はそこまで優しくなれないので反省です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も積み重なると怒ってしまってますが、気質なのでしょうか治る気配なしです😑

• 5月1日
ねこ

いや...ちょっとわがまま過ぎると思いました😅
5歳児ってすごく聞き分けがよくなる年齢だと思います💦女の子なら特に💦
内容だけ聞いてると3歳児くらいな感じですし私なら⚡️落としまくりです🙂‍↕️
主さんが寛大すぎて仏です😢

ママとしか寝ないは全然嬉しいですけどね...他はちょっと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

保育園だと聞き分けが良く、優等生で先生に家での姿が想像できないと言われるほどです😅
    ギャップがありすぎて、、成長してもこのままなのかな、と思ってしまいます😅

• 5月1日
カフェオレが好きすぎる

5歳3ヶ月の娘がいます!
5歳だと私の中で書かれてる事は許容範囲外ですね😭💦
ご飯はそんな事言われたら「文句言うなら食べるな!!」って言っちゃいます💦
うちもわがまま言うことはありますが、書かれてるようなことはしないです…!
上の方同様、ママさん寛大すぎます😭!

はじめてのママリ🔰

うちの年中も1歳から保育園行ってるワガママ姫で、園では優等生タイプです😂👸

私も余裕ない時はすごいイライラします😇
私自身は厳しい両親に甘えるな!と言われて育ったので、なおさら「こんなに人に甘えてて大丈夫?!」と複雑な気持ちにもなります。
うーん、でも、家で我慢したぶん外で発散するタイプの子もいますし、結局は"外の世界"で上手くやっていけるかどうかなのではないかと思います。

うちの子は先生から「娘ちゃんは本当に優しくて誰とでも遊べるので、誰が娘ちゃんと遊ぶかでよく争奪戦になってますよー」と言われます😉
園では自分のことは自分でして、好き嫌いもせず、困ってる子の手助けをしてるみたいです。
なので…何が子育ての正解かは分かりませんが、この子にとってはこの育て方で間違ってないのかな?と思っています!

いちご みるく

文字で見てても、ワガママすぎると思いました💦
全部許容してるんでしょうか?
それだとこれからもっと大変ですよ💨
娘も年長で、幼稚園では優等生、家ではワガママな方ですが、上にあることは鞄を持つ以外は全てしてません💦
特にごはんに関しては食べたくないなら食べなくて良い!って言ってます。出された物は文句言わず食べてもらいます(多少の好き嫌いは許容範囲。)
甘えさせるのは良いけど、甘やかすのは違う、と言いますし。

例えばこれ食べたい!と言われたらじゃぁご飯全部食べてからね、とか、鞄持ちたくない!ってなったらw1つだけ持ってモラウとか、行きは持つけど帰りは持たせるとか…
交換条件で対応してます。

イリス

それをすべて許容できているママさんがすごいです。私ならブチギレ案件ですよ…。

同い年と長男がいますが。
○朝食がトーストのときはジャムとかスープ(インスタント)を選ばせたりはしますが、毎回ではない。
○荷物は基本的にもたせる。道路で走る(遊歩道で、人がいないなど条件あり)ときは邪魔になるから持ってあげることはある。
○公園や遊び場も連れて行くけど、もちろん無理なときはある。
○癇癪起こして泣いてるならもうそれは放置。知らん。泣きたきゃないてろ。
○夕飯のリクエスト❓何食べたい〜❓とかの会話はあるけど最終決定件は作る私。食べない❓上等だ。
○ママとしか寝ない❓じゃあ一人で寝ろ。
○パパが嫌だ❓どの口が言う。働いているパパとママのおかげで生きてるんだよ。

保育園でできてるなら、まぁ使い分けてるんでしょうね。良いも悪いもママなら、パパならいい、と。
ただ、就学すると使い分けも難しくなる(言い方悪いけど遊んでるだけの保育園とは違うし、お友達の口達者になるし、お勉強とか付き合いとかいろいろ、ね)
あとはおうちだから何しても良い、ママだから何してもいいってわけじゃないと学ばせるタイミングかとも思います。

少なくとも荷物を持つ、夕飯を気に入らないから食べない、ママにも家事ややることがあるからすぐに対応できない、あたりから…。