※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して悩んでいます。休むと食べるようになるか知りたいです。他の子も同じように食べないのか心配です。

生後7ヶ月になったばかりです。2回食なのですが
離乳食を全く食べずに悩んでいます。
10倍がゆを3口くらい食べて終わりです。
環境を変えても時間をかえても味をつけてもなにをしてもダメでもうしんどくなります🥲

離乳食を休むとまた食べてくれるようになると聞いたことがあるのですが休まれた方いますか??
うちの子より食べない子っているのかな😭😭

コメント

しま

全然焦る事なく一旦休んでいいと思いますよ!
あとは食べられそうなら8倍がゆ程度にしてみるとかどうでしょうか?
お子さんのペースでいいと思います!

知り合いで兄弟多い家庭で下の子の離乳食が中々進められず、(お兄ちゃん、お姉ちゃんで忙しくて)10ヶ月くらいでも2回食しかできてないー😂😅って方もいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    夜はお粥だけにしてみました😭

ゆっくりめの子もいるんですね!
    子どものペースで様子をみてみます。

• 5月1日
新米ママ🔰

離乳食食べない苦悩すごーーくわかります😫うちの子は一口さえ食べてくれなくて与えようものなら海老反りになり怪我しそうでした😂お休みしたかったけど保育園に入れる予定があるからか助産師には一口だけでいいから食べさせてと言われ、それも辛かったです。でもつい最近モリモリ食べ始めました。いつかはわからないですが必ず食べる日がきます。大丈夫です。保育園いれる予定なければ休憩しつつゆっくりで良いです。親が笑顔の方が絶対良いです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってうれしくて泣きそうです😭😭♡

食べない期間はどれくらいでしたか??やっぱり一口でも食べさせた方がよさそうですね😭💕

• 5月1日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ほんとにね、ママ頑張ってますよね😂助産師に一口だけでいいから食べさせてと言われた時は、『あなたが食べさせてみてよ』って思い、BFとスプーン用意してました笑
    食事中のギャン泣きで近所の方に虐待してると疑われたことがあります笑
    めちゃくちゃ辛かったので気持ちわかりますよ😂
    食べなかった期間は2か月位です。我が子はスプーンは舐めるも食べないタイプだったので、自分で食べたいのかなと思い、与えることをやめて目の前にドーナツを置きました。同じものを私が食べて、食べたそうにしたら、『あ、食べてみる?』って感じで差し出すと食べ始めました。あとは私の足の間に座らせて一緒にボーロを食べました。食べることに慣れてからは少しずつ食事に移行してます。あとは他のベビーが食べてるところを見ると安心すると思い、ショッピングモールに行き見学させました。ベビーチェアとテーブルが欲しそうだったのでそれも買いました。
    質問者さんのお子さんは三口食べるので、食べることへの嫌悪ではなさそうです。少食なのか食欲より眠気や遊びたいとか他に理由があるかもしれませんね。何らかの理由があるとは思いますが、本人が三口で結構と言ってるならそれで良いかもです😆いろんな食べ物を口元に持って行ったり、目の前に色々並べてみたりすると食べることへの興味が増すかもしれません。他人事とは思えず長々書いちゃいましたが、親は試行錯誤だけしてあとは子の気分に任せるで良いと思います。お互い頑張りましょうね(^O^)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもギャン泣きしています😭こっちが泣きたいわ〜って感じで離乳食が始まる前は動悸がします🫥

たくさん工夫されたのですね🥹ハイハインとかボーロをあげるの良さそうですね💡見学もしてみたいです。
    たしかに、少しでも食べようとする気持ちは感じ取れるので少しでも食べてもらえることに感謝しないといけないですね🙇‍♀️💕
    たくさん、ありがとうございます😭💕

• 5月2日
ままま

その頃一口も食べませんでした。今も食べないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口も、、😱食べなくても用意するだけはしてたのですか??
    今も少食なんですね😭

• 5月1日
  • ままま

ままま

してましたよ😅今もほんと食べません。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用意してたのですね🥹👏
    いつか食べる日がくるってよく言いますがほんとにくるのか?って感じですよね😭

• 5月1日
  • ままま

ままま

うちは来ないかなーって感じです😅

• 5月1日
プルーン

同じ状況でーす!まだごっくん?かなー笑。3口ぐらい食べて満足してるようで、後は、遊びたくてキョロキョロ笑

私は、2回食にも進んでないです😅やらなきゃと思いながらも昼寝時間と被ってたり、上の子のお迎えなどと重なり、2回食の時間がいつ与えればいいか、迷子にになってます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒な方がいて安心しました😭♡
    うちは、ギャン泣きされます😭

うちも上の子のお迎えがあり、夜遅めになったりしてます😭3回食までにリズムができて食べるようになってほしいですよね🥣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うまくいくかは人によると思いますが、上記以外の方法だと試したのが

・お茶やミルクなどをスプーンであげる(スプーンの存在になれる)

・さつまいもやベビーせんべいなどの溶けるものを持って食べさせてみる(食への興味換気)

・大人と同じ器であげる(大人と同じって嬉しい)

・大人も同じ種類のスプーンで食べる(一緒に食べれて美味しい感)

・大人が口に食物を入れてるのを見せる(美味しそうに感じる)

・サーティワンのスプーンであげる(なぜか人気)

・食べるたびに拍手喝采👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん、ありがとうございます🥹✨

いろいろと試したのですがどれも効果なく絶望していました💦
    拍手喝采👏頑張ってやってみます🥹

• 5月1日
りんまま

ペーストと交互に食べさせる。水分を先に与える。甘いものを間に挟む と投稿させていただいた者です!間違えて消してしまいました!他意はありません😞失礼しました 汗💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕
    教えてくださりありがとうございました❣️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

現在7ヶ月半です。
数日前からようやく食べてくれるようになりました。
それまではおこめぼーは食べてくれるけど、それ以外は一口食べれば良い方で全くってほど食べてくれず…外出時以外は手作りしてたけど、もう作るのやめようかと思うほどでした😅

何が良かったのかは分かりませんが、
・ペーストに戻す(ベビーフードの滑らかさを参考)
・8倍粥(昆布とかつお節で出汁をとる)
・授乳後食べさせる
これにしてから、食べが良くなりました。

先日小児科であまりにも食べないことを相談したところ、
食べない子もいるよね、教科書通りじゃなくて良いから量より食材の幅広げた方が良いよとアドバイスをいただき、気持ち的に楽になりました。

はじめてのママリ🔰さんは環境や味付けなど工夫されているようなので、少しお休みするのも良いかもしれません。
食べて欲しい、食べてくれなくて辛いって気持ちがお子さんに伝わってたりするんでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️私も作るのやめようかと思ってしまいます😭💦

今日、ペースト(どろどろ)に戻してみると頑張って食べてくれました😭授乳前にと思っていましたが、お腹が空きすぎると機嫌が悪くなるし授乳後でもいいんですね!やってみます🥹

食べてくれなくて私の表情も怖くなっているのだと思います💦反省ですね🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーストで食べてくれたんですね!もしかしたら、ペーストの方が合ってるのかもしれないですね!

授乳でおなかいっぱいになっちゃうと食べない子もいると思いますが、是非お試ししてみてください!

食べてくれないと、隠しているつもりでも気持ちが伝わったりしてしまいますよね💦
    私も日々気をつけなきゃなと思っています。お互い頑張りましょう🙌

• 5月2日