※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供がトイトレに成功したが、その後トイレが嫌いになりました。アドバイスを求めています。

トイトレ( i _ i )みんなどうしてましたか??🚽😭

子供今月3歳なったばかり。
保育園等はまだです、周りの話聞いてたらまだオムツしてんの?と言われ焦りが、、

おしっこしたくなったらママに言ってね、一緒におトイレ行こう!と何度か言ってたら
おしっこしたい時はしたい!と何度か言ってくれるようになり、先日初めてトイレでもできました。

ですがその時なんか、しみたのか?おまた痛いからトイレ嫌だ。と言い出し

それまではおしっこしたくなったら言ってくれてたのに、それ以降おしっこした後に『おしっこしたよ』との報告に変わり、、

最初の成功が本人にとっては痛く嫌なことになり、トイレ嫌がってます( i _ i )
トイトレのアドバイスあれば教えてほしいです。
とにかく褒める、怒らないようにとは気をつけてます。

昼間だけトイトレ用みたいな布パン履かせてます🩲

コメント

課金ちゃん

保育園行ってるのですが、そのうち取れるでしょ~と何もしておらず、去年の年末に突然本人から「お兄さんパンツ履きたい!」と言われ、慌ててトレパン購入したらそのままあれよあれよとオムツ取れました🥹

やはり本人のやる気次第なんだなと思いました😃

保育園に行ってると、周りの子がトレパン履いてるからっていうのがスイッチになったようです🤔

ママリ

うちは本人の気持ちに任せてたら全然進まなかったので、
3歳直前に一度すごく叱りました💦
良くないとは分かってますが、ほんっとうにやる気がなく、本人の意思を尊重するというより、甘やかしすぎたと思ったので😭
出来た時に褒め称えるは欠かさずしました!
『え?!出来たの?!すごっ!!かっこいいー!お姉ちゃんみたい!!やっぱり◯◯は何でも出来るんやなあ!すごー!』ってめちゃくちゃ大袈裟に🤣
登園時には、先生にも同じテンションで伝えて、同じテンションで褒めてもらってました🤣

それで1週間かからずオムツとれました💦
寝る時もパンツでお漏らしもありません🥺

naco🍒

次男が一昨日3歳になりました!
オムツは2歳3ヶ月で外れています!
トイトレは特にしていなくて、夏にスッポンポンで過ごさせていたら、そこらへんでうんちおしっこし始めて「おー!オムツの外でできたねー!!次はアンパンマン(おまる)座ってみようか!」で1週間でできるようになりました!😂

長男は2歳11ヶ月でオムツ外れましたが、トイレに好きなシールを置いておいて出来たら貼る!ってやってました!!長男は2歳過ぎからトイトレゆるゆる始めて1年くらいかかりました😂

長女はトイレの恐怖感を植え付けないように、新生児の頃からオムツなし育児、布おむつ育児していて、今も時々ではありますがおまるでうんちおしっこしてます!
最近オムツに出ると「ちーち!」って教えてくれるようになりました!
今年の夏、トイトレするつもりです!😆👍

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

本人のやる気がないと全く進まないですよ。
うちも全然ダメでしたがある日急にできるようになって完了しました!
やってたことは、
トレパンは吸収するのでやめて、
普通のパンツ履かせて何度も漏らしてだけどそれを続けてました笑
(お家でのみ)

ゴルゴンゾーラ

うちも3歳になったその日から始めてみましたが全然だめで、本人のやる気待ちしました!
結局4歳になってから外れたけど、やる気出てからは早かったです!
本人に恐怖感があったり、やる気がないうちは進めるの難しいと思います😅
身をもって感じました。
とにかく早く外したいなら、パンツ履かせて漏らして、を繰り返していくと事前報告してくれるようになるかなと思うので(個人差ありますが)いいと思います。

ぴすけ

今年から幼稚園ですが、まだオムツで行っています😊💦

トイレに誘ってますが断られて終わりというパターンです。

そろそろもう少し踏み込んでやっていこうかな~と思っております。

ゆっくり過ぎましたかね🫣