※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

子どもが友達と一緒に登校したいけど、娘がはぶられて2人と1人になることが切ない。小学一年生なので友達が変わる可能性もありますか?

3人って絶対2人と1人になりませんか???
子どもが3人で登校しているんですが、同じ幼稚園の子で固まるので、娘がはぶられて、最終的に2人と1人になります。
1人で行けばいいんでしょうけど、友達と行きたい!という気持ちもわかるので、なんか切ないです。
小学一年生、まだまだ始まったばかりなので、行く友達が変わったりもするのでしょうか???

コメント

みかん

そのことについて、娘さんはどんな風に話してますか?
嫌だな寂しいな、など言ってますか?

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    それが、あんまり気にしてないみたいです。気にしているのは多分私だけです💦
    置いていかれたら、◯◯ちゃーん!待ってよー!置いてかないでよー!って叫んではいますが😅

    • 5月1日
  • みかん

    みかん


    娘さんが気にしてないなら、あまりその事を気にするのはやめた方がいいですね🥹
    親としては心配になりますが、娘さんは意外とそんなもんと思ってるかもです🤔
    その事を気にすることで娘さんも気にしちゃうと良くないので、状況などは把握しつつ様子見ですね😊

    うちも娘が時々数人で帰ってきますが、置いてかれたりして1人で帰ってきて泣いたり、友達が歩くの遅くてはぐれて自分一人で帰ってきたりして、初めの頃にその話を聞きましたが、その時には娘に共感しつつ、「寂しかったね、1人で帰ってきてえらいね」として、まぁ、みんなで帰るとそんなこともあるよね、それまでは楽しかった?とか話しては気持ちを吐き出させます。
    その上で、そのこと自体はよくある事で別にはぐれても落ち込むことじゃないよ、と伝えてます👍
    寂しい気持ちなどはしっかり受け止めて話してると「次はこうしてみる!」と娘が自分で答え出したりするので、うちでは娘がハミったりそんな感じになった時はこんな感じで対応してます😊

    • 5月1日
  • マム

    マム

    わあ、素敵なアドバイスありがとうございます!
    なるほどですね。確かに私が不安がって気にしているだけで、本人は気にしていない気がします。本人が言ってこない限り見守ろうかな☺️

    お友だちが悪気がなくても、置いて行ったり置いていかれたり、1人になったり色々ありますよね。
    小学校始まって、大丈夫かな?!と不安ばかりでしたが、本人が楽しんで通っているので、わたしも不必要に不安がるのはやめようと思います。できるかな…😅
    娘さんのお話をたくさん聞いてるみかんさん素敵です👏✨✨見習います!!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

絶対では決してないと思いますよ〜💦
仲良く3人で帰ってくることもありますし💦

そこは子供自身も乗り越えていかないといけない壁ですよね💦
我慢するか
打破するか
一人で行くか
色々選択肢はあると思います。

うちは1年時に親が決めたご近所さんの子(同じクラス)と一緒に登校していましたが、ペースが合わず、娘が「明日から一人で行くね」と伝え、別々に登校するようになりましたよ😊
よくあることだと思います。

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    ですよね…😫
    基本2:1で、時々3人で並んで行く…という感じです。本人はあんまり深く考えてないみたいで、なんとなく固まってれば一緒に行ってる…という認識だと思います。

    ペースが合わないとか、待ち合わせがうまくいかないとか、色々ありますよね💦
    1人で行って、誰かお友だちを見つけたら一緒に行く、がベストなのになあと私は思います💧が、おっしゃる通り子ども自身が乗り越える壁ですよね!私はいつも味方よ!という気持ちで見守ります!

    • 5月1日
しま

うちも女子3人で下校してます!今のところ3人仲良く手を繋いで下校してます!
同じような不安を私も抱くので良くわかります💦

でも絶対に干渉しないほうがいいし、お母さんが心配している姿は見せない方がいいかなと思います。子供に不安が移るので😭 子供から悩みを打ち明けられたり、明らかに悲しんでいたら、どうしたの?のスタイルで😭🫶🏻
見てて心細くなりますけどね、何事も成長に繋がりますから!!!

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    あと1人増えて欲しい〜って思っちゃいます😢

    干渉はNGですね!了解です!心配して言っちゃいそうですが、グッと我慢します…!!
    みんなトラブルなく楽しく通ってくれたらいいですね☺️

    • 5月1日
初めてのママリ🔰

分かります!さっき心配で同じような質問しました🤣
うちも新一年生が女の子3人です!

