※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫と家の建設について意見が分かれています。建てたい理由やメリットを旦那に説明して納得させたい。地元に定住するための家づくりのアドバイスが欲しいです。

家建てるか建てないか…。
旦那と意見が分かれています。

●私
家を建てたいです。小さい頃からマイホームに憧れがありました。地元の友達も結婚したら家を買う人が多く、単純に羨ましい気持ちもあります。また、義母とは不仲なため、将来旦那の地元に帰ってくるように言われるのが嫌なので、家を建てて定住したいです。(これは旦那に言ってません。旦那の実家の横に祖父の家があるので、将来その家をどうするのか…)

●旦那
家を建てるメリットがわからない。
物価も上がってるしいつ地震がくるかわからないし、わざわざ家を建てる必要はあるのか?とのことです。
家を建てるメリットを言って、納得させてくれたら考える…と言っていました。

旦那の言ってることもわかるし、確かにお金のこともあるので、簡単に決められることでもないのですが…
納得させるためのメリットって何なのか、自分でもうまく説明できないし、みなさんの意見を教えていただきたいです。メリットだけでなく、デメリットでも良いです。

家を建てることについての考え方などがあれば、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに、関係あるかはわかりませんが、うちは転勤族です。次の転勤で多分地元に戻れるので、家を建てるなら地元にいるタイミングで考えたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己責任ですがどんなペットでも制限無し
楽器も練習できる
資産価値のあるエリアなら建物が古くなっても土地が資産として子どもたちに残せる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ペットも楽器も…そこまで考えてませんでした😳
    メリット参考にさせていただきます!!!
    ありがとうございます!!!

• 5月2日
ろーるぱん

子供にうるさい、静かにしなさい、と言わなくて済む

庭がある家を建てれば
子供達がお外で砂遊びしたり
大きくなればスポーツの練習したりできる

ペットを飼える

こどもに家、土地を譲れる
(子供の負担が減る)

それこそ定住できるので
こどもの環境が変わるのを防げる

ライフスタイルが変わった時に
間取りや内装、外装など自分好みにお金さえあればいつでも変えられる

住宅ローンを完済すれば
家賃を払う必要がなくなる

ローン契約者に何かあっても
団体信用生命保険に加入していれば家のローンはなくなるので
済む場所の心配がなくなる

こんな感じでしょうか?😳
わたしも新築建てて住宅ローン以外はよかったー!って思うばっかりです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️メリットたくさんあげていただき、とても参考になります!!
    子どもたちと庭で遊ぶ…なんて憧れます✨
    今賃貸で、子どもの足音や泣き声などもかなり気を遣って生活しています。子どもが大きくなってもメリットはたくさんありそうですね!!
    教えていただき、ありがとうございます!!!

• 5月2日
さおりん

うちも夫が賃貸派でした

こどもがのびのび遊べる(マンションだと騒音問題があるので気を使いました)
壁や傷などもある程度許容できる
老後賃貸だとだんだん借りられなくなっていくが持ち家だとその心配がない
ローンを払い終わってしまえば家賃負担がない
資産として残せる(田舎だと負の遺産になるかもですが💦)

まぁわたしはなにより自分の家!ていうのに憧れがあって、持ち家が当たり前だと思ってたので、そのメリットというか、嫁の機嫌がよくなる!と押し切りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じく夫が賃貸派な意見が聞けて嬉しいです!!!
    騒音問題や、壁などの傷へ気を遣うのは、本当によくわかります。
    嫁の機嫌が良くなる!で押し通せたら良いのですが…😂押し切ったさおりんさんすごいです🥹✨
    いろんな方の意見を参考にしながら、私も旦那と話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 5月2日
はじめてのママリ

うちも転勤族です!
転勤のことを考えて家建てる予定ではなかったですが、子どもが増えたり走り回ったりするようになって、賃貸大変だ!となり建てることにしました!
ちょうど今、私の地元に戻ったタイミングだったのもよかったです!
次、異動になったら単身赴任してもらう予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族の方の意見が聞けて嬉しいです!!!
    やはり子どもが大きくなったら、部屋も狭くなるし走り回りだすと賃貸大変ですよね💦
    うちもいずれは単身赴任してもらう予定です!!
    ちなみにですが、はじめてのママリさんの実家の近くに家を建てられましたか??
    私も家を建てるとなっても、まずどこに建てるか…と他にも問題がたくさんで悩んでいます😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家は実家の隣の市にしました!
    実家から我が家までは車で40分程です!最初はもう少し近くで探していましたが、実家の地域の方が土地が高かくて💦
    ハザードマップや最寄駅などを考えて今の土地にしました!
    頻繁に親を頼る予定はなかったですし、たまにお願いするくらいなら40分の距離でもよかったかなと思ってます!
    旦那さん、納得してくれるといいですね🥺✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    車で40分の距離、程良い距離で良いですね😊✨
    旦那をどうやったら納得させるか難しいですが…ハザードマップなど参考にしながら、何かあったら頼れる距離で探したいと思います!!!
    お話聞かせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
ママリ

メリットは、みなさんの言ってる通りかと思います。

転勤族とのことで、旦那さんだけ単身赴任、ワンオペでも大丈夫なら家を建てても良いのではないでしょうか?

ただ、周りが建ててて羨ましい、憧れっていうだけでは、転勤時のワンオペや、諸経費なども考えると、あまりオススメしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てようが、賃貸でいようが、いずれは単身赴任する予定でいます。旦那も子どもたちに負担をかけたくないらしく、転校は極力避けてあげたいらしいです💦
    今も仕事の帰りが遅いので、子どもが生まれてから平日はワンオペ(休日も積極的に子育てするタイプではない)なので、ワンオペ自体は慣れてるし、むしろ地元の近くに引っ越せたら、今より頼れる人ができるので、心強いと思っています🥺

確かに羨ましい気持ちはありますが、それだけではダメですよね!!諸経費のこととかも、本当によく考えないといけないなとは思います🤔

貴重な意見をいただきありがとうございます!!

• 5月2日
nana

メリットはだいたい皆さん言ってる通りです。
私自身、マイホームの拘りや憧れはほぼなかったのですが、長い目で見た時にメリットと方が優ってたのでマイホーム建てました🙇‍♀️

子育てがしやすいのと、夜でも洗濯機や掃除機かけやすいこと、敷地あれば外でバーベキューもしやすい、カーポート建てたので雨避けも楽、雪かきしなくていい🙆‍♀️
夫婦揃ってある程度の綺麗めの賃貸じゃないと嫌なタイプだったので、家賃がどうしても割高に。毎月こんなに払ってるなら家建てた方が良くね?てなりました😂 確かに固定資産税とかはかかりますが、それでも月換算にすれば大して変わりないし、終わりのない家賃を払い続けるよりは有意義だねとなりました🙌

あとはこの先も日本はどんどん超高齢化社会で、今の時点でも高齢者NGの賃貸が多い中将来自分が賃貸を借り続けられる保証もなかったので、自分の寝床確定のためにも欲しかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!!

メリットをたくさん聞けて参考になります👀今だけでなく長い目で考えた方が良さそうですね!!自分が高齢者になった時、賃貸が借りれるか…まで考えられてなかったです💦 
    一度整理して、夫と話してみます。貴重なお話聞かせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月7日
禰󠄀豆子

賃貸は払い損ですよね。
購入すれば不要な時は売って現金化でき、不動産賃貸としても扱えます。土地は、いくら古くなっても資産になるので、賃貸で払い続けるよりよっぽど経済的に良いかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    そのことも含め、夫ともう一度話をしたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月9日