※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目と2人目、何歳差が理想だと思いますか?いろんな意見がほしいです!!

1人目と2人目、何歳差が理想だと思いますか?

いろんな意見がほしいです!!

コメント

🍑

4歳差だと学校の入園や入学が被らないし、下の子が産まれる頃、丁度上の子が幼稚園や保育園に通い出すので、その間下の子との時間が取れて1番ベストらしいです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たしかにそう言われると、私も弟と4歳離れているのですごくわかりやすいです🫢
    妊娠ってタイミングなのでピッタリは無理かもしれないけど、狙ってみようかな〜って思います🤣🤣🤣

• 5月1日
ながちゃん

姑は男の子しか産まれなかったってのがあったんだと思いますが、身体も大きかったからか、年子はヤンチャ盛りで大変だから絶対やめた方がいいと止められてました💦
でも子育てで一気に色々終わらせられて、同年代で遊べるのは2歳差までですよね…
私は自分が3歳ずつ離れた兄妹なので、3〜5歳離したいなぁとは思ってました!
5歳ぐらい離れてると仲良し兄弟になるかなって😅
3歳差だと受験シーズンが一気に来て大変ですが、すぐ終わったりもしますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年子はちょっとって思います😩
    理由は違いますが、私自身が年子の妹がいて、私もまだ赤ちゃんなのに妹ができて全然構ってもらえなかったからなんですけど💦

やっぱり少し歳が離れている方が仲良くできますよねっ!
    でも受験のこととか考えると…まだまだ問題はありそうです🫢

• 5月1日
  • ながちゃん

ながちゃん

それも確かにありますよね!早いうちからお母さんをとられたって思ったりして💦

勝手なイメージですが、私が子どもの頃にお兄さんお姉さんと仲良かった友達は、みんな歳が3歳以上は離れてました!
    ふと思ったんですけど、4歳差だと受験終わってまた受験ってなるなぁとも思いました🥺ないものねだりになりますが、、。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!妹と大人になっても仲が悪いので、どうしても自分の子供たちには仲良くしてもらいたくて😭😭

タイミングが合えばですけど、3~5くらい離したいです😌
    受験のことは今は考えないことにしました🤣🤣未来の自分に託す🤣🤣🤣

• 5月1日
  • ながちゃん

ながちゃん

うちは子どもの頃喧嘩ばっかで、大人になった今仲良しでいられてますが、そういう場合もありますよね💦
    自分の子どもが仲良くして欲しいの、すごく分かります!!親になればそう思いますよね😭

そうですね、先の事はなってみないと分かりませんもんね!笑
    うまくタイミングが合えばいいですね🥺✨

• 5月1日
ママリ

4学年差を妊娠中です👧
4学年差が理想でありがたいことに授かることが出来ました。

お話が出来る、なんでもひとりでやりたがる、人の話をだいぶ聞けるようになるため自分の体調のことを理解してくれます🥲✨
エコー写真を見せると「今赤ちゃんこのくらいだね」と手で表したりお腹に声掛けてくれたりします😊💖
旦那も大分家事育児に慣れてきたためお互いを即戦力と思えるような状況です👍🔥

ただ、保育園のイベントと出産予定日が近いのでハラハラしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お!!4歳差なんですね☺️
    さっき4歳差がちょうどいいって教えてもらったところです😙🩷

かわいいです😭
    お姉ちゃんっていう自覚があるのも素敵ですよね!
    私は年子で妹ができたので、正直全然欲しくありませんでした🤣🤣🤣

それはハラハラですね(OoO;) ドッキーンッ!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期のピークがだいたい1歳半~2歳頃の子が多いので、やはりその時の妊娠出産は大変だろうな…と思います😭

私も2学年差で姉がいますがめちゃくちゃ仲悪いです🤣
    親は育児が一気に終わって楽でしょうけど、子供側は大きくなると色々思う点ありますよね💦
    多分これって何歳差でもあることですが、どうしても自分の経験を踏まえて2人目を考えてしまいます🥺

• 5月1日
はちぼう

狙ったわけではないですが、4歳差は親が楽だなと思いました!笑
歳の差が近いメリットに子育て期間が短くて済むとありますが、私は別に長くてもいいので、そこはメリットに感じてないです。ただ、近いと同じように遊べるのはいいな〜!と思いますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどっちを取るかですよね、、
    4年後くらいに同じことできるかな?って考えてます🤣
    でもやっぱり4歳差が理想かなって思います🥹🥹🥹

• 5月1日
  • はちぼう

はちぼう

どっちもメリットデメリットありますもんね。
    個人的には歳の差が近いと上の子の精神的負担が少ないとたまに聞きますが、歳の差が近くても離れてても上の子は大なり小なり寂しいもんだから親のフォローが大事だよ〜と勝手に思ってます😂
    4歳差いいですよ〜❣️日中は上の子が園に行ってるので、ゆっくり育児できてます✨
    確かにまた同じことするのか!!という思いはありました😂
    産後すぐに「またオムツ替えの日々が始まるのか…」と思い、離乳食始まると「またご飯を食べさせる日々が始まるのか…」と思い、定期的に嘆いてます笑
    すぐに慣れるんですけどね🤣

• 5月1日
mamari

1番目と2番目が4歳差です!
2番目が生まれた時にもうすでに1番目は色々と自分でできることも多かったので楽でした😌
今回は20ヶ月差の予定で、まだまだ2番目も赤ちゃんなのでどうなるかなーとちょっと不安です🥲
でも子育ても一気に終わるかなと思うとそこは楽しみです😂

はじめてのママリ🔰

計画4学年差にしました^ ^私の周りは意外と4学年差が多いです😳✨

そして、子育てめちゃくちゃ楽です😂1人目はヒーヒー言いながら育ててた記憶あって2人育児できるか不安でしたけど、驚くほど楽しく余裕がある子育て出来てるなって思います!

今のところまだ2人で遊ぶとか出来なくて上の子は下の子を凄く可愛がってくれるしお世話感覚だから、この先2人が一緒に遊ぶとかあるのかな?🤔とまだ未経験な部分もありますが😅

あと、無いものねだりですけど年子や2学年差とかだと2人で確実に遊んでくれるし一気に子育て終わるし羨ましいなと思います^ ^(私はキャパなくて考えられなかったけど)

みぃママ

離れすぎて参考にならないと思いますが、
理想は4.5歳差でしたが、
授かったのは8歳差でした😂(9学年差)

でもめちゃくちゃ楽です!!
学校への送り迎えも無いし、
悪阻で体調が悪い時も理解してくれて
1人でお風呂や身支度もしてくれて
買い物も荷物全て持ってくれたりと
本当に凄く頼りになる存在です✨

ママリ

5学年差で妊娠中です☺️
・悪阻の時上の子は幼稚園で楽!
・上の子とたくさん時間を過ごせたので上の子の心も安定している
・トイトレなども終わって1人で出来ることも多いので助かる
・赤ちゃんのことを理解できる年齢なので誕生を一緒に喜べる

もともともっと早くに欲しくて妊活して、2人目不妊で5学年差になりましたが、結果として私はよかったなと思っています(n*´ω`*n)

はじめてのママリ🔰 

4学年差です。
本当は3学年差にしたかったのですが(受験勉強のシーズンが被るので家の中がピリピリすることがない)
経済的に4学年になりました。
めちゃくちゃ楽です!
同性なので制服もお下がりなの最高です
3歳以上だと楽だと思います!