あとの二人が同じクラス、同じ学童でして💦
娘だけ共通点ないので、やはり仕方ないことなのかな〜と思いながら、、、
娘も一緒に行けたら嬉しいけど、別々でもまあ仕方ないかな?って感じですね💦

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて心強いです〜😢
    同じクラスに同じ学童だとどうしてもくっついちゃいますよね💦
    仲良しさんの間に割り込めるとは思ってないんですけど、ちょっとでも心開いて仲間に入れてくれないかなあ😩って思っちゃいます。一年生だから、まだ周り見えないのもわかるんですが😢

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ幼稚園だったら余計2対1になりそうですね😢💦
    娘もクラスでは同じ園の子と遊ぶことがまだ多いので💦
    クラスは皆んな一緒ですか?

    まだまだ自分本意だと思うので、どうしても知って子と行きたがりますよね😅
    大人から見ると3人で仲良く行ってほしいですが、、、

    • 5月1日
  • マム

    マム


    ですよね!3人で仲良く行けば問題ないんですよ😂

    娘と同じマンションの子が同じクラスで、もう一人の子が別のクラスです。
    ただ、マンションの子と2人で行ってる間はいいんですが、途中でもう一人の子と合流して、2:1になるんですよね😭
    手繋いでたのを振り払って、もう一人の子に駆け寄っていくので、私のメンタルが削られます🤮
    それなら初めから一人で行かせたいんですが、娘は同じマンションの子と行きたいらしくて、なんだかとてもめんどくさいです😭😭

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わぁー!めちゃくちゃ分かります💦
    うちも最初は一人の子がお兄ちゃんと手を繋いで行ってたので、娘ともう一人の子で並んでたんですけど、その子がお兄ちゃんと手を繋がなくなったらもう一人の子がそっちの子と手を繋いで行ってしまい😢
    親から見るとめちゃくちゃ心抉れますよね🤣

    うちの子も混ぜてくれ!ってなりますよね🤣

    • 5月1日
  • マム

    マム

    ひゃーわかりますわかります!!
    もうずっとお兄ちゃんと行ってくれ、って思っちゃいますね😢
    そしてうちの子なんだと思ってるのー?!😭😭ってなるんですけど、口出しするわけにもいかずグッと我慢してます…!
    もうちょっとしたら仲良くなるのかなあ…付き添いしてもしなくても心配で胃が痛くなりそうです💦

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大人から見るとヒヤヒヤするような事沢山ありますよね💦
    わざわざ手を振り解かなくても、3人で一緒行けばいいのに、、
    別に無視とかされてる訳ではなくて入っていけないんですよね😢
    娘さんは一緒行きたがってるんですね💦そうなると余計可哀想ですよね😢

    • 5月1日
  • マム

    マム

    そうなんです!無視されてるわけじゃなくて、2人の世界に入っていけないんです😢
    その2人にこだわらなくてもいいのに…って思うんですけど、仲良くなりたいんでしょうね💦
    明日も登校が憂鬱です〜😵

    • 5月1日
deleted user

ちょっと話しは違いますが、一年生の子供がいます!

友達に、チビ‼️って言われるー💦
と言っていて、私の方がイジメられてないかな?落ち込んでないかな?
と心配でしたが、本人は気にしてない様子で楽しんでいるので、

本人のSOSが出てない時は見守る姿勢でいます😫
もちろん自分でSOSを出せない場合もあると思うので、気をつけなければですが、まだ低学年だし元気に生活出来てれば良いかな〜なんて思っています!

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    チビっていわれるんですか👀!
    子ども同士のからかいの言葉って、親からしたらヒヤヒヤするものが多いですよね😱
    私聞いたらずっと心配しちゃう…😵

    そうですね。こどもには子どもの世界があるから、SOSを出されるまでそっと見守ります!不安ですが🫨🫨

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭
    聞いた時は、心配で💦私がイライラしてしまったり。。でも子供だったらあるあるだし( ; ; )

    子供は、今から大きくなるの🤩🤩
    と言ってるそうで気にしてない感じだったので、ずっとポジティブでいてほしいな。なんて思ってます‼️

    • 5月1日
  • マム

    マム

    すごい!ポジティブなのいいことですね💓
    ほんとに口が達者な子もいるし、意地悪な子もいるし不安ですよね。いらいらすることもありますが、まだ7歳…!こども!こども!って自分に言い聞かせています。笑
    お子さんは大らかな感じなら、きっといいお友だちができますよ☺️ぐんぐん身長伸びて見返しておいで〜✊

    • 5月1日