※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

抗生剤を飲んでいる間は免疫力が下がるため、外出は控えた方が良いでしょうか?連休中も抗生剤を継続中で、特別予定はないが外出を控えるべきか悩んでいます。

抗生剤を飲んでいる間は免疫力が下がるので外出は控えた方がいいでしょうか?

先週子どもが溶連菌と診断され抗生剤を飲んでいます。
薬を飲む前には熱が下がるほど軽症で今はすっかり元気で昨日から保育園にも行っています。
抗生剤は連休明けくらいまで飲み続けます。

私も軽い喉の痛みがあったので念のため受診しましたが溶連菌は陰性で予防薬?として抗生剤を処方されました。

明後日から連休に入りますが、抗生剤を飲むと免疫が下がるというのであまり外出はしない方がいいでしょうか?😭
特別予定があるわけではないですが、何もせずに終わるのもなーという感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫力下がるんですか?

体調がすぐれないならあまり出かけない方がいいのではないかと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抗生剤飲むと体の中の良い菌も減るから免疫力下がると聞きませんか?
    体調は普段通りすっかり元気です!溶連菌で10日くらい薬飲まなければいけないみたいです😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

元気で保育園も行けてるなら無理しなきゃいいんじゃないでしょうか。
お腹の良い菌も失うので風邪をひきやすくなる的な事は書いてはありますね💦
心配なら人混みさけつつお出かけしたりマスク手洗いして予防するなりしてもいいと思いますが保育園こそ何か貰ってきそうのでそこに行けてるならどこも大丈夫じゃないかなと思ったり。

ちなみに私も抗生剤飲んでます😂
3連休体調不良で過ごしたので4連休のどこかではおでかけ1.2回位ら行けたらなと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅保育園に行ってる時点でもらうときはもらうしと思いつつも人数の少ない園なので普段からひっきりなしに感染症が流行る感じでもないので日頃から人の多い場所に行くのに少し不安を感じます🤣
    でも抗生剤飲んでなかろうが外出控えようがやっぱりもらう時はもらってくるので運だと思ってたほうがいいですよね😊

• 5月1日