※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
ココロ・悩み

2歳の息子が発達障害か悩んでいます。症状や行動について知りたいです。保育園でも悩んでいるので保育士の意見も聞きたいです。

2歳の息子、たぶん発達障害なんだろうなあ、、
と思う事が度々見受けられてどうしたらいいのかと悩んでしまいます😔

発達障害、グレーゾーン、2歳で診断あった方の症状や行動なんでもいいので教えて頂きたいです😭

また、保育園に4月から通い出しててそこでも、んー、、と思う事があるので保育士さんの立場からも教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

うちはまだ診断ついてないですが2歳ちょっとから療育に通ってます😀
言葉が遅い、落ち着きがない、こだわりが強いなどです。

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭

よく泣くとかはありましたか?😭
    気に入らないと癇癪のようになるというかイヤイヤ期の絶頂というか、、

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました。

• 5月1日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

訳の分からない泣きというのがすごく分かります、、😭

1度泣いてしまうと全てが嫌になるのか崩れるのか、癇癪がほんとに酷くて、、

• 5月1日
ママリ

赤ちゃんの頃は泣いてました。癇癪はだいぶ落ち着きましたが1歳、2歳の時は酷かったです。あとは訳の分からない泣きが…朝起きて階段のところでずっと泣いてリビング入るのを嫌がったり。

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害あります。

2歳の時、言葉出ない、理解力ない、音敏感、感覚敏感、人見知り、警戒心強い、環境変化変化弱い、スプーン、フォーク使えない、コップ使えない、偏食ありなどありました💦

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭

警戒心強い、環境変化弱いなど凄く同じです😭

そしてこんなことで?!って事でもすごく泣くし仰け反るくらいの癇癪もあります😭

• 5月1日
ママリ

知的障害あり(軽度と中度の境目くらい)、自閉スペクトラムです。
2歳からあれ?と疑い始めました
発語はあり、単語は同い年のお友達よりたくさん知っていたのに、うん!とかやだ!とかの相槌がまったくありませんでした。
こちらからの声かけに言葉だけでなく身振り手振りでも反応せず、質問に答える、反応するという概念がそもそも無い感じでした。
同い年くらいの子とよく公園で会ってましたが、みんなが同じものに反応して一斉に動き回るのにうちの子だけ超マイペースで1人で黙々と遊んでました。
でも本人の面白いツボを押さえればよく笑うし愛想も良くて、日常生活の指示は通るし育てやすさはありました。
2歳ごろから他の子を異常に怖がる人見知りが強くなっていったのと、偏食もかなり出てきたのは大変でした。
あと失敗に弱くて、ちょっとジュースをこぼしたとか蓋が開かなかったとかでグズグズ泣いてなかなか泣き止まず、それも大変でした💧

はじめてのママリ🔰

2歳児です!

歩き出し1歳8ヶ月、発語なかなかしない、指差ししない、ひどい偏食、それに加えて2歳半から酷い癇癪、夜泣きが始まり、これは確実だと思って療育センター受診して自閉スペクトラム症疑い(3歳未満のため検査してないので)と睡眠障害とのことでした。

新生児の頃から本当によく泣く子で、生後数ヶ月時代からベビーカーに乗せてお散歩するのも億劫なほどよく泣いてました。
今もひどく泣きます。

保育園では怖いくらい良い子です。
良い子というか、お人形みたいに大人しい子です。
それもおかしくて。。