※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
その他の疑問

子供がアデノウイルスで病院に行ったが、症状はない。医者は登園可と言ったが、園は拒否。この対応は普通か?

親がアデノウイルス(目) 病院では子供は登園可能と言われましたが、子供園に拒否されました。
1号認定、私は仕事をしていません。

先週3歳の子から始まり、主人と1歳の子も体調を崩していました。
3歳の子は発熱は無く、すぐに回復したので昨日は登園しました。1歳の子も昨日から熱も下がり、元気です。
私が昨日から目の充血と目やにが少し出ていたため、念のため今日登園前に電話で登園しても良いか確認しました。お母さんの検査をして、うつらないものなら登園してもいいですよ。とのこと。
病院に行く予定は有りませんでしたが、登園できないのなら行くしかないと思い、子供2人を連れて眼科に行って来ました。
お医者さんに経緯を全て伝え、検査してもらったら私はアデノウイルスでした。
でも子供達はもう症状がないので登園して大丈夫です。と言われました。
そのことを園に伝えましたが、私がアデノなら登園はできないと言われました。

怒っているとかでは無く、この対応は普通なのでしょうか?
医者が登園していいと判断しているのに、園側は拒否出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師はOKと言っても園では拒否できますよ。
医師がOKと言ってるからと言って園でもOKとは限りません。
熱の24時間ルールが良い例ですよね。
医師は熱が下がればOKと言っても園では解熱後24時間経ってからじゃないとNG。

送迎をお母様がされるなら尚更NGかと。

• ほのか

ほのか

回答ありがとうございます。
    園にルールは無いと言われましたが、今後の関係もあるしお休みさせました。

• 5月4日

こればかりは園のルールがどうなっているか、でしかないと思います。

• ほのか

ほのか

園のルールは無いみたいなのですが、集団生活ではマナーもあるのかなと思いお休みさせました。

• 5月4日
ゆみ

私もアデノになりましたが、息子に症状なければ登園していいと言われました!

• ほのか

ほのか

やはり園によっては行けるところもあるんですね!
    通わせている園の指示に従うしか無いけど、ちょっとだけモヤっとしてしまいました💦

• 5月4日