※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で風邪を引いた子どもを休ませるべきか相談中です。兄弟が風邪をうつし合い、看護師にもらってきた可能性があるか心配しています。休ませるべきだったか悩んでいます。

幼稚園、風邪引いた時どれくらいで休ませますか?😣

年少さんの上の子が金曜幼稚園から帰ってきてから鼻水と咳が出てて、土曜日に病院連れてって風邪と診断されました。まだ鼻水と咳出てますが、元気なので昨日と今日幼稚園行かせてます。

下の子にうつったので今日病院連れてったら、上のお兄ちゃんと同じクラスの子が風邪で受診してました🥲
うちの子がうつしたかも、、、うつされたって思ってますよね😭😭看護師さんに、多分お兄ちゃんの風邪うつって、、って言う時聞かれててめっちゃ気まずかったです😭

うちの子も幼稚園で誰かからもらってきてるんだろうなーとは思うのですが、、休ませた方が良かったですかね💦

コメント

初めてのママリ🔰

幼稚園に通わせてますが
咳出てたら休ませてる方がほとんどですね🥺。

鼻水でも 色ついた鼻水は
休んでます。

私自身
クラスに鼻水、咳してる子がいたら
移されたくないなと思ってしまいます...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    幼稚園からは37度以上出たら休ませてくださいとしか言われてなかったので、次からはお休みさせるようにします✨

• 5月1日
tr

幼稚園で働いていましたが休ませる基準は本当にお家の方針によってさまざまでした!
風邪症状が出ればすぐ休ませる家庭もあれば、症状があっで薬を飲みながら登園している子も。あまりにひどい場合は連絡ノートで保護者へ伝えて、欠席を促してた子どもありましたよ🤣
冬は感染症を懸念してお休みする子が多めかも?
実際に私は仕事をしているのもありますが、熱が出ないと休ませません😅今日も鼻水出てますが行ってます😂

集団生活をしていたら菌のうつし合いはある程度仕方ないのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに酷かったら休ませますが、もう治りかけてきたのでいいかなーと思ってしまいました💦幼稚園からは37度以上のお熱あったら休ませてくださいとしか言われておらず😣幼稚園大好きなので休ませるのかわいそうだなと思ってしまって💦

• 5月1日
はる

鼻水も咳も治るまで休ませてますよ!この前は3日休ませて土日含め5日でだいぶ良くなった感じですかね😅その代わり症状あったらすぐ病院連れてってなるべく早くから薬飲んで治せるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    子供達でうつしあいしてるので、自宅療養してたら月の半分も行けない日出てきそうです😂仕方ないですね💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっとした咳や鼻水で、本人が普段通り元気なら薬飲ませて行かせてます!
休ませてあげたい気持ちはありますが、仕事にならないので😭
他のご家庭もそんな感じです。
マスクで登園してる子もいますし、鼻水ダラダラの子もいます😂

その代わりと言ってはなんですが、休む時はプラス1日休んでしっかり治してから行かせてます💦

集団生活なら移した移された仕方ないですよね💦

自分が仕事してなくていつでも休ませられる立場だったら、少しでも症状あったら休ませてるかなとおまいます。

はじめてのママリ🔰

うちの子は風邪を引くと咳だけが長引きます。
平日5日間とか普通に休みます。土日を含む7日間たっても咳は止まりません。
完璧に治るのを待っていたら、ほとんど幼稚園には行けないです😂
熱だけなら解熱プラス一日

幼稚園も多少の鼻水、咳なら登園しても大丈夫です。と言ってます