※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問看護のパート勤務中。人手不足で日祝出勤を頼まれるが、家庭の事情で困難。転職は考え中。断る方法を相談中。

看護師パートです。訪問看護で働いています。
3月末での職場の退職者が多く、いまかつかつというか、むしろマイナスの人数で働いています。
私は平日のみのパートです。常勤の人も1人いましたが、その人もパートに変わり、日祝休みの勤務になります。なので看護師は全員パートで、日祝出勤する人が誰もいない状況です。
4月から人が減り、かつ1人介護休暇をとっていたので、その月だけは土日の出勤を依頼されて出勤しました。でもその時に、4月だけは出勤するけど、それ以降は土日祝の出勤はしなくないという旨を伝えていました。
でも今回看護師の常勤がいなくなることから、日祝の出勤ができるならその日を教えてほしいと上司から言われました。
子供も小さいですし、5月以降は勤務条件から外れた働き方をしたくないと伝えていたけど、状況が状況だからとまた依頼されて、、断りたい気持ちが大きいですが、他のパートの方もおそらく同じように日祝どこか出勤する形になると思うので、断っていいものか悩んでいます。また雇用条件の書類を見たら、休日出勤の可能性有りとなっているので、雇用条件上、働くことはできると以前上司から言われました。

本当は転職したいのですが、子供が小学校に入ったばかりなのと、下にも小さい子が2人、、家を建てるなどのこともあり、家庭がバタバタしてるので、今転職活動、新たな職場というのは、私にとって少し負担が大きいかなと考えてて、転職は踏みとどまっています。。
なにか上手く断る方法ないですか?😓やはり従うべかきですか?転職、退職は最終手段として、今は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

求人出てそうですか?

仮にindeedしか載ってないなら複数サイトに載せるなり、
グループ会社的なところなら、別支店から助っ人呼ぶなりできないですか?
みたいな話をするかもです。

1番いいのはユーザーが別に他曜日でもいいよみたいな方なら他曜日に調整すべきかと思います。

この1ヶ月調整やアクションしましたか?と上司に
言いたいですね。

仮に5月前半は許容しても以降は無理ですと伝えたら良いかなと。

カドがたたないレベルで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人は出してるんだけど、就職には至らないんだよねーと、上司はずーっと言ってます。うちは病院系列なのでそこから応援出せないのか聞きましたが、そっちも人手不足だから無理だとしか返事がないです💦
    そうですよね、ある程度許容しつつ、それ以外は無理です!とはっきり言うべきですよね😭

• 5月1日
ママリ

訪問看護師です!
そこでパートさん何人いますか?扶養内何人、扶養外何人?
人数少なかったらまず運営出来ないですよね?

うちの訪看は土日祝休みですが、それでも近隣に訪問看護ステーション多すぎて求人出していても来ないですね…

無理なら無理と言い続けたら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内1、扶養外2の3人になります。うちは日曜は訪問がないのですが、土曜祝日はあります。
    もともとパートの私ともう1人の人が土日祝休みの勤務で、
    今回パートに変わる人が土曜、祝日勤務していましたが、その人も平日のみの勤務になるので、その穴埋めを。。みたいな感じで言われてます。
    その人が入らないから、そもそも土日祝に勤務に入らなくていい私たちに皺寄せが来るのはおかしな話だと思ってるのですが、頼めば通ると思ってる感じで連絡が来たので、ちょっと、え??って気持ちです。
    求人募集もしてますが給料も安いし、全然人が来ません。だから人事の上の人は、今いるメンバーで勤務を組んでなんとか回せって言ってるらしいです。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

上司の人が看護師なら運営的には大丈夫そうですね。
    確かに土日祝休みの人に土日出て欲しいなんて変な話ですよね

うちの訪看も求人かけましたが来てないです

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ですしどこも人手不足なので、募集してすぐに来るとは思ってないのですが、それならそれで、利用者の分散とかもう少し方法があると思うんですが、それも微妙で💦
    しかも上司も、人事部長と私たち職員との板挟みで辞めるみたいな話が出てるので、もしかすると訪看ステーション自体を閉じるかもしれないですね😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

上司が辞めたら大変ですよね💦
    利用者多いと大変ですね😞

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用者を減らせばいいんですけど、、その伝手がないみたいです。。

• 5月7日